2010-12-29

End of 2010

 今年も1年が終わろうとしている。とりとめもない雑文をここに書き始めたのが1997年、実質データとして残っているのは1998年からなので、なーんにも中身がないままに10年以上、軽く干支一回りしているわけだ。

 気がつけば個人の WEB サイトはどんどん Blog 化され、SNS やら Twitter やら Flicker やら FaceBook やら、インターネットの利用形態も人それぞれ様々な様相を呈している。

 自分はと言えば、いまだに HTML をちまちまチマチマいじくりながら思い出したときに更新している有様だけど、さして背中をプッシュする大きな理由もないので、年が暮れようが明けようが当分このままだと思います。

 ま、実は歳をとると新しい事にチャレンジするのがだんだん億劫になってくるというのが現実なのかもしれません。

 そんなものぐさな私はさておき、へんてこ師匠日記を Blog 化してはてなにお引っ越しです。

 では皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

2010-12-19

隙間

ゲートタワービルGR DIGITAL 3 (Photoshop 加工)

 完成当時 (1992年) は、高速道路が建物のど真ん中を貫通しているという奇抜さで話題になったゲートタワービル。

 ところがその後、これといったテナントが入居する事もなく、もっとも元々がオフィスビルなので人が集まるわけではないにしろ、何となく忘れ去られているうちにいつの間にか全館貸し会議室になっていたというオチ。

 場所的には「梅田」の範囲内 (大阪市福島区福島5丁目) にあたるのは確かなんだけど、実はこの辺り、各線梅田駅 (JR大阪駅) からは少しばかり歩く必要がある。駅で言うと実際は梅田よりも JR もしくは阪神電車の福島駅の方が近い。

 その場所の中途半端さ加減からか、このあたりは平日でも人通りがまばらで妙な寂しさが漂っていて、歩いていても何となく気分が暗くなるようなオーラがある。(近所の人ゴメンナサイ)

 近所には高級ホテルや新聞社のビルなんかもあるんだけど、ちょうど隙間にはまり込んで忘れられた一角、そんな感じだ。

2010-12-18

婆ちゃん、踊る!?

 「どぅゆ〜り〜めんばぁ〜♪」と言えば、おっさん世代には懐かしい Earth Wind and Fire の September ですが、サンフランシスコを拠点に活動している Pomplamoose っていうインディーズバンドがカバーしたのががこれ。

 コリャやられた…。チープでプロフェッショナルな手作り感が最高。(w

 なにより楽しんで創ってるのが伝わってくるようで気持ちいい。ボーカル Nataly Dawn のちょっと気だるい声質がなんとも心地よくて、ついつい続けざまにビデオクリップを見てしまった。

 それにしてもホント楽しそうだなこの二人。

2010-12-12

坊主、走る!?

 ガッツリ仕事が無くなって社内失業状態に陥るかと思いきや、柄にも無くテレショップのスポット制作が舞い込んでドタバタしていたのですが、なんとか12月も前半を超えた所で落ち着いてきました。つまり社内失業の恐怖アゲインってなわけです。

 勤務先がいよいよ組織として腐り果てつつあるので、身の振り方を考えたいのですが、この歳になるとなかなかそれも難しい状況で、プチ複雑な心境で気がつけば年末って感じですかね。

- 追記 -
な〜んてボヤいてたら、システムの丸ごとバックアップに使っている外付けのハードディスクが吹っ飛んだ。(涙

2010-11-03

Macintosh 好きなおっさんのお店

 somethingood って名前、Macintosh 関連のサイトをうろうろしてた人は見覚えあるんじゃないかな?

 一時期 Apple が嫌いになって(?)なりを潜めていたんだけど、Macintosh 好き故か、先日なんと iPad/iPhoneアクセサリーショップsomethingood... としてお店を開かれたそうです。

 自分は iPad も iPhone も所有していないのでアレなんだけど、ちょっとのぞいてみた所どえらく安い。

 安かろう悪かろうと言う言葉があるけれど、実は somethingood...、店主が自ら中国に赴いて現物確認の上仕入れ、その上ショップの商品写真は Photoshop マジック当たり前のメーカー広報写真ではなく、これまた店主自らが撮影した写真を使っている。これはお店としてなかなかのアピールポイントなんじゃないかと思うな。

 あ、ちなみに iPhone 持ってなくても香港版の iPhone4 も売ってたりするので、お安くアクセサリーを購入してからついでに iPhone も買っちゃうってのもありかも?

2010-10-17

ジャイアン

china 尖閣諸島でのすったもんだを切っ掛けに隣の大国の若者が調子に乗って大騒ぎしてるようですが、もとを突き詰めれば、ジャイアンみたいな自国政府の態度が原因のひとつでもあるわけで、もう勝手に一生騒いでいてくれぐらいの感想しか無いんですよね正直。
例によって沖縄を中国にみたいな横断幕もあるようですが、それを言うなら沖縄は独立して琉球国にっていうのが筋ではないかと、恐るべし中華思想。w

 ちょっと付き合い方考えた方がいいと思うよ〜、政府も民間も。(付き合うなって意味じゃないョ。)


[TOP]