GEN MUTO'S HOMEPAGE  フリーソフト作成入門

フリーソフト・フリーゲーム作成入門 フリーソフト・フリーゲーム作成入門TOPページへ
 ■ TOPページ>フリーソフト開発のヒント
  つまらなければ遊んですらもらえない!

今回も、前回に引き続き、ゲームを中心としたお話になりますが、フリーソフトにも関係している部分ですので、ゲームに興味のない人もぜひ読んでください。

毎回、毎回、くどいくらいに書いてますので、「またか!」と思われる方も多いでしょうが、もいっかい書かせてください。現在、フリーソフト、フリーゲームはゴマンとあり、ありとあらゆるジャンルのソフトウェアがすでにフリーソフト化され、存在するという現状をまず認識してください。

次に競合ひしめくその中で、いかに自分のソフトを目立たせるか、ユーザーの皆さんに使ってもらうかということを考えなければなりません。

ゲームソフトの開発で、開発者は大げさに言うと「天地創造」の創造主にあたります。

ゲームの中の世界を自由に創造でき、そのルールでさえも自由に決めることができます。まさに、「オレがルールブックだ!」の存在です。

ゲームのプレイヤーは、ひたすらこの創造主たる作者の作ったルールの制約の中でプレイし続けなければなりません。

まあそれも、いたしかたないところです。ルールそのものを勝手に変更できてしまったら、それはゲームとして成り立たないのですから。

しかし、プレイヤーにも起死回生の必殺技があるんです。この創造主をはるかに上回る強大なパワー。それは、
やーめた!」です。

プレイヤーのこの必殺技の前に、創造主の持つ力など霞がかかってしまいます。そう、プレイヤーはゲームが面白くなければ、いつでもそのゲームを中断し、他のゲームで遊ぶことができるのです。

しかも現代は、人類がかつて経験したことのないコンテンツ過剰供給の時代。遊ぶための道具はいっぱい揃っています。

DVDや動画サイト、コミックやテレビ、さらにインターネットが無限の情報を供給し続けています。ゲームだって、いくつもある家庭用のゲーム機で、毎月のように新作ゲームが大量にリリースされ続けています。

フリーソフトのゲームは、同じフリーゲームだけがライバルではなく、これらコンテンツ群の強敵を押しのけ、ユーザーにプレイしてもらわなければならないのです。

どこかのサイトで、「現代人が一日に取得する情報量は、江戸時代の人間の一生分」などと書いてあるのを読んだことがありますが、まさに現代人にとってなによりも大切なものは「情報」ではなく「時間」なんです。

ヒマつぶしのコンテンツはいくらでも供給されているんですよ。

現代のフリーゲームは、昔なら何千円で販売できたソフトウェアをタダ(無料)で配り、なおかつプレイヤーのご機嫌をとって、あの手この手でプレイしてもらわなければならないという、なんとも受難の時代に遭遇しているのです。

なんか書いてて、もううんざりしてきちゃいますが、これが現代のフリーゲームを取り巻く環境です。

それでも、フリーゲームを開発したい、みんなに感動を与えたいんだ!という、強い意志をお持ちのフリーゲーム作者の皆さんは、ぜひ今回のコンテンツの内容を心の片隅に留めておいてください。



"つまらなければ遊んですらもらえない!"、この不遇の時代に、フリーソフトのゲームを開発し続けることのなんと、強固な意志の必要なことか…。

それが、可能になるのは「新しいものを創り出したい!」「人々に感動を与えたい!」という、ゆるぎないクリエイター魂があるからに他なりません。

…続きを読む

Microsoft Most Valuable Professional
Microsoft Excel MVP
武藤 玄 プロフィール


TOPページ

■ フリーソフト開発のヒント
 ・開発で参考になる知識
  あったらいいのにが発明の母
  インターフェイスがすべて
  ユーザビリティを考えよう
  バグを出さない
  ReadMeは誰も読まない
  ヘルプ不要のソフトが理想
  長たっらしい説明をするな!
  つまらなければ遊んでもらえない
  いっぱい作ればいいもんじゃない
  バージョンアップを頭に入れよう
  こんなことに気をつけよう
  ところで、どうやって作る?
  ソフトの開発は難しいとこが先
 
■ フリーソフトの知恵
 ・フリーソフト全般の知識
  フリーソフト/フリーゲームとは
  フリーソフトの昔と今
  シェアソフトは売れるのか?
  夢のパッケージソフト
  動画サイトは絶好の宣伝塔
  コンテストに応募しちゃえ!
  フリーソフトの夢
  フリーソフト作ったらどうしよう?
  それでもみなフリーソフトを作る

■ フリーソフト関連リンク集
 ・フリーソフトのおすすめサイト
  フリーソフト関連リンク
 
フリーソフト入門のご意見は
 
 フリーソフト掲示板

プライバシーポリシー
 
 プライバシーポリシー

 
 

フリーソフト/フリーゲーム作成入門はリンクフリーです フリーソフト/フリーゲーム作成入門
お問い合わせはこちら gengengen@yahoo.co.jp

Copyright© Gen Muto 武藤 玄 All Rights Reserved,