波形 | ノコギリ波 | キツい音。すべての整数倍音を含む減算シンセの超本命大基本。 |
矩形波 | 奇数倍音を含む。50%のパルス波とも言える。 | |
三角波 | 柔らかい音。倍音が少ないのでVCFの効果は期待できない。 | |
サイン波 | 倍音がまったくないのでVCFで加工しようがない。 | |
パルス波 | 矩形波の幅(PulseWidth)が違うもの。Widthは可動。 パルス幅を上げると中域が消え最後には音は消える。 PMWというのはこれをLFOから制御する機能。DepthとRateはシーソーの関係。 木管楽器、弦楽器向き。 | |
音程 | Oct | オクターブ |
Semi | 半音 | |
Cent | 半音以下 | |
Etc. | Keyb | ON=鍵盤に沿った音程 / OFF=鍵盤無視のトリガー |
Mix | 2つのオシレータの混ぜ具合 | |
Efx. | Sync | 2つのオシレータの一方を主人、一方を奴隷とする。 波形が歪み強烈な倍音が出る。奴隷の音程が高いほうが効果的。 奴隷のみにEnvやLFOで変化を与えると音程固定で倍音が時間変化する。 |
RingMod | 二つのオシレーターの和と差を出力。 ファインチューンなどで片方の音程を変えると、上下する両方の音が聞ける。 オシレータをLFOで激しく揺らすととんでもない音に。 | |
FM | 2つのオシレータの一方を超速いLFOとし、 もう一方のオシレータを変調する。 音程を 変えるとワイルドな音作りになる。予測不能な金属的な音。 | |
Noise | ・ホワイトノイズ(明るく軽い) ・ピンクノイズ(暗く低い) ・微妙な音程の揺れ(ノイズとオシレータの一体化) ノイズをオシレータのモジュレーションに使う |
種類 | LPF(LowPass) | 高い倍音から削る。下げて閉じ太い音に。=超本命大基本 |
HPF(HighPass) | 低い倍音から削る。上げて閉じ細い音に。 フィルターエンベロープを使うとかなり気持ち良い。 | |
BPF(BandPass) | カットオフ部分の倍音のみ強調。上下カット。EQの要領。 幅=Qはこの時だけResで代用され、上げると狭まる。resも効く。 | |
NOTCH(BandReject) | BPFと逆。音色変化少ない。余計な一部だけ切除。EQの要領。 幅=Qはこの時だけResで代用され、上げると狭まる。resも効く。 | |
Freq(カットオフ) | カットする周波数を指定し倍音を抑える。 | |
Reso(レゾナンス) | キツめに高くするとフィルター発振音(シンセの醍醐味)が出る。 その場合カットオフが音程を制御する。 | |
曲線 | ポール数 -24dB、-12dB | フィルター曲線の鋭さ。少ないほど緩やかで自然に倍音が残る。 1ポール=オクターブあたり6dB減衰(音量半分) |
KeyFollow | 鍵盤の高さとカットオフフリケンシーの高さを同期。 通常はON。OFFにすると鍵盤音程が上がるほど暗くなる。 音域調整、連続的調整ができるものもある。 | |
FilterEnv(時間的変化) | Freq=ADSRの0の値。それ以上暗い音にはならないということ。 Amount=ADSRの振幅。つまり最大値。音色変化量。普通は真ん中。 元々明るいFreqならAmountは絞らないと明るすぎる。 元々暗いFreqならAmountはかなり上げないと明るくならない FreqをあげすぎるとAmountの効果はなくなる。 暗く始める場合はAmountは上げる。 |
値 | Attack | キーを押してからの音の立ち上がるまでの時間 必ずFilterEnvelopeよりも速くする。 |
Decay | 立ち上がってから減衰するまでの時間 | |
Sustain | キーが押されている間の減衰レベル | |
Release | キーをはなしてからの音量が0になるまでの時間 必ずFilterEnvelopeより大きくする。 | |
逆再生風 | A=遅く、それ以外ゼロ |
Rate(Freq) | 音程=速さ | |
Amount | 変調量 | |
Distinaion 変調先 |
VCO | コーラス、ビブラート、サイレン、効果音、微妙な揺れ |
VCF | ワウ(グロウル)、オートフィルター、Res発振+乱数 | |
VCA | トレモロ、オートパン(逆相LFOを2つのVCAに) | |
Random | ノイズからSampleしてHoldしてランダムとしている。 | |
Delay | かかり始めるまでの時間 |
Amount | 変調量 | |
Distinaion 変調先 |
VCO | アーミング、一方のみにかけてブラス |
VCF | オートワウ、倍音変化ベース | |
Mix | 音色変化 | |
FM | 音色変化 | |
PWM | 音色変化 | |
Sync | 音色変化 |
喋るオシレーター | 元の声とオシレーターへの変調をミックス |
リズミカルな音程、フィルター | リズムをVCA、VCFに入力 |
強烈な倍音を持つ変調 | ツマミによるモジュレーション自体の変化 シンセ自らの音を入力(面倒くさい) |
Reasonの場合だと | Amp、FM、Mod.Env、Phase、Filter2Freq FilterEnv、FilterEnvDecay、OscMix、AmpAtk |