2002-12-30@240

今年の更新はこれで最後になると思います。みなさん良いお年をお迎えくださいませ。では。^^


2002-12-29@338

先程サポートから再度電話あり。で、下の件の続きですが、ピックアップはこちらの都合で1月5日(日)の午前中、サポートに届き次第翌日発送で、早ければ8日ぐらいにはブツが届きそうです。うーん、ある意味恐いほどの対応ぶり…。


わー、ごめんなさいごめんなさい。アップルのサポート、全然仕事納めじゃありませんでした。本日の午前中、交換品の準備が出来たとの連絡が携帯の留守電に入っておりました。ピックアップは年明けの4日以降になるそうです。現在折り返しの電話待ち中。受け渡し、どうなるんだろ、こちらから送った上で先方から交換品再送付なんだろうか?


んじゃ木菟さ〜ん逝きます!(謎)

あなたが行かずに誰が逝く〜!(爆笑)


2002-12-27@666

表向きは今日で仕事納めだけど、明日も仕事な木菟です。さて、凹みPowerBook G4交換の件ですが、営業終了日であろう本日までには、コールセンターからの連絡はありませんでした。ま、おそらく来年になってしまうと言われていたので、年明けにでも一発電話してみるつもりです。


2002-12-24@750

恐らくは非常に基本的、と言うか、初歩的な昨日の疑問、ボヤキにたいして、BBSでのYokotaさんを始め、各所で反応いただきました、やすてぃさん、Cantaさん、T.I.Eさん、そしてYokotaさんありがとうございます。

Wacom の Tablet のドライバのインストーラなんかは、/System/Library/Extension にインストールされたファイルや初期設定ファイルまできれいにアンインストールもしてくれますね。

うーん、やっぱきちんとやろうと思えば出来る事なんですね。System、Home、Userそれぞれに同じような役割の(ちょっと表現が違うような気もするが)ディレクトリがあるだけに、アプリケーションそれぞれでインストール先がまちまちで統一性が無いような感じを受けます。モノによってはSystemのLibraryにインストールする必要がホントにあるの?と言うかなんと言うか…。ま、慣れてしまえば何となく自然とわかってくるだろうとは思うのですが。
いずれにしても、初期化を控えていじくり回せるうちに、ゴリゴリ触ってみようと思ってます。

あ、後ればせながら、メリークリスマス。。。^^


2002-12-23@645

自分が仕事を引退する時、夢荘さんのように、「何事にも囚われない、自由な生活を謳歌したいと思います。」と言い切れるかどうか、ちょっと考えてしまいました。「あ〜、やだやだ辞めてやる〜!」などと叫びながら日々を過ごしているわけですが、いざ仕事なくなると、一体何をするんだろう、そもそも生活出来るんだろうか?なんて事考えてしまったり…。今のうちに何か見つけておかなきゃいかんかも、などと頭を巡らしていたら、結局夢荘さんに向けての言葉が「お疲れ様でした」なんて言う月並みな言葉しかなくなっちゃった、アハハ。。。

で、バッグですが、まだ袋に入ったままだったりします(笑)。一度開封してみたんですけど、いい感じですよね、収納スペースある割りにはスマートだし、何より同種のバッグよりも軽くて、肩にかけた感じも良好。そして本家よりも割安なのがうれしいですね。


そんなに難しいことではないと思いますデスよ。

システム側なり、インストーラー側なり、どっちでもいいから絶対しっかりしたアンインストーラー備えて欲しいですよ、OS Xの場合、ディレクトリ構造が複雑なので、あまり詳しくないユーザーにはインストール前の環境に自力で復帰させるの、すごく面倒だと思うんですよ。で、以下ぼやき…

OS Xって、慣れるんじゃなくて、学習する事が使うために必要なんですね…、うみゅぅ。。。


Kamiruさんお大事に。インフルエンザ流行ってるようですね、私の周りでも数名倒れてます。PowerBook G4、1GHzともなるとそれなりに快適ですよね。ところで、打痕はありませんか?(爆笑)


凹んだPowerBookが交換となるとハードディスクを初期化しなければならないので、今のうちにこれ幸いとユーティリティーやら何やら、インストールしまくりの日々です。OS 9以前であれば、機能拡張なり初期設定なり、試行錯誤の後いらなくなればインストールされたファイルをゴミ箱にポイして再起動で元の環境に戻せたのですが、OS Xの場合、下手にインストールすると元の環境に復元するのがえらく大変です。何がどこにインストールされたのかも把握しにくいし、往々にしてアクセス権がどーのこーのでそのままでは削除できないと言う状況になるんですよね。rootでログインして作業なんて、まだ恐ろしくてしたくないし…、そもそもユーザーやらホームやらシステムやらに同じようなフォルダ(ディレクトリ)がそれぞれあって、もうどこへ何がどうなってんのって心境ですね。
そもそも、一人で一台のパソコンを使っている限り、管理者だのユーザーだのと言う意識はなかなか持ちにくいわけで、確かにUNIX等の知識がある人にはどうってことない問題なんだろうけど、私にとってはややこしい問題ですよ、これは。
パソコンって、あくまで自分に使いやすいように環境を試行錯誤する作業、少なからず誰でもすると思うんだけど、インストールしたファイルを消しにくいって言うのは「試してみる」と言う行動を躊躇させますよね、もし、この「躊躇させる」=アップルが言うところの「安定性の確保」だとするなら、何だか杓子定規で取っ付きにくい人みたいでちょっと嫌。
ユーザーが好き勝手な場所にファイルをインストールできない、また、勝手に消去できないと言うことすべてを否定するわけではもちろんないけれど、それならばきちんとしたアンインストーラーをシステム側で用意して欲しいですよ、直前にインストールしたファイルをユーザー権限を意識することなく取り消しできるような。インストールはしてみたけれど、「あ、やっぱり私には必要ない」と思ったら、システム側のアンインストーラーを立ち上げると、初期設定から何から、きっちり消去してインストール前の環境に戻してくれるような機能があれば、自分に合わせた環境構築を手軽に試行錯誤できると思うけど、これって難しいことなんだろうか?


夢荘さんお疲れ様でした。


2002-12-19@806

交換を控えている(未だ半信半疑)ため、結局本格的にPowerBook G4への環境移行も出来ず、複雑な心境です。そんな訳で仕事に活用するに至らず、持ち歩くような事も出来ないので、バッグを使う事も当然無く、使用感を語れるのはいつのことやら…。今の所一度開封しただけで箱入り娘状態です。ざっと見た感じでは、かなりしっかりした出来で付属品等の収納も問題なくできそうに思います。
今の所、ちまちまOS Xを触っている日々なのですが、やはり私にはOS XのFinder、なじめません。フォルダとウインドウ=1:1の環境に染まりきっているため、同じフォルダやボリュームのウインドウがデスクトップ上に複数存在するのがどうにも混乱します。結局ひとつのウインドウをカラム表示で使うって言う所に落ち着くのでしょうかね。慣れれば済む問題なのか、年齢的に脳みそ硬くなりつつあるので辛い所です。

ところで、各所で期待(?)の落下試験ですが、guriさんが、机の上から、しかも本体むき出しで実践された模様です。^^;


職人さんのお話し

こんな職人さんの創った作った物はあまり欲しくない。


2002-12-18@723

さて、持ち歩く必要も出てきたために購入したPowerBook G4なのですが、よくあるインナーケースを入手して、ACアダプタ等と一緒に持ち歩けるような手持ちのバッグがありません。やすてぃさんからBBSに快い申し出をいただいたのですが、今まで使っていたバッグもかなり古くなってきてるので(10年選手!)、これを機会に物色してみる事にしました。
条件として、まず、丈夫でなおかつ極力軽い事、これは必須条件。そして、保護性能が高い事。インナーバッグを別買いすると高くつくので、付属している事、しかし、出来るだけ「パソコンバッグ」っぽくない方がありがたい。ACアダプタ、メディア等、付属品が無理なく収容できる事。仕事道具一式(打ち合わせ資料、台本、筆記用具、携帯電話、Palm等)が同時に収納できる事、その他もろもろ考えながら、あれこれ探していました。

STATUS
と言うわけで、選んだのがこのバッグ。使用感等は後日アップする予定。各所で希望が出ている落下試験もそのうち…?(爆)


「代替品も同じ傷つき」ってのに 500 点! (^-^)\ぽかっ☆

液晶のドット落ち増加に1000点!


2002-12-16@662

新品PowerBookいきなり凹んでたよ事件続報です。じつはあれこれいじっているうちに、小さな傷なのでどうでもいいかとも思い始めていたのですが、アップルの対応にも興味があったり、夢荘さんも展開に注目しておられることもあり、アップルのサポートに電話を入れてみました。

…しばしそのままお待ちくださいの自動音声の後…

アップル:
〜担当の●●と申します、製品名、保証書の番号…(以下略)

木菟:
開封したらいきなり打ち傷があったのですが。まぁ、小さな傷ですし、動作に差し障りがないと言えばそれまでなんですが、新品購入して傷物と言うのは気持ち良くはないですよねー。

アップル:
あー、申し訳ありません。お気持ちよくわかります。ちょっと対応を確認しますので、そのまましばらくお待ちください…

待つこと5分あまり、うー、こりゃやっぱ「動作に差し障りが無いのでご了承ください。」だろうなぁとこの辺りで確信。

アップル:
では、今回は新品交換させていただきます、よろしいでしょうか?

木菟:
は?はい…。(え?ウソ?せめてそっちへ送ってから確認とかないの?)

アップル:
但しお客様のモデル、BTOですので、今から再度アメリカに発注をかけますので、場合によっては1ヶ月ほどお待ちいただくことになります。それまでマシンは動作に支障がないようですので、お手元で使用されていただいて結構です。交換品の手配が出来次第こちらから再度連絡さしあげることになります。よろしいでしょうか?

木菟:
はぁ、もちろんそうしていただければありがたいですが…、はい。(おぃおぃマジで?)

アップル:
では、明日にでも保証書のコピーをこちらまでファックスしてください。今回は申し訳ありませんでした。

木菟:
はぁ、わかりました。明日、ファックス入れますのでよろしくお願いしますです、はい。

あらら、何か肩すかし食らった気分と言うか…、それともこれが長〜い放置プレイのスタートラインなのか…。
今後の展開にご期待くださいませ。。。


2002-12-15@640

えー、ちょっくらネガティブな事ばかり書いてしまいましたが、肝心の操作感はかなり快適です。CD、DVD共焼いて見ましたが、ドライブの動作音は非常に静か、メディアの出し入れもスムーズです。放熱ファンの音はほとんど気になりません、と言うか、WEBのブラウズやテキスト作業では、ファンが回転してる事を意識すらしないレベルです。かなりうまく熱を逃がしているようで、パームレスト等、手が触れる部分が熱くなることはないです。膝の上に乗せてしばらく使って見ましたが、いつぞやニュースサイトで話題になったように、男性の●●●をやけどするような事も無いですね(笑) 。今の季節はほんわか暖かくて気持ちいいです。もっともこれが夏になるとどうなるかはわかりませんが…。
液晶は必要にして十分明るいです。微妙にバックライトむらがありますが、後ろを触ると表示がぐにゅぐにゅするほどの暑さなのでまぁ、この程度でしょう。赤色の常時消灯ドットが一つだけありました。一番目立つ色が常時消灯と言うのは、ま、常時点灯よりはマシだと思ってあきらめる事にしましょう。


今後の展開を注目しています。

私もあまり気にする方ではないのですが、kiyomiさん曰く、「新車を買ったら傷がついてたような物だぁ!」と言われました。(笑)
escキーの大きさをみていただければわかると思いますが、小さいと言ってしまえばごく小さい打痕ですからねぇ。
さして動作に問題があるわけでもなく、ま、「差し支えはない」のですが、新しい物を買う消費者風に言えばあまり気持ちの良い事ではないですよなー。
とりあえず明日アップルに電話を入れて見るかどうしようか、思案中です…。店頭買いなら楽なんですけどね、なにせApple StoreのBTOモデルだからなぁ。


バニーちゃんと交換だあ!

バニーちゃん、あとで金かかりそう…。^^;


2002-12-14@648

えー、昨日やってきたPowerBook G4ですが、トップパネルとフレーム樹脂部の境目が、なんと一ヶ所凹んでます(爆)。当初フレーム樹脂部整形時に出来た物かと思っていたのですが、先程指でなぞって見ると、おいおい、トップパネルも微妙に凹んでんじゃん!

へこみ

アップで見ると…。

へこみのアップ

どうやら組み付け時に何か落とした模様。アップルに電話したところで、あっさりと「動作に差し支えはございません」とか言われそうだよなぁ(苦笑)。


2002-12-13@588

BOX 13日の金曜日に銀色の悪魔がやってきました。ハードディスク(60G)は富士通かと思いきや東芝製。現在パーティションを3つに切り直してシステム再インストール中…。


2002-12-12@633

ここ数日、かーなり寒い。寒さのせいか、それとも嫉妬のせいかわかりませんが、うちのMac、調子悪いっす。かなり前から怪しかった内蔵HD(Quantum Fireball)はどうやら完全にお亡くなりになった模様。起動ディスクのIBMも、時々チュインチュインと怪しい音立ててます。


「お待たせしましたあ!」なんてアップルの社員が来たりして。アハハ

できれば、きれい所がバニーちゃん姿でにっこり微笑みながら届けてくれるとうれしいかも。。


2002-12-11@566

STATUS
出荷準備をしないままいきなり出荷された模様…。


2002-12-10@725

1ヶ月間放置プレイ

うげげ!マジっすかぁ?なんの音沙汰も無しですかぁ!?
ここ数日、ちょっとあちこちサイト廻りしていて、何となくイヤぁ〜な予感はあったんですよね。PBCPowerBook G4 Q & Aには、納期遅延に関する書き込みがあったりして。
一方、そうかと思うと、思ったより早く納品されたと言う人もいるようで…。BTOの組み合わせにもよるのでしょうが、一体どうなっているんでしょうね?BTO無しのモデルのApple Storeの納期は最近短縮されているのに、そんなに時間かかるんですかね、BTOモデル。
私の場合、申し込み時に表記されていた最長納期まで、あと一週間ほど猶予があるのですが、こりゃいよいよ覚悟を決めたほうがよさそうだな。(滅)


「Mac OS Xへの移行を躊躇う古参Macユーザー」に対するアピール度が今ひとつ足りなかったような気が,というか相手にしてないか(^_^)という印象を受けました。

古参ユーザーをぶった切ってWindowsユーザーを「Switch」させる事を選択したんでしょうね。うーん、Think different(爆)。


2002-12-08@560

ハァ? (ーー;


2002-12-07@590

素っぴんのPowerBook G4Fastestモデルの納期予定が3営業日になってますねー。(Apple Store
え?あたくし??…。。生産準備中のまま、相変わらず放置プレイ続行中(滅)。


きりしま こんなものを「自衛」隊が持ってて何に使うんかいなと思っていたんですが、なるほどこうやって海外で使うものだったんですねー。いやいや、勉強になります。憲法とか法律なんてものはエラい人の解釈しだいでどうにでもなるわけですな。いやいや、勉強になります。しかしアレですなー、こうなると自衛のために空母も必要になりますの。アメリカの国際平和活動後方支援のために公海上で戦闘機飛ばす日が来ないとも限りませんからね〜。
(日本に居ると)世の中すべてアメリカが正義なのよ〜みたいな雰囲気ですが、どうなんでしょうねぇ。国連味方に取り込んで、とある国の主権の象徴であろう大統領宮殿に「査察」の看板振りかざして引っかき回しちゃうのはなんだかな〜…。日本で言えば外人部隊が皇居内部を日本人の立ち会い無しに家宅捜索するようなもんだよね、少なくとも気分的には。
アメリカってさ、言ってみれば軍隊の国じゃないですか、産業やその他もろもろ人種的問題まで軍隊と言う存在が吸収してるみたいな所があって、政府にも軍関係者(色々な意味で)多いわけですよ。もう国自体が軍隊の存在なくしてはなり得ないみたいなところ、少なからずあるわけですよね。冷戦終わっちゃって敵がいなくなって、「じゃぁ軍隊なんかいらねーや」ってなっちゃうと、国家としてはすっげー困るわけですよ。軍隊のアイデンティティーって、「敵」なくしてはすっご〜っく薄っぺらんなモノになっちゃうじゃないですか。つまるところ、アメリカには必ず「敵」が必要だぁみたいな理屈も極論言っちゃえば成立しちゃうんだろーね。
テロでもゲリラでもとりあえず敵が居さえすれば軍隊の存在は安泰なわけで、敵が無ければ手っ取り早く作っちゃえばいーだろ〜ってな事も無きにしもあるんじゃねーの?今のブッシュ@アメリカは。もうこーなるとWTCに飛行機ぶつけたヤツも昔ケニアのアメリカ大使館ふっ飛ばしたヤツもイスラエルの民間機に向かってミサイルぶっぱなしたヤツも本当の犯人がアルカイダなんだかCIAなんだかNSUなんだか007なんだか日本赤軍なんだかゴルゴ13なんだかよくわからなくなっちゃったりして。だいたいサウジアラビアの米軍基地建設受注して大金せしめたのがオサマ・ビン・ラディンの親父だったり昔アメリカ大使館ふっ飛ばした犯人が元CIAだったり、WTCの地下駐車場に爆弾仕掛けたヤツが元FBIの嘱託だったり、実際問題として「ホンモノは誰だ!」みたいなところ、あるわけですよ。
まぁ、そんな国が正義を振りかざして、日本はそれに右へならえっていうのも、オイオイちょっとい〜のかよぉ…ってな気分になるわけですね。

本当の「悪の枢軸」が何なのか、ちょっと考えたほうがいいんじゃないの?


2002-12-05@666

生産準備中のまま放置プレイ続行中の木菟です。注文受け付けが11月17日、納期予定が3〜4週でした。今日で申し込みから18日、つまりまだ3週間弱ですから、Apple Storeにはまだ1週間以上時間的余裕があるわけですな(笑)。少し前から素っぴんのPowerBook G4Fastestモデルの納期予定は1〜2週になっていますが、メモリ増設、USキーボード等を選択すると相変わらず3〜4週のまま、つまり今Apple StoreにBTOモデル発注すると納品は来年ということになるわけです。うーん、ちょっと時間かかりすぎでは?


2002-12-04@680

生放送とかやってると、1時間が日常の5分ぐらいの感覚で過ぎて行っちゃったりするような…、で、結局一週間・一ヶ月・そして一年があっという間に過ぎちゃうんですが、気がつけばもうすぐクリスマス。毎度の事ながらクリスマスで大騒ぎした後に神社に賽銭投げ込んで初詣でという日本人って妙に不思議。家の中では和室と洋室が混在しているし、いつの間にやら厠は洋式が主流になっちゃった。良いもの、便利なもの、楽なものをどんどん取り入れて世の中すべからく豊かになって行くのだろうけど、それが良いことなのかどうなのか、「昔は良かったなー」と言うつぶやきはあながち歳のせいだけではないと思うんだけど…。なんか全然クリスマスと関係ねーな(苦笑)。


普通のバッグに入れても大丈夫なんじゃないのかなぁ。(^_^?

実はですねー、その「普通のバッグ」持ってなかったりするんですよ。^^;


2002-12-03@720

熱下がらない木菟です。えー、そろそろ早い事ポチっとした人のもとには届いている様子のPowerBookですが、ウチはKamiruさんと同様、未だ生産準備中のまま放置プレイ続行中です。今の所、ブツが来るまでじっくりいろいろ考えられるのもまたオツな物かと思っていますが、そう言っていられるのも今のうちかもしれません(苦笑)もっとも私の場合、注文受け付けが11月17日ですからねー。


ちゃんと買う気満々なんだ。(^◇^;)

2000円のクーポン券ぢゃぁねぇ…。。。


2002-12-02@625

12月に入った途端に風邪ひいちゃいましたよ。原因は本社のオンボロ空調のせいなのはわかりきってるんですけどね。暑いか寒いかで、あいだの適温って言うものが無いんですわ。しかも頭の上ばっかり熱気がこもって足元はひんやり。そんなところにいたらいくらなんでも体調崩すって。だから会社行きたくないんだよ、この時期。


え〜、ちなみにPowerBookですが、まだまだ来る気配ありません。ま、BTOですからね(Kamiruさんと同じ構成…、だと思う)。発注も遅かったし、今年中にくればラッキーぐらいに思っております。あ、ちなみにApple Storeからは以下のようなメールが来てました。

Apple Storeでは、このたび、配送料無料のFree Shipping キャンペーンを実施さ せていただくことになりました。本キャンペーンの対象は11月30日以降のご注文の みとなるため、キャンペーン開始以前にご注文をいただき、商品の到着をお待ちい ただいておりますお客様には、Free Shippingに代わり、心ばかりではありますが 感謝の気持ちを込め、ここにApple Store クーポンをお贈りさせていただきます。

このうえまだ買い物させる気かいっ。(涙)

ところで何か安くていいバッグ、無いですかね?


2002-11-28@660

8600 あ〜、やばいよヤバい。内蔵zipドライブご臨終間近ですわ。ま、もはや懐かしい響きの感もある死のクリックってヤツですよ。うち、これで今まで3台ドライブ潰してるんですよねー。
もっとも最近では容量の割にメディアがバカ高いのでほとんど使ってないのでいいんですけど。いっそ取り外しちゃおうかな。しかし8600筐体のフロントブランクパネルなんか、もはや入手しにくいだろうなぁ。


2002-11-27@644

HD ブツが来ないのが幸いで、あれこれいろいろ調べたり考えたりする余裕があるわけでして、今の所、ハードディスクのパーティションをどうしようかと考え中。デスクトップは3つのドライブをそれぞれアプリ用やらデータ用やらに切って使ってまして、それなりに恩恵もあったんですが、逆に切った故での苦労、と言うか、面倒くささもあったりで、いっそ思い切ってこいつはパーティション切らずに環境構築してみようかどうしようか、悩んどります。下手に切っちゃって、後であちょぉ〜んってなるのもめんどいし…。
あ、でも、やっぱSWAP領域は別ボリューム用意して分けた方がいいんでしょうかね?


2002-11-25@623

やすてぃさん経由。

みずほ、39歳平均年収1208万円!

5割カットしれ!


2002-11-24@600

Xserve&PB お歳暮選びに出かけたついでに触ってきました、PowerBook G4の1GHzモデル。各所の情報通り、スーパードライブは松下、ハードディスクは富士通製でしたね。クロックだけにあっちっち気味かと思っていたのですが、予想に反して冷たかったです。パームレスト、キーボード、電源スイッチ回りもほんわか程度でしたね。もっとも展示品として電源入りっぱなしでも、取り立てて何かアプリが動いてるわけではないので、実際負荷がかかるとどうなるかまではわかりませんが。さすがににぎやかな店内では、ファンの音まではわかりませんでした。
しかし、液晶ディスプレイでOS Xのアンチエイリアス文字、どうも見にくいように感じます。アンチエイリアスの強さをいくつか変えてみたのですが、あまりシャキっとした感じにはならないんですね。Winと比較すると、どうもボケボケに見えるんですよ。

あまり人も多くなかったので、隣に置いてあった新しいiBookもじっくり触ってみたのですが、いやいや、良くなりましたねぇ。ベンチマーク云々とは別の意味で、すごく軽快感があって、気軽に小脇に抱えてさくっと使える感じとでも言うのでしょうか、かなり惹かれました。気がつけばPowerBook触ってるよりiBook触ってた時間の方が長かったりして…、アハハ。


2002-11-23@618

Xserve&PB 金属の質感が好きだったりします。最近の工業製品は、エンジニアリングプラスチック、俗にエンプラ真っ盛りですが、強度や耐性の優劣はともかく、やっぱメタル独特の質感には惹かれるものがあります。銀塩カメラの世界で金属ボディ復活の兆しを見ると、あながちあたくしの性癖が独特というわけでもないようです。
デザイン自体も、グニョっとしたものよりは、シャキっとしたものが好みで、そうなると今のアップルの製品群の中で自分の好みにあてはまるデザインは、おのずとXservePowerBookしかないと言う事になるわけでして。いや、だからなんやねんと言われると特に意味は無いのですが…。^^;


そういえば AirMac まで揃えちゃうのねぇ〜。(ノヘ;)シクシク..

当分無理ですよ〜。(涙)

とりあえず、近況を。

ゆみざ〜!^^;


2002-11-22@623

イチョウ並木、多いんですよ、大阪。御堂筋のイチョウ並木が有名だと思うんですけど、それ以外の道にも結構植わってる。いつも通る道にもイチョウが一杯あるんですけど、秋になると、ギンナン実るんですね、それが落っこちてくると非常にニオウわけでして、ギンナンの匂いが鼻につきだすと、「あぁ、秋が来たのねん」ってな気分になるわけです。
ところが今年、気がついたらギンナンの匂いしないまんまいつの間にか葉っぱが落ちてもう周りは冬みたいになっちゃってたですよ、たまたまあたくしが通る道のイチョウだけかもしれないけど。ギンナンが実るのに太陽黒点のような周期性があるのか、それとも今年の季節がおかしいのか…。ヘタにギンナン踏んづけると家までそのニオイを持ち帰るような事もあったりして、ちょっと迷惑にも感じてたんだけど、あの匂いが無ければ無いで秋を感じるまもなく冬が来てしまったようでちょっと寂しいかも…。


なんちゅーか、いろいろ思う事はあるんだけど、個人で使うパソコンなんで自分が好きなOS使えばいいと思うわけでして。MacでSystem7.6.1とか、WindowsでWindows95使ってる人(会社)だってあるわけで、それがその人にとって使いやすかったり役に立っていればそれでいいと思うわけよ。同じプラットフォームでバージョン違いによるいろんな環境があるならば、それぞれの比較論が出てくるのは至極あたり前の事であって、ましてや今のAppleの場合、新OSが旧OSの操作性やインターフェイスまで含めた意味でのすべての機能を可能にするものならばともかく、実質そんな事にはなってないわけですから、そうなりゃ、昔は良かったとか言う人が出てくるのはとっても普通ではないんだろうか?ましてやそれを、棺桶に葬り去られたものにこだわってるのはおかしいぜみたいな言い方で括ってしまう方がちょっとなんだかなと感じるっすよ。どれだけエンジニア系(もしくはコンピュータ専門レベルで詳しいぜ系)の人が、粗削りにしろXはイイ!旧OSにこだわるのは無意味だと旧OSを切り捨てた所で、旧OSで出来た事が(使ってきた人のスキルで)新しいOSで出来るようにならない限りは、X最高とか9最低とかXタコとかやっぱり9とか言う話って消えないと思うわけよ。

新しいものって、当然新機能や革新性も大事だけど、前ばかり見てて後ろを見る事を忘れてしまうと凄くマスターベーチックなモノになると思うんですよ。当初ひたすら前進って、やんごとなくありがちだけど、振り返れる余裕が出てきたときに忘れ物に気づいて拾わないまま進んでしまうのはまずいっしょ。もちろんどうでもよい忘れ物をわざわざ拾いに戻るのはタコだけど、それが大切なものであれば拾いに戻るかそれに替わるものを作るってのが広い意味では良いのではないかと。

古マカによる OSX ネガティブキャンペーン連鎖はもうたくさんだし、古マカによる OSX ポジティブキャンペーン連鎖ももうたくさんなのよ。ましてやまだ両方使える環境があるわけだし、お互いのいい所悪い所が自由にウヨウヨたくさん出てくる方がおもしろいし、それで忘れ物に気づくことがあるかもしれないし。いずれにしろ古い方は棺桶に捨てられてるわけだから消えて行くわけですよ。でも、まだ土に眠って成仏できるほど後輩(X)は育っていないのも事実だと思うんですよ。まだ棺桶に片足突っ込んだ奴の声が聞こえるうちに、「一人前だ」って勘違いしちゃったらそれこそ別の意味で不毛だと思うっすよ。死体は土に埋まって消えて行くけど、せめて肥やしにならないと悲しいじゃないですか(笑)。Xイイ・9ダメとか、9イイ・Xダメと言うスタンスで割り切れるほど、今のところXは育ってないし、9も歳取ってなかったんだわさ。


2002-11-21@547

もちろん、無償で修理して頂けると思うますよね。

保証期間内であれば普通無償修理だと思いますよね。

「よっぽどの強い力や何かがない限り、壊れるような箇所じゃない」とアップルは言っていましたが、

と言う事は、日常使用ではそんな事は考えにくいので、ユーザーによる不注意・操作ミスで破損した。イコール有償という考えなんでしょうね。よほどの力を加えるような事は日常使用では考えにくいので、不可抗力、もしくは部品不良による破損、よって保証範囲内での無償修理という考えはアップルには無いわけですな。
これだけ自信をもって有償と断言するんですから、製造時にパーツレベルで全数非破壊検査でもしてるんでしょうね。あたくしも覚悟しておこう…。(-_-;

クイックガレージとか、ダメかな…?


8600? 今から部品調達するのだろうか?(笑)


2002-11-20@683

何て言うかその、まぁ、メガネなんですけどね、三十数年間メガネもコンタクトも着けたことなかった人間がこの歳でいきなりっちゅーのは、非常に違和感を感じたりするわけですよ。もっとも今までポワンポワンだった遠景がハッキリクッキリですから、そういった意味ではすっきりしたとも言えるんですけどね。
一つ面白いなと思ったのは、電車の中とか、街の中とか、妙にマジッと人の顔を見られるようになりましたね。ガラス(正確にはプラスチック)一枚隔てている安心感とでもいうのでしょうか?


昨日の文章、若干加筆しました


早く来て欲しいですね。

納期はかなり厳しそうですねー。Apple StoreでのFastestモデルの納期予定は相変わらず3-4週のまんまですね。まぁ、これは普通の店で言うところの”納期未定”ぐらいに思っておいた方がよさげかもしれませんが。^^;
オーダー履歴を見ても私の場合は”ご注文内容確認中”のまんまです。下手すりゃ年越えるぐらいの覚悟しておこうかなぁ。。

あ、AirMacベースステーションの調達資金捻出しないといけない…う〜…


2002-11-19@777

先日発表されたPowerBook G4、Combo Drive搭載の1GHzモデルはそろそろ手元に届いた方もいるようです。
ここ数日、PowerBook関連の情報収集をしてるんですが、PowerBook Conference他、各所を巡って目につくのがトラブルの多さ。 ボディがヤワい、歪む、塗装が剥がれる。熱い、ヤケドする。凄いところでは、ドライブスリット側をつまんで持ち上げたらボディが割れたっちゅーのまでありました。そしてアップル定番の初期不良の多さ(汗)。。。
まぁ、持ち歩くと言う特性もあるとは思いますが、なんやかんやありますねぇ。

到着するまでに専用バッグと液晶プロテクターと冷却台と調達しないといけませんね。。(笑)

というYokotaさんのコメントが説得力をもって響いてきます。それよりもなによりも、引きの弱さでは定評のあるあたくしにとっては、初期不良が気になるところ。(爆)

もひとつ気になるのは、先日@CHaTでケンビシさんにも教えていただいたのですが、Mac OS 9.2.2はどうやらMax(←T.I.Eさんご指摘感謝 ^^;)Mac OS Xが存在するボリュームにしかインストールできないと言う事。これは痛い。最速のOS9ポータブルを目指すあたくしにとっては大変痛い。(追記:インストールディスクの関係で、Xが存在するボリュームに同時にインストールすることができないわけであって、インストール後に別ボリュームに9.2.2関連をごっそりコピーすることにより、別ボリュームからの9.2.2起動は可能との事)
Mac OS 9とMac OS Xは別ボリュームにインストールしたほうがトラブルの切り分けもやり易いのでよろしいって言うのは雑誌にも書いてあるほどのTipsではないですか!そもそもMac OS 9をメインで使う(であろう)あたくしとしては、OS 9は純潔を保っていて欲しいわけで、Xと交(まぐ)わった状態なんてイヤァ〜ンなわけですよ。トホホ…。。。

まぁ、そんなこんなでいろいろ調べたり悩んだりしているうちが花だったりするわけですが、Super Drive搭載モデル、注文が多いのか、それともSuper Driveユニットの調達に手間取っているのか、納期かなりかかりそうですねぇ。アメリカの方ではそろそろ出荷が始まったようなニュースもあるのですが、日本ではどうなんでしょうね?


「アタシと連絡をとりたいという女性からのメールが来てました」

引用の文面だけだとちょっとアレですが…^^;
こういう出会いもあるからインターネットは面白いっす。


入ってしまえばMacOSXとくっついていようが離れようが大丈夫なんではないのかな?

とりあえずパーティション切って、ごそっとインストールしなおして、OS 9.2.2関連一式を別ボリュームに移動、何て事を今のところ考えておりまする。

@805追記:
いちろーさんの2002.11.20@03:00の記事によると、どうやらこの方法で大丈夫(らしい)


足で餃子なんか作れる訳ねえーだろー!

”手打ちうどん”と言いながら、うどんの生地って足で踏むんだよねぇ。^^;


うるさい鉄仮面を買うのです。買うと決めてるのです

ぶ〜んぶ〜んぶ〜ん。。。


2002-11-18@663

うー、悩ましきかな新しいPowerBook。恐らくはMac OS 9.2.2で起動できる最後のポータブルだろうしなぁ。この物欲の背後にある根拠(自分への言い訳とも言う)をいろいろ整理してみたりしてるわけで…。
まず、なんだかんだ言いながらやっぱOS X「も」動くマシンが欲しい。シングルCPUとは言え、1GHzもあればかつての様なデスクトップマシンとの性能差も少ないだろう。まぁOS X考えるとDual CPUが理想なんだろうけど、CPU自体が新しいものに変更されない限りポータブルでは難しいだろうし…。
SuperDriveは魅力的だけど、今時ちょっとスペックが中途半端かなぁ? DVD焼く事なんか無いだろうし。自分の用途だとComboでいいかな…、でも、4GBオーバーのバックアップメディアとしてはちょっと魅力的にも思えたりして。なんだかんだデータって溜まってくるし。そうすると、ましてやウリの部分であるだけにSuperDriveモデルがイイのかなぁ…。しかしComboとの差額にちょっとプラスすればAirMacベースステーション買えるしなぁ…、でもCombo買って後でなんかの時に後悔するのも寂しいし……

ぽち

あ゛〜〜っ!

来年車検だった…(涙)


(!o!)オオ!

金は無くとも白林檎…、あぐぅ。。。


おめでとーございま〜す。

ありがとうございますぅ〜・・・と言うか、勢い余ったかも…(苦笑)


これにて終了でよろしいでしょうかね?

まず最初に、私がいちろーさんの記事中でへんてこさんへのリンクを見落としたまま文章をアップしてしまったことをおわびします。
一つだけお断りしておきますが、私は別に議論を持ちかけたわけではなく、いちろーさんが書かれた記事を読んで感じた疑問をそのまま文章にしたつもりであるという事。これはご理解いただきたいですね。そのうえで、いちろーさんのおっしゃる私との「議論」がへんてこさんの見解で意味の無いものになったと断定されたわけですから、これにて終了でよろしいですよ。一方通行な言葉のやりとりが「不毛」なものであることは私も理解しているつもりですし。


2002-11-17@823

近所のイタリア料理屋が改装したので、珍しく妻な人と晩飯を食べにイソイソお出かけ。以前もそうだったんだけど、この店、店員の接客がなかなかよろしい。たらたらと閉店まで食後のコーヒーなんぞを飲んでいたんだけど、会計を済ませて帰り際に、「夜も遅いのでお気をつけてお帰りくださいませ。」と、店員の一言。こういうの、気持ちいいよなぁ。


いぬを間接的に批判するような事はやらない方が良いと思います。

受け取り方人それぞれだとは思うけど、私は間接的に「批判」している様には感じませんでした。へんてこさんにしたら、単純に外れた理由が知りたいだけなんじゃないかな?おそらく「批判」であるなら、へんてこさんはきっちり記事に書くなりメールするなりしてると思いますよ。ことさら肩を持つつもりは私にもありませんが、今までへんてこさんのページを見てきた私はそう思います。故に私は、「もし目についたら教えてね」的なメッセージだと受け取ったわけなんですけどね。
それよりも私には「その運営者がどう言うニュースを紹介しようと、どういう意見を書こうと勝手なの。」とおっしゃいながら、その後でへんてこさん「個人の」サイトに対して「それをアップル批判のせい?とやるのはいただけない。」と書いた上で、結果「その行為に関しては愚かであると言わざるを得ません。 」と断定に行き着く理論がちょっとわかりかねます。いちろーさんがへんてこさんへのリンク(表記)無しに意見していることと、
(追記:私の勘違いでした)「間接的に批判」することはどう異なるのですか?それとも、疑問に思ってへんてこさんに直接メールした上で、彼から、いぬに対する「批判」と言う答えを得た上での意見なのですか?


2002-11-15@577

新しいPowerBook、やっぱSuperDrive人気みたいですね。私はパソコンでDVD焼くような作業は今のところあまり必要ないんだけど、それでもポータブルでDVDが焼けちゃう環境ってワクワクしますね。大容量メディアとしても魅力だし(速度はともかく)。しかし、ドライブ自体のスペック見ると何となく中途半端な感じ…。ComboDriveの方がDVDの読み込み早いし、CD-RWへの書き込みも速いんですね。最近高速ドライブの話も耳にするし…。スロットローディングの限界なのかなぁ。
まぁ、そんなわけで迷ってるんですよね〜、PowerBook。SuperかComboか…。もっとも解決したところでいざ買うとなると先立つ物がねぇ。。。(悲)


どちらが表記上正しいのだろう。

「桜樹ルイ」が正解。


2002-11-13@690

すっかり更新停滞気味の今日この頃、妙に生暖かい風が吹いたと思えば急に寒くなったりで、歳のせいか気候の変化に体がついて行かない日々。
世間では新しいiBookPowerBookの発表があったり、個人的には初めて眼鏡を掛けるようになったり(老眼じゃないょ)、まぁいろいろあったりするわけですが、思えばあと少しで今年も終わり。時間の経過が年々早くなるようにかんじるなぁ。(シミジミ)


2002-11-01@636

Interarchy 6.0、OS 9だと挙動不審。滅。


2002-10-02@650

物事、すべからく新しくなれば、そこには必ず「進歩」があるわけで、古いモノより新しいモノが良いというのは、女房と畳以外でも一般的に通説だ。しかし、実際には新しくなった故に犠牲になっちゃう部分もあったりして、進歩した部分が失った部分を補ってあまりあるモノであればそれですっきりするのだろうけど、そうじゃない場合というのがややこしい。現状のMac OS X、僕にとっては「そうじゃないモノ」と感じてしまう部分が多すぎて、どうも使う気になれないと言うのが、もうはっきりした現実。

Mac系のサイトって、勿論自分も含めて何だけど、「アップル好き好き」バイアスかかってるので、最近のAppleの姿勢や、OS Xに対して「イイ所」ばかりが目に付きがちだ。でも、今までMacを使ってきた人全てが現状に肯定的なのか、新しくなったOSが、今までのMac OSの様に場合によっては人の創造性を刺激しちゃったりする魅力を備えていると感じているのか、とっても疑問だ。大方「あ、もうこんなんだったらWinでいいや」と、何も言わずに去っていったMacユーザー、無視できる数字なんだろうか?

とりたててAppleにこだわっているわけではないし、「何かイヤだよMac OS X」と言ったニュアンスを自分のWEBに書くことにどんな主張や意味があるか、自分自身でもよくわかんないんだけど、でも、何も言わないで「Winにしよう」って、割り切れなかったりする。こんな書き方、凄く失礼だし、同類相哀れむ的に感じる人もいるかもしれないけど、自分自身がそんな気持ちを拭えないだけに、目にして欲しい記事がある。.Macお試し終了は10月14日。と言うわけで、今日もSAMさん更新。


2002-10-01@666

10月、台風…、SAMさん更新。


[TOP]