2009-03-31@686

When you wish upon a star〜♪

 人工衛星ならそれはそれでいいんだが、人の国の真上を飛び越えて打ち上げるのは如何なものかと。

2009-03-30@706

そんなわけで現在出荷待ち中。

 以前は Desktop 派だったんだけど、画面解像度やハードディスクや搭載メモリの容量が実質 Laptop と大差なくなった昨今、もう Desktop には戻れません。今回は買い換えではなく買い増しなんですが、今のマシンからの環境移行はせずに、クリーンな OS からアプリケーションをぼちぼちインストール、最終的にはテキスト作業マシン&ムービーグラフィックマシンの2台体制にするつもり。

 とりあえず手元に届くまでやや時間がかかりそうなので、それまでにトラックパッドとディスプレイの保護フィルムは買っておこうかな。

 ディスプレイと言えば、今回グレアとノングレアでかなり迷いました。基本ノングレア派なんだけど、グレアに使用されているガラスパネルの堅牢性に魅力を感じて、ちょっとグラグラしていたのですが、店頭で実物を見てその激しい映り込みに辟易してその場でノングレアを選択する決心がつきました。自分はやや暗めのデスクトップを好む傾向があるので、特に映り込みが気になります。

 しかし、Laptop で搭載メモリ 8GB とは、Power Macintosh 8600 で何から何までこなしていた頃から考えると隔世の感があります。ちなみに今でも自宅でインターネットラジオの再生マシンとして活躍している 8600 の起動ディスクは 4GB ですよ。w

MEMO:
MacBook Pro Graphics Firmware Update 1.0 

2009-03-29@777

ぽち。

PICT

2009-02-03@784

 今更こんな話もなんだが、HONDA の F1撤退、そして次期 NSX の開発中止、そしてとどめを刺すように S2000 の生産終了と、HONDA 乗りの自分にとってはまるで悲しみの三段活用みたいなニュースが昨年末から続いている。

 かつて HONDA が経営難に陥った際、本田宗一郎は、当時専務であった藤沢武夫と共に2輪のマン島TTレースや F1 への参戦を表明、従業員に夢と目標を与える事によって経営を立て直したと言う逸話がある。

 日本の自動車メーカーの中では、創業者のカリスマ性も手伝って、ちょっと変わった車を作るメーカーで、実際過去には 前記の NSX や 軽四コンバーチブルの BEAT など、必ず「HONDA じゃないと作れない(作らない)」車種が存在していた。

 もちろん、時代と状況は「苦しい時のレース頼み」が通用した頃とは大きく変わり、自動車メーカーを取り巻く環境も当時と同じ物差しでは計れない。

 それはわかっているけれど、何となくヤンチャなメーカーとして親近感を覚えていた身としては、ついつい本田宗一郎が生きていたら今の状況をどう思うんだろうなんてことを考えてしまう。

2009-01-03@986

あけましておめでとうございます。

 


[TOP]