GEN MUTO'S HOMEPAGE  フリーソフト作成入門

フリーソフト・フリーゲーム作成入門 フリーソフト・フリーゲーム作成入門TOPページへ
 ■ TOPページ>フリーソフトの知恵
  それでもみんなフリーソフトを作る

ここまで、ことあるごとにフリーソフトの置かれている厳しい現状、開発しても報われることのないフリーソフト作者の哀歌を解説してきました。

しかしフリーソフトの開発者は、これからも開発をやめることはないでしょうし、フリーソフトの開発人口も、決して減ることはなく増え続けていくことでしょう。

それはなぜか?

それはつまり、フリーソフトを作ることが、新しいものを創造すること自体が、楽しいからにほかなりません。

人間は、新しいものを作り出すことに喜びを感じる生き物です。何かを作り出すということは本当に楽しい、心の底からそう感じる人たちが、これからもフリーソフトの開発を続けていくことでしょう。

当サイトは今後も更新を続けますので「今回のコンテンツでおしまい」ということはないのですが、一応ここでこれまでの話をまとめ、このサイトの願いを、私の一番伝えたかった気持ちをここで書かせていただきます。

それは、
「当サイトをご覧になられた方、どんな方法でも結構です。
どうかフリーソフトの開発者に、あなたのエールを送ってあげてください。彼らを応援してあげてください」
という気持ちです。

あなたが毎日使っているパソコン、もしすべてのフリーソフトを削除したら、どれほど使いにくくなるか、どれほど余分な作業が発生するかを考えてみてください。そしてもし、そのフリーソフトを有償で購入した場合、どれくらい余分な費用が発生するかを想像してみてください。

あなたが毎日、快適にパソコンを使用できる何割かの部分は、善意のフリーソフト開発者によって開発されたフリーソフトが担っているのです。

彼らフリーソフトの開発者にほんの少しで結構です。感謝の気持ちとエールを送ってあげてください。

それがきっと、次の優れたフリーソフトの開発につながり、将来、皆がつかいやすいパソコン環境を手に入れるための大きな一歩になるはずです。



フリーソフト」このすばらしいソフトウェアを無償で開発し続ける、すべての開発者・クリエイターの方に心からの感謝と尊敬を込めて…。

当サイトの内容が、ほんの少しでも彼らの役にたてば、これに勝る喜びはありません。

…続きを読む

Microsoft Most Valuable Professional
Microsoft Excel MVP
武藤 玄 プロフィール


TOPページ

■ フリーソフト開発のヒント
 ・開発で参考になる知識
  あったらいいのにが発明の母
  インターフェイスがすべて
  ユーザビリティを考えよう
  バグを出さない
  ReadMeは誰も読まない
  ヘルプ不要のソフトが理想
  長たっらしい説明をするな!
  つまらなければ遊んでもらえない
  いっぱい作ればいいもんじゃない
  バージョンアップを頭に入れよう
  こんなことに気をつけよう
  ところで、どうやって作る?
  ソフトの開発は難しいとこが先
 
■ フリーソフトの知恵
 ・フリーソフト全般の知識
  フリーソフト/フリーゲームとは
  フリーソフトの昔と今
  シェアソフトは売れるのか?
  夢のパッケージソフト
  動画サイトは絶好の宣伝塔
  コンテストに応募しちゃえ!
  フリーソフトの夢
  フリーソフト作ったらどうしよう?
  それでもみなフリーソフトを作る

■ フリーソフト関連リンク集
 ・フリーソフトのおすすめサイト
  フリーソフト関連リンク
 
フリーソフト入門のご意見は
 
 フリーソフト掲示板

プライバシーポリシー
 
 プライバシーポリシー

 
 

フリーソフト/フリーゲーム作成入門はリンクフリーです フリーソフト/フリーゲーム作成入門
お問い合わせはこちら gengengen@yahoo.co.jp

Copyright© Gen Muto 武藤 玄 All Rights Reserved,