2004-09-30@836

Remote+Earphones

若干音質に影響があるとはいえ(聴き比べればはっきりわかりますが、リモコンを使っているからといって堪え難い音になるわけではありません)、あれば便利なリモコン。コネクタ以外は以前の物と全く一緒です。今回のモデルからすべてのモデルでケースと共に別売になってしまいました。
iPod にはヘッドホンが付属していますから、リモコンのみを購入したいところですが、なんとリモコン単体のオプション販売はないんですよ。もれなくヘッドホンがついてくるわけで…(苦笑)

おいらは以前から他社製のヘッドホンを愛用していますので、ヘッドホンいらないんですよ。おかげで封を切っていないアップル純正のヘッドホンが手元に三つとなりました。こうなると一個ぐらい封切って聴いてみようかな、って気になりますね。

「もっと多機能なリモコンを」っていう記事も見かけますが、個人的にはこれで十分というか、かえってシンプルで使いやすいと思います。液晶ディスプレイが付いていたところで、四六時中眺めてるわけでもなし、それほどメリット感じませんしね。
ただ、このクリップだけは改善してほしいっす。いかんせん浅すぎて、シャツの胸元なんかに挟んでいても何かの拍子にポロポロ落ちます。冬場生地の厚い服着た時にはもう挟むことすら困難ですもの。

しかし、本当にユーザー増えましたよねぇ。電車の中とか、普通の女の子がクルクルスリスリしてたり、ちっこいくせに白くて目立つリモコン挟んでる人、よく目撃しますから。2G モデルの頃は、まず街中で見かけることは少なかったんですけどね。
何より持っていて「何それ?」って聞かれることが全くなくなりましたから、もはや完全に市民権を得たって感じがします。

2004-09-29@851

新旧iPod の音質を聴き比べてみました。結論から言えば、両者の間に音質の差が明確に感じられます。4G モデル、音良くなってますよ。

ヘッドホンにSHURE E2c を使って、いくつか同じソースを使って交互に聴き比べをしてみたわけですが(リモコン使ってません。iPod のリモコンはかなり音質に影響します)、まず全体的に音の粒立ちが 4G モデルの方がはっきりしていることに気づきます。そのため、音の全域にわたって、4G モデルの方がクリアに聞こえますね。ボーカル物は、楽器と肉声の分離がすっきりして、それぞれをよりはっきり感じることができます。4G モデルを聴いた後に 2G モデルで同じソースを聴くと、ごく薄いベールが一枚かぶさっているような感じと表現すればわかりやすいでしょうか?

低域も 4G モデルの方が豊かです。ローエンドの伸びが良いため、レンジ感は一枚上手。弱音部の S/N 感もクリアになっていて、聴いていて気持ちいいです。

音質というのは、人それぞれ感じ方も違いますし、どこまでこだわるかにもよりますが、私は、ここまで差があるのなら旧モデルから乗り換える価値はあると思います。そこそこのヘッドホンを使用していれば、両者の差は結構はっきりわかると思います。

あ、気づいたことがもう一つ。2G モデルは、シャッフルプレイで曲が変わるときに、“プチッ”と小さなノイズが聞こえていたのですが、4G モデルでは全くありません。

昨日書いたsuono のケースですが、注文が殺到しているらしく、新規オーダーの受付が中止になってしまいました。何ともギリギリセーフだったわけです。一つ一つ手作りとのことですからねぇ。オーダー受付再開は、10月中旬〜下旬を予定しているそうです。私が注文したケースの納期も、どうやら一ヶ月ぐらいかかるようです。

だからというわけでもないのですが、もう一つ、Showcase 4G なんていうケースも発注してしまいました。手作り風とは全く正反対のケースですが、保護性高そうなのでついついぽちっと…。

しかし、予想以上に音質に差があったのはちょっと驚きでした。バッテリー寿命の延長や小型化が、どちらかといえば音質にはマイナス要素になるのではと思っていまして、ひょっとしたら旧モデルの方が音はいいんじゃないかとも思っていたのですが、よい意味で裏切られました。
進化してますね、iPod。でもやっぱりホイール周りは 2G モデルが好きだなぁ。

2004-09-27@757

さて、2G vs 4GiPod の比較ですが、ま、詳しいレビューはその筋のサイトの方がよほど的確詳細なので、ここでは、あくまで私感をいくつか…。

デザインはやはり 2G モデルの方が好きです。クリアアクリルを通したホワイトの質感と、独立した操作ボタンが醸し出す雰囲気はインパクトがありますね。1 ボタン 1 機能主義の私には、やはり 2G モデルのデザインが最高です。
実際の操作感も、いくらメカニカルスイッチになったとはいえ、4G モデルの操作ボタンは 2G モデルのそれに比べるとペカペカして安っぽい感じを受けます。部品点数と相まって、コストダウンの影響ですかね。

が、持った感じは圧倒的に 4G モデルの方が手にしっくりきます。何よりサイズがコンパクトになったこと、そして角が取れて丸みを帯びていることで、本体を握った状態での片手の操作に不安を感じません。これならリモコンいらないかもしれませんね。無造作に本体をポケットに突っ込んで、ホイールクリクリってのがかっこいい使い方だと思いますが、握った瞬間、本当にそんな使い方をしたくなります。
もっとも、相変わらず無造作に使うにはあまりにももったいない背面の鏡面仕上げは相変わらずで、ついつい気を使ってしまうのが現実、美しすぎるのは罪ですなぁ…。

4G モデルにはケースが付属していないので、suono のケースを発注しました。値段も手軽で、手作りの雰囲気がおしゃれ。納期に時間がかかるようですが、届くのが楽しみです。それまで持ち歩きはちょっとお預けになりそう。

気になる音質の違いですが、まだあまり聴き込めていないので何とも確信は持てないのですが、4G モデルの方が音の解像度が高く、澄んだ感じを受けます。ヘッドホンを変えてみたり、ソースを変えてみたりしながらもう少し詳しく追求してみます。エージングで多少の変化があるかもしれませんしね。

2004-09-26@701

2G&4G iPod

音質、違ったりするのだろうか? ちょっと時間ができたら聴き比べてみよう。


帯番組(週一放送レギュラー番組ね)担当して一年すぎましたが、振り返ればほとんど休みがなくなりましたね。勤務時間以前と比べて涙がちょちょ切れるぐらい増えましたし、それに伴って睡眠時間は、やもすれば常に視界を妖精さんが飛びまくるほど減りました。人間一ヶ月ほとんど寝なくても死なないということを、齢四十路を迎えて初めて知りましたよ。人間、歳食っても知らないことっていうのはあるもんですな。
何が実感するって、白髪思いっきり増えましたよ。もともと白髪ない人だったんですが、もう生え際なんかかわいそうなぐらいで…。もういっそ一気に真っ白になってくれた方がありがたいんですが、こればかりはどないもなりませんわな

2004-09-12@089

多忙、演歌がしみる…

2004-09-09@412

>「日本の場合“腹切り”の伝統があるように」

…伝統かょ。

2004-08-26@807

さて、先日アップデートされ、なぜかマシンがキーキーうるさく鳴くようになったVirex 7.5 ですけど…



『アイドル』に『。』はいらんだろ、『。』は!


Virex 7.5 をインストールしてからウチの PowerBook (1GHz/Ti) がキーキーうるさい。

2004-08-21@875

稲妻が効いたのかどうか分かりませんが、朝夕はだいぶ涼しくなりました。日中はまだまだ30度を超える暑さですが、同じ暑さでも何となくパンチが弱くなってきた様にも感じます。
毎年思うのですが、季節の変わり目、特に夏と秋って、地域にもよるんでしょうけど、ある日気付くといきなりやって来ますよね、「あれ、涼しいぞ?」って。散々あぢーあぢーって騒いでいながら、いざそんな日って、何とも言えない寂しさみたいなものを感じます、そんな季節感が結構好きだったりするんですけどね。

2004-08-17@937



久しぶりに稲妻を間近で見ましたよ。大阪、梅田上空です、いやぁ、落ちてますね〜。

2004-08-07@670

ATO さん経由

<玉突き事故>子ども2人も確認、死者5人に 兵庫・山陽道

トラックの運転手が、スピードメーターに気を取られていたために追突したとの事。確かに前方不注意だし、状況に対応できないほどスピードメーター注視するのもどうかと思いますが、私自身、トンネル走行中は速度感覚が変わるので、よくメーター見るんですよ、何かのタイミングでそんな時、トンネル内部に車が止まっていたら…。
タイミングによっては、私も追突しない自信ないです。


「どっかぁ〜ん」と、ものすごい雷と思われる音がしたのですが、外は何事も無い。

2004-08-05@231

台風一過ですっきりいい天気…てわけでは全然無く、通り過ぎた台風に引きずり込まれる湿った空気の影響で、いまだにはっきりしない天気が続いています。ちょっと仕事で昨夜まで引きこもっていたので、世間の情報から隔離されていたのですが、深夜録音スタジオを出たら、吹けよ風呼べよ嵐状態でちょっとびっくり。数日前には全然台風の情報なんてなかったので、いったいどこからやって来たのかと思えば、だいぶ日本に近づいてから台風になったみたいですねこいつは。

2004-07-31@866

カードの明細を整理していて気付いたのだが、昨年暮れから意味なく散財していてかなり鬱。全く持ってのムダ遣いに反省。ヘタすりゃ G5 買えてたよ。うぅ…。

2004-07-25@737

突然のメールで申し訳ないと思っています。
貴方が既婚者でも彼女がいてもかまいません!秘密は厳守します。
29歳バツイチです。
3年前い主人を亡くし、仕事に明け暮れる毎日をおくっていました。
最初は話を聞いて頂くだけでもかまいません、ゆくゆくは心の許せる関係になっていければと思いメールをしました。
貴方の周りには一切迷惑はかけるつもりもありません。
よろしければお相手をして頂けませんでしょうか?
もちろん貴方の時間を少しさいていただく分の希望額を用意します。
それだけの時間も資金もあります…ただ私には欲求だけが満たされていません…。
私の心の穴を埋めて頂けませんか?
1つだけ私の願いを叶えてください。
いいお返事をお待ちしてます。

はい、再びやって来ました意味不明 SPAM。面白いので全文引用。相変わらず何が目的なのかよくわからんちんですが、29 歳バツイチ女性の心の穴を埋めてあげれば、私の財布の穴を埋めてくれるっていう理解でいいんでしょうか?


昼間、久しぶりに雷ゴロゴロと共に激しい雨。一部大雨洪水警報が出たようですが、その割にウチの界隈ではあっけなく止んじゃった。それでも、おかげでちょっと涼しくはなりました。あぁ、一息。

2004-07-24@290

車がヤバいなんていう話を書いたからかどうかはわかりませんが、自分が運転する車が壁にぶちあたり、体がフロントガラスを突き破って、頭が壁に激突して『グシャ』っていう、誠にスプラッターな夢を見てしまいました…。orz

2004-07-22@748

はぅぅ…。いよいよ車がヤバそうです。なにしろ平成元年式走行距離10万キロオーバーですから、仕方ないですねー。炎天下に駐車していると、十中八九エンジンかからなくなっちゃいました。夜間など、気温が低ければエンジンかかるんですが、屋根無し駐車場なので、この時期まず間違いなく日中は動かないと言う事に相成りました。おそらくメインリレーの劣化でしょうかね?

画像

エアコンのコンプレッサーも動いたり動かなかったりで、ま、仮に運良く動いてもほとんど冷えないので一緒なのですが、いずれにしろここまでの年数になると、機関系はともかく、電装系その他に色々トラブル出てきますよ。足回りなんかダンパーヘタってふにゃふにゃ。ほとんどバネだけで走ってるような感じになってきちゃったしね。
これだけ長い事乗っているとそれなりに色々思い出みたいなヤツもあるので、出来ればもう少し頑張ってもらいたいのですが、そろそろ限界かもしれません。買い替えるにしても、下取りなんか付くわけないし、それ以前に今欲しい車って、無いんですよねぇ。あ、まぁ、宝くじでも大当たりして、2億3億使い放題ならいくらでも欲しい車はありますけどね。

2004-07-15@596

暑いね〜。どのくらい暑いかと言えば(もちろん地域にもよるでしょうけど)死人が出るくらい暑いわけでして、これは人間がヤワになってきているのか、それともやはり年々暑さが過激になっているのか…?
いずれにしても、屋外でまともな社会活動が出来る環境じゃないですよねー。

2004-07-12@753

はぁ、選挙終わりましたね。勝っても負けても、いや、選ばれても選ばれなくても、結局なーんにも変わらないってことですかね?
何だか個人的にはすげーむなしい選挙でしたよ。与党過半数ですから、そら物事取りようなんでしょうが、こうも開き直られると何だかねぇ。
投票率は 56.57% ですか。ま、そんなもんでしょ。批判の声が聞こえてきそうだけど、私も今後、選挙行かねー可能性大ですね。

2004-07-08@133

スタッフA♂
『あー、今日七夕だよなー。』

スタッフB♀
『織姫と彦星が年に一回○○○(英単語三文字)する日ですよね。』

スタッフA♂
『おめー、そういうロマンもへったくれも無い表現何とかならんのかぃ…』

スタッフB♀
『えー、でも年に一回しか逢えないんだから私だったら絶対しちゃいますよぉ!』

スタッフA♂
『まぁ…確かにそらまぁ…(ゴニョゴニョ)』

スタッフC♀
『でもさー、そういう時に限って○○(漢字二文字)になっちゃったりするんだよねー。』

スタッフD♂
『いやー、例え○○(漢字二文字)でも絶対我慢できないっすよオレだったら!』

スタッフE♀
『わかる〜!女の私でもそりゃ○○(漢字二文字)だろうが…(以下検閲削除)』


…こういう職場環境は如何な物か…orz.....

2004-07-02@804

くそぉ!なぜトラブルと言うヤツはこうも立て続けにやって来るのだろう…。


[TOP]