2005-06-25@291

このようなみっともないものが名物なんですね。

ぅあ。これは確かにみっともないですねぇ。と言うか、見た目が、かなり、あの…何と言うか、うーん。ケチャップの赤とカレー粉の黄色が見事なコラボレーションを…(以下自粛)。

味は確かに想像できるような気がします。ビール片手に食ったらそこそこいけそうにも思いますが、味、濃そうですね〜。

2005-06-24@620

仕事でヘロヘロな際の6速の弄び方:

…2速固定(ボソ

2005-06-18@672

えー、やっちまいました。16日の記事で、よこたさんのリンクがなかむぅさんのサイトになってました。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。。。。

2005-06-16@757

よこたさんの音楽の質問に答えて次の5人にバトンを渡すねずみ講に反応。

  1. PCに入ってる音楽ファイルの容量
    30.73 GB
  2. 今聴いてる曲
    昭和枯れすすき(さくらと一郎)
  3. 一番最近買ったCD
    う゛…。記憶に無い。強いて言えば買ったとは言えないけどMBのアレ。
  4. よく聞く,または自分にとって大きな意味のある5曲
    Too Young (Nat King Cole)
    O Sole Mio(Carreras & Domingo & Pavarotti)
    Attends Ou Va T'en (France Gall)
    Wuthering Heights (Kate Bush)
    All Through The Night(Cyndi Lauper)
  5. 次にバトンを渡す5人(敬称略)
    Macoteau T@Macotish
    あろ@あろ林檎
    Yoshi@エントロピー変化
    Rj@Rj's Chaotic Page
    harurin@Woodenships

松竹梅の梅

某国某メーカーの車みたいに、松竹梅で露骨に性格の差があるわけでも無いと思うので、ライフスタイルと現実に沿った選択はステキだと思いますよ~。

うちのエロR、一番変化を感じたのは足回りですね。ホント 3,000km を超えてしなやかになりました。この状態がどのくらい持つか気になるところですが…w
エンジンの方は、街乗り主体になっちゃったので何とも言えないのですが、ガサツさはとれてきた感じがあります。4,000km でザックリとミッションからエンジンからオイル&エレメント変える予定でおりまする。トルクは、H22A の方が太いです。街乗りだと、いろんな意味で K20A はフラストレーション溜まりますよ。2速ちょっと気合い入れてアクセル踏むと 8000回転超え一直線ですから。もうその時点で一般道だと非合法領域です。シートに背中押されるのは気持ちよくもありますけど。
そんなエンジンでも空いてりゃ 6速 1,500 回転ぐらいでも走れてしまうので、最近のエンジンは賢いと言うか、たいしたものですよねぇ。
ただ、こんなエンジンセダンに積んでいいものかと…。。普通に走るなら、前プレの B20A の方が扱いやすいし、楽です。あのエンジン、結構フィーリング好きだったなぁ。乗り換えてみて改めてそう感じます。走らせる楽しさは、3枚ぐらいアコの方が上手なんですけど、仕事でヘロヘロ「6速めんどくせ~!」って気分の時は、プレのフィーリングを思い出しちゃいます。いまだクロスしたギア比に慣れてないところが大きいんですけど(爆)。

以上、どこぞの家のベランダから落下してきた布団ばさみに直撃されて微妙に凹んだボンネットを見て激しく凹んでいる木菟がお伝えしました(涙)。

2005-06-13@771

有害サイト規制を検討 爆発物や自殺関連 官房長官 (Asahi.com)

規制すりゃいいってモノでもないっしょ?

性犯罪が増えるからエロはダメ、傷害事件が増えるから暴力的なゲームはダメ…。臭いものにはフタ的と言うか、この手の規制で性犯罪が減ったとか傷害事件が減ったとかって、あったためしがないように思うのはオレだけかな? むしろ増えてるんじゃないか? 規制が増えれば増えるほどに。

事の根本はもっと違うところにあるんじゃないかな。

2005-06-12@580

大方の予想を裏切って、アップル製パソコンが「インテル入ってる〜♪」になるそうですけど、それでもやっぱり名前は“Power Macintosh”なんでしょうか?
Power Mac の“Power”って、私的には“PowerPC”からのイメージが強いのですが、実際のところは「力強い」ってなイメージからのネーミングなんですかね?

同クラスのぺんちあむと比べると Power Mac G5 はこんなに速えー!」みたいなアップルの PR を、何とは無しに刷り込まれてきた自分としては「おぃおぃ!」ってな気分ですが、まあ、使い勝手が今まで通りであればいいじゃんと納得させてみたりするわけです。

もっとも、今まで通りの Mac OS 環境が、今まで以上の快適さで動いてくれれば、別に中身が何であれ、使う立場にしてみれば、アプリの交換性さえ確立してくれるなら全然問題ないわけですけどね。ただ、見た目は同じボディなのに、エンジンが V8 3.5 Little から直列4発 1500cc みたいになっちゃったら、かなり「いやぁ〜ん」ではありますが。

ま、ちょっと先の話ですから、まったり様子見って感じかな。しかし今 G5 買っちゃっていいのかどうかが少しばかり迷い所であるようにも思うのですが、買う買える予定があるわけでも無いので、ま、いいか。
スマートに移行してしまえば、ましてや目に見える部分でも無いので、CPU がどうこうなんて、ホントに意識しなくなっちゃうんでしょうね。と言うか、そうあって欲しいものです。

意識しないと言えば、全然話はぶっ飛びますけど、“Sherlock”って、あった、いや、あるじゃないですか。Mac OS 8.5 と共に鳴り物入りで登場した機能だったと記憶してますが、いまや“Spotlight”に隠れて見る影も無いですよね。
実際、あまり使ってるとか、聞いた事ないわけで、事実私もほとんど使った事ないんですけど、このまま消えて行くのでしょうか?
やはり独立したアプリケーションなので、いちいち起動しないといけないと言うのが使用頻度が低くなりがちな要因なんでしょうか、コンセプトは面白いと思うんですけど、何とか表舞台で活躍できるようなモノにはなりませんかね?


すげぇ(笑

あ、もしやビンゴでしょうか?w

しかし、2リットル(楽しい2リットル)で5人乗れて○○○万円って車、なかなかおいしいと思いますが、それなりに現実的だし…。
本体200万円台で2.4リットルで8人も乗れるアルファード的感覚で言えば、馬が跳ねてるエンブレムが付いた車なんか下手すりゃ5.7リットルで二人しか乗れなくて…(以下自粛)

2005-06-08@688

先日ディーラーを冷やかしに行って貰ってきたカタログでハァハァ(;´Д`)する日々。

Audi A3 Sportback かな??

2005-06-03@686

トヨタ自動車系列関連会社(複数)から周期的にウイルスメールがワラワラとやって来るんだけど、大丈夫なんだろうか…?

2005-05-26@641

突然発熱、ダウン。何となく数日前から体が重いなとは感じていたんだけど、いきなり来た。

まいったなぁ、今週中に企画書あげなきゃいけないし、レギュラーの作業は代打効かない…と言うかそもそも代打いねーし。。。

こうやって確実に一日一日寿命が縮んでるんだろうな。

今日のスパム

From: chu-moku!! <rei-tan@hotmail.co.jp>
Date: 2005年5月25日 8:46:27:JST
Subject: もう配信なんてしない 槙原敬之
Reply-To: maidayo@hotmail.co.jp
Return-Path: <rei-tan@hotmail.co.jp>

配信も1人で 出来ないわけじゃないと
EXCELを開いたけど どれから送るかわからない
ほらゼグメントも出来たもんね だけどまたダウンをした
持ち込みアドレスなら文句も 思い切り言えたのに

特定電子メール法が成立した時は 目障りに思えたけど
やっと自由を手に入れた ぼくはもっと淋しくなった

ドメインを指定した君の アドレスは分からないけど
いつもより眺めがいい 結果ビューアーにとまどってるよ
もし君に一つだけ 強がりを言えるのなら
もうスパム配信しないなんて 言わないよ絶対

壁に並んだカモリストもみんなに売ってしまおう
USBのテンキーも もったいないけど捨ててしまおう
男らしく 潔くと シャットダウンする僕は
他の誰から見ても一番 センチメンタルだろう

こんなに一杯のメールアドレス集めて
貯金ゼロになってまで 買いあさるのはもう嫌だと知った

送りつけた広告が サーバーに戻ってくるうちは
今日も動いてるマシンの到達率を思って気がかりだけど
僕の貯めた メールアドレスは市場を流れてめぐり
僕の知らない誰かが 配信してるから

本当に本当に配信が大好きだったから
もう売りつけてしまうなんて 言わないょ絶対

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://www.ほにゃらら/?id=17

2005-05-21@777

画像

珍しく仕事の打ち合わせで、大手企業本社へ足を運ぶ。物件ダブルブッキングできるほど余裕はないんだけど、以前仕事を承った担当者が名指しで電話してきたので仕方がない。

でかい会社ですから、受け付けで担当者の名前を告げて、内線で呼び出し、その間受け付けのコーナーで待機となるわけですが、周りの連中はバッチリスーツ族ばっか。その中で綿パンによれよれカッターシャツその上散髪に行く暇が無いので長髪まがいのオイラ、明らかにその場で違和感を醸し出すわけでして、視線が痛かったりするわけですよ。

オレの隣でウインドウズサーバーがなんたらかんたらと話しながらチラチラと視線を投げてくる若い二人組、明らかに「こいつなにもんやねん!?」って顔してるしねぇ。

で、担当者が、「あ〜、○○さん、わざわざ足運んでいただいてすみません〜」と頭を下げながら受け付けまで迎えに来てくれたんですが、どうやら若者二人組もその担当者を知っていたようで、その光景を見た途端、「こいつなにもんやねん!?」光線倍増!

ま、部長ですからねぇ、相手は。

2005-05-18@743

Tiger 発売まもなくして 10.4.1 アップデートが公開されました。10.4 を通じてウチでは大きな問題が発生する事もなく、快適です。動作速度の低下も体感では感じられず、違和感なく使えています。Mail.app の外観だけが、微妙に違和感を醸し出してはいますが、動作自体に問題はありません。アカウントごとに署名を使い分ける設定ができるようになったのが個人的にはマル。

コンピュータでの作業に当たって、実際使うのはアプリですから、快適な速度で安定してアプリが動いてくれれば OS なんて特にこだわる必要はないんでしょうけど、機能と安定性が向上してくれるなら歓迎ですよね。動作速度の低下がないならなおさらで。

なんて言いながら、会社で使っている Mac は 10.3.9。Final Cut Pro が安定して動いてくれさえすればいいので、アップデートの予定はなしです。今こいつがコケると即座に業務に支障をきたしますので、恐ろしくてアップデートできません。会社関係だと、結構こういうパターン多いんじゃないっすかね?

2005-05-17@692

前略プロデューサー様へ。

私が楽屋で打ち合わせをしている時に、あなたの、

「警察だ!ドアを開けろ!!」

と言う呼びかけに対して、私が咄嗟に、

「ここは警察じゃないよぉ〜…」

と応じなかったからといってマジギレするのは止めてください、その後の収録に差し支えます、以後よろしく。

草々。

2005-05-16@818

激しく疲労しています、はい、肉体よりも精神が。自分で言ってるうちはまだ余裕なんでしょうが、それを差し引いても、何と言いましょうか、気力が続きません。
仕事のスタッフが一人辞めて行きまして、まぁ若手が続かずに辞めるのは今に始まった事でもないのですが、機械と違って人間だけは諸元表見てスペック判断して購入するわけにもいかないので、そう簡単に補充が効くはずもなく、立場上、私の AD をロケ班に回しました。

で、結局、孤独に仕事処理してるわけですよ。今回ばっかりはなんだかネガティブに振り返ってしまいまして、「なーに一人でやってんだろオレ…」みたいな虚無感にひしひしと襲われているわけですよ、いけませんねぇ。

あー、リセットしてぇ。鼻と尻の穴に指突っ込んだら強制再起動とか言うコマンド、備わってませんかね、人間は。

2005-05-07@636

最近、「山本未来」と名乗る野郎からご丁寧に毎日メールが来ます。今日なんか 3 通も来ましたよ。まぁ、スパムなんですけどね。

【逆指名受信メール1件】届きました。
『名前』:未来
『年齢』:30歳
『職業』:自営業
『年収』:2000万円
『援助』:出来ます
『写真』:あり
『一言』:GWですね^^どこか一日でもいいので空いてる時に会いませんか?
マークX買ったのでドライブでもいいんですけど・・・
☆こちらから無料返信☆
http://ほにゃらら
※現在、未来さんからの指名メールは貴方様への一通のみとなっております。
☆yahooアドレスなどフリーメールアドレスからでも登録できます☆
☆逆指名ですので未来さんに関する費用は完全無料です。
拒否の方 ほにゃらら@ほにゃらら.ne.jp

年収 2000 万円でマーク X はないだろ普通。それと、もう GW おわりだろ。

まぁ、どうでもいいけどさ。

2005-04-30@326

「午前中には配達されるだろう」とタカをくくっていたら、福山君がやって来たのは午後5時過ぎ。夕方から仕事に行かなければいけなかったのですが、、ブッチしてインストールしましたよ、Mac OS X 10.4 Tiger。

今まで、OS のメジャーアップデートの際は、クリーンインストールが信念だったのですが、今回はサクッと上書きインストールしちゃいました。だって環境移行が面倒くさいんだもん! まぁ、信念なんて歳食うごとにいい加減になるものなんですよ、あはは…。

おおむね普段使うアプリは問題なく動いているみたいです。使い勝手はそれほど Panther に比べて「すげー!」みたいな所は感じません。Dashboard もKonfabulator 使っていたので特に目新しくもないですしねー。あ、うちのちたにうむ 1GHz では、波紋出ません。ええ、いいんですよ。人生は波風立たない方が幸せと言うものです。

ヘッドライトテールライト、じゃなかった、Spotlight は便利かも。検索作るのに結構時間かかってましたけど、キーワード入力に対して結果が即座に表示されるのはちょっと感動。しかし、デスクトップのメニューバー一番右に、目立つアイコンが常に鎮座しているのはちょっとなぁ。ぱっと見、ゲゲゲの鬼太郎の目玉親父みたいだし。

Mail.app が、やっと使えるレベルになったかな。アカウントに対して署名をプリセットできるようになったのがありがたいっす。が、この見た目はどうなんだろう…。
なかむぅさんも少し触れられていますが、Mac OS って、アピアランスの一貫性がどんどん無くなってるように感じます。個人的には、見た目の統一感があることが Mac を使っていてかなり気持ちのいい部分なので、ここがないがしろにされて行くのは嫌ですねぇ。

あ、iBeatTime が使えねー!

2005-04-24@345

今日も仕事、明日も仕事、ゴールデンウイークも仕事…orz

2005-04-22@726

Default Folder X を愛用しています。つい先日、Ver.2 へアップデートされました。ベータ版の時からインストールしているのですが、リリースされた正規バージョンには、ベータ版の時に入っていた日本語リソースが無くなっています。今まではこのような事は無かったように記憶しているのですが、もしどこかの会社が日本語版代理店みたいな形になるとしたら、ちょっと嫌かも。考えすぎかなぁ。

2005-04-17@088

中国ではやたらとデモがお盛んなようですね。てか、もう暴動でしょこりゃ。主義主張はともかく、それをアピールするのが暴力ってのはいただけないなぁ。「過去の歴史の過ちを認めて謝罪しろ。」なんてもっともらしい事言ってますが、自分たちが行っている行動も、当然自国の「歴史」になるって事わかってるのかね?


pict

大阪の街中の桜はそろそろさみしい状態になってきましたが、少し高い所へ行くと、まだまだ楽しめます。桜並木満開もきれいですが、山中にぽつんと咲いてる桜の方が好きですね。

2005-04-10@727

いつもの休日出勤(悲)を早めに切り上げて(と言っても夜なのですが)、ちょいとお山へ走りに行ってきました

途中から結構な雨が降ってきて、それほどハイペースで飛ばしたわけではないのですが、久しぶりに気持ちよく走る事が出来ました。やはりマニュアル車、自分で操ってる感じが楽しいですよ。

2005-04-09@740

なんだか月一更新になっちゃってます。忙中閑なし状態に陥ったまま抜け出せない日々で、かなりへこんでます。

ここのところ電車通勤なのですが、車内で一生懸命メイクに励んでいる女性を見ることが少なくないんですよ。何気に観察していると、いやぁ、女性というのはいろんなことを顔にしなきゃいけないんだなぁと思いますね。眉毛書いたりまつ毛丸めたり、ホント大変なんでしょうねぇ。
しかし、こんな事を書いてしまうといろんな所からおしかりを受けそうなのですが、車内でいそいそメイクにいそしんでる女性って、えー、メイクが終わっても、ん〜、なんて言うかその…、まぁ、そんなに化粧するほどのお作りではないような…いや決して不(以下自粛)とかじゃないんですけど、えー、キレイな人はあまり車内でメイクしてるのを見たことがないように感じるのは気のせいでしょうか?

ま、人間中身ですから…


[TOP]