2017-12-16

御臨終

 MacBook Pro 17-inch Late 2011、薄々気配はあったのですが、年を越すことができませんでした。

 最近の Apple 製品にあまり魅力を感じないのですが、背に腹は変えられず、MacBook Pro の 2017 年モデルを購入。

 Touch Bar 面白いけど、普通作業してるときは画面見てるのではっきり言ってあまり必要性感じませんね。

2017-03-20

老体に鞭打って新たな命を歩む?

 未だにメインマシンは MacBook Pro 17-inch Late 2011 を使っています。今年に入ってから再起動を試みると途中でフリーズして起動しないという現象が多発し、これはいよいよ長年にわたりズボラぶっこいて上書きインストールを繰り返してきたツケが回ってきたかと覚悟を決めて OS X 10.11 El Capitan のクリーンインストールを敢行しました。

 なんとか無事に再起動できるようになったと思う(実は怖くてあまり再起動試みていない)のですが、やはりなんとなく怪しい挙動が感じられるので、古いバージョンの Adobe Photoshop や Dreamweaver も使えなくなったこともあり(この文章も今時 HTML 手打ちですよ)、もうどうにでもなれという思いで先ほど今更ながら macOS Sierra にアップデートしました。

 起動するまでそこそこ時間がかかりヒヤヒヤしたのですが、どうやら無事に(?)アップデートできた模様。いい加減このマシンも潮時なのかもしれませんね。

 それにしても昔のようにパソコンに対して問題解決を図る気力がなかなか出なくなったというのは、齢をとった証なんだろうなぁ。


[TOP]