2010-06-05

ガラケー

 iPhone を切っ掛けにようやく日本でもスマートフォンが話題になりつつなる中、機種変更しましたよ docomo の PRIME シリーズ N-04B

 前機種は P-906i でまだ 2 年程しか使用していないのですが、どういう訳かこの機種、今までに無くやたら落とまくって傷だらけの悲惨な状態。お安く外装交換という手も考えたのですが、再び落としまくって同じ道を歩みそうな気がして、端末の価格がシャレにならないこのご時世にちょっと早い気もしましたが、機種変更と相成りました。

 P-906i をあまりに落としまくった経験から、今回はせめてもうちょっと気を使ってあげるべく、携帯を携帯する(?)ケース、ABITAX4718 Pocket-S を奢ってみました。
 せっかくなのでストラップもお揃いの 3612 Phone Strap に。

 あつらえた様にぴったりでなかなかいい感じです。乱暴に言ってしまえばウールで出来たフタの無いただの袋なので、付属のベルトクリップで腰にぶら下げていてもストラップを引っ張ってヒョイっと取り出せます。

 なんだかんだとネガティブなコメントも多いガラケーですが、仕事での使用でメールと電話がメインという環境だと、個人的にはスマートフォンにそれほどの優位性を感じません。

 まぁその辺の話は人それぞれいろんな考え方もあるのでさておき、およそ 2 年で機種変更した N-04B、基本的な機能は P-906i と大きな変わりはありません。Wi-Fi 接続が可能になってたりはしますが、普通に使ってる分には、ヒツジが画面をうろつき回って時々おせっかいな、いや、便利な情報を伝えてくれる事ぐらいでしょうか。

 スペックと機能でいえば富士通端末となるのでしょうが、あのサイクロイド周りのデザインがなんとしても許しがたく、オーソドックスな N-04B を選択しました。NEC の端末は N503iS 以来久しぶりの購入です。503iS は作りもよく、かなり気に入って長い事使っていたのですが、FOMA 世代になってからの NEC モデルは動作が緩慢だったりデザインが今ひとつだったりで、今まで機種変更には至りませんでした。

 メール周りが時たまややモッサリでちょっと気になりますが、我慢できない程でもなく、おおむね操作感は快適です。

 

 サイドボタン周りのデザインも最近の携帯は刻印のみが多いのですが、クリアボタンに印刷となかなか凝ってます。
 今回、夏モデルの NEC は久方ぶりに、デザイン、機能ともかなりがんばったのではないでしょうか。動作も全体がサクサクという訳ではありませんが、(これは多かれ少なかれ今の端末は各社同列?ちまたの噂では富士通が頭ひとつ優位って感じですかね?)液晶パネルもフルカラーになり、その他、地味ではありますがきっちりチューニングしてきてるなぁと感じる点が少なからずあります。

 しかしオート GPS やら Bluetooth やら、機能てんこ盛りはいいのですが、それを支えるバッテリーが各社ともかなり貧弱なのはそろそろ何とかならないのでしょうかねぇ?

2010-05-30

Photoshop CS5 のスポット修復ブラシが凄い

 写真データの扱いで、切り抜き作業というのはしばしば発生しますが、切り抜きの対象が細かいものだったりすると結構めんどうで時間のかかる作業になります。

 新しくなった Photoshop CS5、面倒な切り抜きをお気軽にというわけで、スポット修復ブラシというツールが強化されましたが、これがなかなかのインパクト。

 

 グリグリと塗りつぶすだけでハトが消えます…。

 あまりにあっけないので、なんか無駄にいろんなモノ消したくなったり…。

2010-05-24

消火器

R0010458

 消防法なんかの絡みがあるんだと思うけど、町を歩いていると大抵どこかしらに消火器が置いてある。

 基本、人が集まるところや、可燃物がある近辺には必ず置いてあるような感じだけど、車で走っていると時々見かけるガソリンなんかを運んでるタンクローリーってヤツですか、あれに積んである消火器って、万一自分の車体から火が出た時はどのような役割を果たすであろう事を想定しているんでしょうか?

 だって大抵タンクのすぐ横に取り付けてあるではありませんか。仮に火が出たとしたら、消火行動よりも消火器を取り外しに向かう事の方がマジ命がけだと思うのですが。

2010-05-13

条件反射

R0010409

 深夜とか、明け方とか、ちょっと辺鄙なところで自販機を見つけると無性に缶コーヒーが飲みたくなるのはなぜだ?

2010-04-20

貧乏育ちには無理なんです?

 いい歳して家に引きこもってる奴が、家族にインターネットの接続を解約されたことに逆切れして家族5人を殺傷したなんていうニュースを見るたびに思うのですが、なぜ長期にわたって仕事もせずに親のスネかじって生活できるのかがわかりません。しかも親父のクレジットカードで百万単位の借金こさえた上に、親父の給料まで容疑者が管理していたという家庭環境となるとなおさらです。

 犯罪に走る走らないは別問題として、ニートとか引きこもりって、結局働かなくても生活できちゃう環境に甘えてるだけなんじゃねーかって思っちゃうわけですよ。(もちろん一部は鬱病などで真剣に悩んでいる人もいるのでしょうけど)

 オレ、出来ることなら正直引きこもりたいもの。(w

 そりゃ衣食住保証されてて自分の好きなことだけ没頭して日々暮らせるなら、しんどい思いして仕事なんかしたくないって気持ちはありますよ。そういう意味ではオレはニートやら引きこもりの連中からしたら「負け組」なのかもしれない。何しろ働かなければ家賃払えないから。

 でもね。

 人間って自分の存在を他人に認めてもらって得る快感ってのが普通にあると思うわけですよ。仕事はもちろん、芸術でも科学でも。音楽やってるヤツは自分の音楽で第三者の心に感動を与えられることが喜びに繋がったり、絵描いてるヤツもそうでしょ?

 二人でするセックスより一人でするオナニーの方が気持ちよかったら人類滅亡だぜ!

 …違うか。(汗

2010-04-19

下手な鉄砲でも数撃ちゃ人の神経を逆撫で

 「厳正な抽選の上発送をもって当選の通知とさせていただきます」と視聴者プレゼントの決まり文句がありますが、私が担当している番組では、私自身が独断で抽選しております。

 感想なんかを書いてくれる人もいるので、とりあえず全部目は通しておこうかな、と思うのですが、最近ホームページ経由のメール応募になりまして、ある程度予想はしていたのですが、応募の手軽さ故に、1人で下手すると百通以上のメールを送ってくる方がいらっしゃいます、それも毎週。

 制作費ウルトラ削減の昨今、視聴者プレゼント集計抽選システムなんてものがあるはずもなく、個人情報保護の意味からも一応それ専用のパソコンではあれ、メーラーは既存のものですから、そりゃもう正直に同じ発信元がズラズラズラズラと並ぶわけですよ。

 これね、かなりイライラ来るんですよ精神に。ただでさえ人手不足で忙しい中、視プレの抽選に割ける時間は限られてるわけでして、もうはっきり言って一括してゴミ箱行きなんですこういうのは、はい私も人間ですから。

 ハガキにしろ何にしろ、数撃ちゃ当たるって考えは、時として逆効果になります。もちろん数によっては機械抽選もありますけど、意外とスタッフちゃんと見てますから。

2010-04-11

I take a short(?) break

...


[TOP]