2000-12-29@608
  • 今年最後の更新です。振り返ればいぬリンクえろえろ団のおかげで、「繋がり」が大きく広がった一年でした。ネットワークに「人」を感じることが出来るのは大変楽しいことです。みなさんよい21世紀をお迎え下さい。


    私は明日から1月1日の朝までぶっ通しでお仕事です(滅)。
2000-12-27@700
  • BBSにあろさんとRjさんが書き込んでくださいました。今回の私のトラブルはRjさんの状況とよく似ています。恐らくロシアの件についてはクレジットカード会社の方もそれなりに情報を持っているんでしょうね。

  • JoyPort USB(プレステやらNintendo64やらのコントローラーをMacにつなぐアダプタ)の新しいドライバが出てますね。と思ってDLしたらv3.0.0b1のままだ、おいおい…。
2000-12-25@697
  • やすてぃさんおっしゃるところの「匿名某氏」、それは私です。(^^ゞ
    今月送られてきたカード明細に「INET」と言う不審な店名を発見。しかも11月30日に2回利用したという請求です。通貨単位には見慣れない「RUR」の文字。おいおい、これ、ロシアンルーブルじゃねーかよー!
    と言うわけで本日カード会社に電話。やけにあっさりと対処してもらい、何か簡単に引き落としの停止(まぁ日本円で合計2800円ですが)と番号変更出来ちゃったなと思っていたらこれです(爆)。

    この件に関して「俺もだぁ」とか「実は私が」(謎)とか情報ある方は掲示板の方にお願いします。
2000-12-23@640
  • 何かいろんな事が重なってかなり苦戦中。WEB巡回もままならず浦島太郎状態です。

  • 今年は団長いぬのおかげで本当に楽しい一年でした。つながりの輪を広げていただいたお二方に感謝します。
    年内は更新できなくなるかもしれません。取りあえずみなさん良いお年をお迎え下さい。(あ、来年は21世紀なんだ。^^;)


    やすてぃさん、昨日ありがとう。(^o^)
2000-12-17@575
  • 15日の記事の追記でございます。とりあえず私、♂でございまして、肉体的に出産は不可能な構造になっております。(^^ゞ
    まぁどういうことかと申しますと、今年で20世紀も終わり、年明けはいよいよ21世紀と言うことで、ミレニアムべいべ〜(?)誕生をテレビ電話で年末年始の特番の中でお茶の間にお届けしようと言う非常にありがちな企画に巻き込まれまして、つまるところ12月29日から1月1日の午前中まで産婦人科に一人で張り付きと言うことでございます。
    と言うわけで、Rjさん、私、産みません(爆笑)。

  • Kaleidoscope 2.3J、描画が少し速くなったように感じるのは気のせいかしら?
2000-12-16@620
  • 試行錯誤ちう・・・
2000-12-15@740
  • 「いぬりんく」、「Macでいきますぜぃ!」のリンクを変更しました。

  • 年末年始お仕事決定…。21世紀は産婦人科の分娩室で迎えることになりそうです(謎)。決して私のおめでたではありません。まぁ、年末年始はJNN系列の36時間テレビをご覧下さい。やれやれ…


    掲示板リンクありがとうございます。しかし自分で存在忘れてました(爆)。 <いぬ
2000-12-11@612
  • 新たにハードを追加したとき、ドキドキワクワクっていうのは誰もが感じるところですよね、メモリや拡張カードの追加で日頃使用しているマシンの機能が向上して行くのは、育てゲーと共通する楽しみなのかも知れません。
    さて、そのドキドキがにっこりラッキーとなれば万々歳なのですが、別の意味でのドキドキになる事もあるわけです。

    まず、いきなり「動かない」。これ、結構インパクトありますが、考え方によってはラッキーです。何しろ、範囲の大小はあるにしろ、どう頑張っても「動かない」わけですから製品が壊れていることに疑いはありません。問答無用で修理もしくは交換です。

    次に、ある条件が重なると「動かない」。これは精神的にちょっとこたえます。セットアップして電源投入、しばらく正常だと思っていたら実はさにあらず、何かの拍子に「がぁ〜ん!」、持ち上げといて落とされるというパターンです。まぁこれも「ある条件」が特定できれば検証は楽なわけで、「がぁ〜ん!」の度合いが大きいほど(マザーボード壊れたとかなら別ですが)、そう悲惨に落ち込むほどのことではありません。問題は、「がぁ〜ん!」ではなく、「あれぇ〜?」の場合です。

    「あれぇ〜?」、つまり有りがちなのが「何かヘン…」、これ、時に最悪です。動くんだけど、何かおかしい。ハードを追加してから、何かエラーが増えた。規定の性能がなぜか出ない、出ない時がある。音がヘン。何かよく分からないけどたまに転ける。特に不具合ではないんだけどな〜んかイヤな感じなどなど。自分なりにしばらくあれこれ対策を考えて試行錯誤しているうちに、販売店の初期不良交換期日を過ぎてしまい、仕方なく分からないなりに症状を書き連ねて修理依頼、めでたく修理先で症状が確認されれば良いのですが、大方「あれぇ〜?」であればあるほど修理先で症状が出ない場合が多いわけです。疑わしきは修理・交換という対応をしてもらえればありがたいのですが、何せ修理先での検証(それがどんな検証かは別にしても)ではとりあえず正常に動作するわけですから、結果「仕様(もしくは相性)」です、と言う事でジ・エンドとなるパターンが多くなります。とりあえずだましだまし使えるレベルであればまだよし、そうでなければもう最悪。恐らく自分のマシン以外ではトラブルは発生しないと信じて、売りに出すなり譲り渡すなりが関の山でしょう。

    しかしこの、「何かヘン」という感覚、結構あたるんですよね。「動くには動くけど、なぁ〜んかヘンな感じだなぁ」と思っているうちに決定打くらったり、たまたま同じハードと比べた時にやっぱりうちのは違うぞとか…。ある程度長いことマシンを使っているとこの辺りの「勘」とでも言うものはそれなりに研ぎ澄まされてくるのかも知れません。
2000-12-08@495
  • 本日出先で同じDNESを積んだマシンをいじってきました。おいおい、静かじゃないですか。モーターの回転音とアクセス音以外にに妙な音はしません。やっぱりこれは送り返して検証ですな。ブツも無くなりそうだし。

  • というわけで、しばらく更新ストップします。もっとも日がな更新するような優良サイトではありませんけど。(^^ゞ


    本来毎日かそれに準ずる頻度で更新してるサイトではなかった気が。Rjさん
    は〜い!おっしゃるとおりでぇ〜す。(笑)
2000-12-07@610
  • 相変わらずDNESは「しぃ〜 … かぁ〜〜 …」と小さく囁きながら回ってます。どうやら書き込み、読み込みの時に鳴いてるみたい。アームが止まってパーク位置に戻ると音が止まるようです。(これってヤバくないか!?)
    ノートン先生のスピードディスクとか、結構負荷がかかることを連続してやってみたのですが、特に問題なく動いてるようです。ドライブ設定のディスクのテストやノートンの媒体チェックでも特に問題なし。小さな音なのですが気になり出すと結構気になる音なんですよね、不規則なだけに…。
    動作が正常なだけにクレームつけにくいし、もうちょっと様子を見てみようか悩みどころです、やれやれ。(ま、保証書あるんだけどね。でもブツが無くなりそう。)


    RockNESはめちゃめちゃいい音だよ〜♪Nihondoさん
    昔会社で入れたCheetah「ぎゅいんぎゅいん」いってました。(^◇^;)

    元気出してくださいねー。どっぺるげんがーなかむぅさん
    何とか復活〜。あ、「!」つけました。(^^ゞ

    一人ホッとしていたのでした。あろちゃん
    愛を感じます…(
    *^_^*)

    中に本物の秘部があると知らずに。りびどー
    物事の本質はしばしば茂みの向こう側に隠れているものなのです。

    年が明けましたら新たな気持ちで再開したいと思っております。団長
    おかげさまで楽しい1年でございました。復帰お待ち申しております。良いお年を。
2000-12-05@716
  • 体調劣悪、気分は超ブルー…

  • DNES、妙な音だします。小さな音なのですが、なんて言うか、虫の鳴き声の「ちりりりり…」を早回しして連続させたような(どんな音やねん!)音が高低2種類入れ替わり鳴ってます。たまに止まるのですが、ディスクにアクセスすると再開したり、何かよく分かりません。何かパーツが共鳴して泣いているような感じでもあるんですが、金属が擦れ合う音のようにも聞こえます(おいおい!)。とりあえず動作自体は問題ないみたいなので無視を決め込みます。しかし気になるタイプの音だな、これ。
2000-11-29@715
  • そんなこんなで何とか秋葉館よりDNES-318350N を入手。てっきり銀の袋にくるまれたベアドライブがやってくると思っていたらセンチュリーの箱入りB'sCrew Light付きがやって来ました(そう言えば秋葉館ってセンチュリー系だったっけ)。今時「高い」「遅い」「容量少ない」50pin Narrowドライブ買うのもアホみたいですが、HDがらみのトラブルだけは関わりたくなかったことと、日頃HDに速度を要求する作業が少ないこと、そして食わず嫌いなATA不信感で購入決定(と言いながら実はAEC6860Mとの間でかなり揺れた (^^ゞ)。結構ニーズはあるようで、現時点で秋葉館では品切れになっています。

    8600/250に最初から組み込まれているSCSIフラットケーブルには5つのコネクタがあり、最初から内蔵されているHDとCD-ROM、zipドライブを除いてもあと2台SCSI機器が増設できます。
    うちのマシンはQuantum Fireballがzipドライブの下のドライブベイにくっついてますので、起動ディスクに使っていたDDRS-39130と2段重ねにしてドライブベイに設置、DNESを起動ディスクとして電源ユニットの上の隙間に放り込むことにしました(電源ユニットの上はかなり狭く、放熱が心配ですが、よく見るとしっかり風が通るように設計されてますので、よほど熱いドライブでもない限りは大丈夫でしょう)。

    HD2段重ね、当初はアルミの自在パネルでくっつけようと思っていたのですが、ベイの高さを測ってみると結構ギリギリ。しかも場所的に風当たり悪そうです。さすがに放熱が心配なので、パワーサポート製のファン付きのブラケット、TM-21を使用することにしました(こいつがまた売ってないんだわ。しかも高い!!)。ファンの騒音が心配だったのですが、思ったより静かです。ただ、高さがギリギリなので、zipとHDベイの前面シールド板がはまらなくなります。電磁波が目に見えるタイプの人はアルミホイルか何かでふさいだ方がよいかも…。

    HD3台それぞれのジャンパピンを設定し、四苦八苦しながらSCSIケーブルを組み付けてスイッチオン。標準のドライブ設定であっけなくフォーマット、なんの問題もないかと思いきや何とここでCD-ROMドライブを認識していないことに唖然。もう一度筐体をあけてCD-ROMドライブのコネクタをぐりぐり…、結果解決。しっかりコネクタが食い込んでいなかったというありがちなミスでございました。

    さぁお待ちかねベンチマークです。40M/sだ60M/sだと言う世界が日常化する今日この頃、こんなベンチは滅多に見ることが出来ません。Fast SCSI 10M/sの世界をごらんあれ…。

    DNES.png
    DDRS.png
    FBST.png

    しかしこんな記事、今時なんの意味があるんだろ…。(自滅)


    毎年この時期になるとニュースで、転倒する観光客の映像が流れます(笑)Nihondoさん
    あたしゃ初めて北海道行ったとき空港出たとたんに転けました。

    すでにCPU8個のプロトタイプが動いているらしい。Mac OS Rumorsvia本谷さん
    クロック勝負で勝ち目がないので数で勝負に出たと見たっ!(苦笑)

    ふぉおおおおおお!ぎゃー...わー...すっげー!!!よこたさん
    むあぁぁぁぁぁぁっ! これは欲しいぃぃぃぃぃっ。あ、ようやく酔わなくなりました。(^^ゞ

    絵や写真は私に何かを語りかけてくるのだけは良く判る。WAOさん
    ドリアン助川氏が、ある有名な絵の前で突然絵から風が吹いてくるのを感じたそうです。

    尿道カテーテルぐらい嬉しい。団長
    お元気そうで何よりです。過充電にご注意。(笑)
2000-11-26@656
2000-11-25@771
  • 雑誌やらWEBやら、とても素敵なモノのように思えるMac OS X。何とはなしにそんな風潮に違和感を覚えつつあったところ、旦那@UselessMacさんの記事を読んで、同じ思いが私だけではないことに妙な安心を覚えました。
    私にとってMac OS 9.0.4はとても安定していますし、Finderというインターフェイスのわかりやすさやデスクトップの概念はとても使いやすいものです。パーソナルコンピュータのOSとしては最高だとさえ感じます。そんなフレンドリーさをかなぐり捨てた現状のMac OS Xって、そんなにイイものなのでしょうか?

    今のOS X Public betaは悪い冗談だ(笑)あれはMacOSでは無い。

    全く同感です。せめて正規バージョンになった暁には、「やさしいOS」に育って欲しいものです。


    充電期間ということでご勘弁を。スーパーOyajiさん
    しばし家庭で愛を育んでくださいな。復帰お待ちしております。(^.^)

    「いい女」ってどういう女性と思います?Rjさん
    床上手

    10 万アクセス辺りで,粗品進呈考えようっと。やすてぃさん
    来年中には行きそうですね。(^o^)
2000-11-23@684
  • すんません、昨日記事、「悩み」が抜けておりました。<すぅぱぁOyajiさん
2000-11-22@726
  • 団長のサイト名を変更しました。ふと思ったのですが、このサイト名、
    「おやじ」+「心の相談室」なのか、「おやじ心の」+「相談室」なのか…。
    この解釈によって意味するところが大きく変わってくる様に思いますが。(^^ゞ

    PF3の件、MVC BBSでそちらに振ってしまいました。Rjさん
    いつもは回らないカウンタがちょっとだけ回ってる理由が判明しました。(^.^)
    うちのカウンタ、時刻取得型のアンテナから飛んできたもの(後ろに数字がついているアレ)はカウントしてくれないみたいでして。(滅)
    F40、サイドシルの幅と高さが異様に大きいので、無茶苦茶乗り込みにくいっす。室内は非常に素っ気なく、エンジンスタートはキーシリンダー横のスタートボタンを「ぷち」。
    運転自体は結構クラッチも軽いので(つなぎはシビア)、金属ゲートのシフトに慣れるとそう苦痛ではないです。が、下手にアクセル踏み込むと後ろのタイヤが前輪を無視して前へ前へと行きたがりますのでごちうい(爆)。何せ478馬力、ちょっといじくるとプラス200馬力は余裕という化け物でございます、はい(汗)。
    1987年に400台限定とふれこみながら実は1315台も作られました。開発時のテストドライバーは確かゲルハルト・ベルガーだったような…。曰く、「雨の日には絶対に乗りたくない」と言ったとか言わなかったとか。
    あ、念のため私、オーナーではありません(言わなくても分かってるって ;^^)。 昔仕事の関係でほんの少しだけ運転したことがあるだけです。はい。(^◇^;)


    早く出ろ出ろOS 9.1…
2000-11-21@700
  • 日本橋にNarrow SCSIのハードディスクを探しに行ったのですが、見つけることが出来ませんでした。売ってるベアドライブはほとんどATA、たまにSCSI売っていても、Ultra160 SCSIです。旧機種で内蔵ハードディスクを増設するにはATAインターフェイスカードを使うしかなさそうです。
    もっとも高くて遅いNarrow SCSIを使うのもなんだかなぁと思うのですが、ATAインターフェイスカードは結構マシンやドライブとの相性によって問題もあるようなので、悩ましいところです。

  • いまだに「うぷっ!」なUnrealです(^◇^;).。慣れていないせいもあって、ついつい無意味にきょろきょろしてしまうのです。そんなことをしているうちに胃のあたりがムカムカと…。果たして本当に慣れるのか不安になってきましたが、Rjさんやよこたさんの言葉を信じて精進することにします。
    「うぷっ!」ばかりでは面白くないので、無謀にもマルチプレイ(ネット対戦)をのぞいてみました。(フレッツ接続だとルータでポートがほとんど塞がれているため、いちいちPPP接続しないといけないのが面倒。フィルタの設定をいじればいいと思うのですが…。)
    とりあえずデスマッチの適当なサーバを選んでログイン。目前にエリアが広がったとたんに目の前真っ赤になって殺されました(爆)。何回か再挑戦したのですが、どこから攻撃されているのかも分からず、ほとんど瞬殺です。これではどうしようもないので、まず相手を観察することにしました。
    なるべく目立たないスキンを身につけ(笑)、ログインしたら即座に移動。壁にへばりついてコーナーのしかも目前に柱があるような所へ身を隠します。これでなんとかすぐには気づかれずにプレイしている人たちを観察することが出来ました。
    しかしみんな恐ろしくうまいというか、はっきり言って普通の人間じゃないです。間違いなくエヴァ宿ってます(爆)。激しい動きの中で確実に頭をねらって攻撃するなんて言う芸当は私には絶対に不可能だと思います。
    感心しながらながめていると、いきなり目の前に全身金色の奴が現れ目の前真っ赤に…。どうやら私は永久にネット対戦は出来そうにありません(苦笑)。


    えっふぇ・ふぁらんとRjさん
    はい、そんな感じだったと思います。限りなく日本語読みすると、「えっふぇ・くあらんた」って感じになるかと…。ケプラーとか使ってるので、長期間紫外線に当たると割れます、この車。(爆)

    「梁山泊えろえろサーバー」かねねこさん
    あうあう!(爆笑) トップページに動くフラッシュ(謎)置かないでくださいね。(^◇^;)
2000-11-19@610
  • よこたさんがルーターを買い替えたそうで…、以下よこたさんのサイトを見ながら私の独り言…。

    ほ〜、韓国製のルーターなんて売ってるのねん、金星とかが作ってるのかな…?

    ん、ドイツ製に買い替えたのか。海外ブランド好きなんだ。しかしドイツのルーターって売ってるの見たことないな、うちは
    ヤマハのRTA50iだし。電源コードが1mっていうのは電話線のローゼットの場所によっては厳しいな、まぁこういうのは外国ものにはありがちだよなー。

    なにぃっ!「回転数可変」??、
    ドイツのルーターは回転するのかっ!うちのヤマハのルーターは回転何かしないぞぉっ!!

    モーター出力?モーター積んで何に使ってるんだろ?しかも使用時間15分ではメール受けて返事書いたら終わりじゃねーか!!


    すんません、ダイヤルアップルーターと勘違いしました。(恥)
2000-11-18@755
  • homepage.mac.com がメンテナンスのため死んでるようです。復活しています。

  • Netscape 6を使ってみました。が、モタモタネバネバで即ゴミ箱行き。日本語のランゲージパックもでたようですが、これではちょっと実用するのは厳しいです。うちのマシンが遅いのかもしれませんが…。
    ついでと言っては何ですが、Netscape Communicator もゴミ箱に消えていただきました。気がつけばほとんど使っていなかったので。結局不本意(?)ですが、IE5一本とあいなりました。チャンチャン。

  • ゲロ袋片手に、今さらですが Unreal と格闘しています。とりあえずデフォルト設定のまま解像度800*600でストレス無く動いてます。Unreal Tornament は現在封印中。とにかくUnreal の操作に慣れないことには如何ともしがたいので…。
    酔うのには少し経てば慣れます。by Rjさんとの事ですが、ほんとに慣れるのでしょうか?いまだに10分経たないうちに気分は「うぷっ…」。
    歳ですね(爆)。by すぺあろさんという意見も否定はできませんが、19インチの画面で視界がグリグリという状況はかなりキビシイもんがありますって。(;^^)

  • ちょっとはなれてる間にかねねこさん2,000,000アクセス突破!おくればせながらおめでとうございます。やすてぃさんが惜しいところをかすった様ですね。

  • WAOさん復帰。いい感じです。(^^)
2000-11-15@668
  • Rjさんにそそのかされ薦められて、Unreal と Unreal Tornament を入手しました。とりあえず起動してよくわからぬままにプレイ…。

    瞬殺! (自爆)

    しばし粘ろうと思ったのですが、3Dグリグリワールドに酔ってしまい吐きそうになってダウン。(滅)

    まじでキボチワルイので寝ます。
2000-11-13@651
  • やってきました恒例のAdobe税。Photoshop6.0へアップデートの案内が来ておりました。封筒の中の小冊子を見てみると結構いい感じ。もっとも仕事で使うソフトでもないのでそう毎回\25,000支払うのも悔しいようなもったいないような。
    Image Readyも3.0にアップデートされたようですが、それぞれ重複する機能の多いこの両者をバンドルして販売するのって、なんか疑問。二つのアプリを行ったり来たりするのは美しくないっしょ?その気になればPhotoshop一本に機能を含めてまとめることができると思うのですが…。今回のアップデートは様子見の予感。
    (どうせ5.5でも機能の1割ぐらいしか使っていないし…^^;)

  • どっぺるなかむぅさんお薦めのAutoPurge、私も使っているんですが、消えてくれないんですわ。(;^^)


    コロンビア大学在籍中の日本人って... 変ですか?...ですね。すぺあろさん
    はい、少なくともあろちゃんの回りはそうみたい…(爆)、○○は××を呼ぶ??

    小学生に入ったころだった気がするんですけど。やすてぃさん
    う〜ん、あまり記憶にないっす。幼少は東京だったので、ほとんどVHF局しか意識にありませんでした。U局あるにはあったと思うのですが、アンテナは少なかったような…。

    まだ換気扇と格闘しているのでしょうか?<すぅぱぁおやじさん

    ぐらぐら来てます。(謎)<Rjさん&よこたさん
2000-11-12@603
  • Interarchy 3.8でファイルのダウンロードに失敗して、再度挑戦しようと再試行のボタンを押すと、その度ファイルをダウンロードするボリュームの不可視フォルダ「起動時に消去する項目」に「Directory List」というファイルをため込んでゆきます。これが起動時に消去されてくれないので、いちいちFile Buddyで不可視ファイルを検索して消去しています。^^;

  • やすてぃさんのサイトのURLをhttp://www.HealthyMacLife.com/に変更しました。

  • よこた@林檎話 (Tales about Apple)さんの所にもAdobe GoLive 5.0が届いた模様。起動時間はそれほどでもないようで羨ましいっす…。試しに不要と思われるモジュールを外してみましたが、ほとんど変わりませんでした、トホホ…。
    一度起動してしまえば、軽快とは言えないまでもそこそこさくさく動くので(ファイルを開く時間はやはり激遅)、あまり気にしない事にします。
    我が家では純日本語システムのせいもあってか、文字化けは発生してません。

    買っちゃった、ぴ・す・も。スペあろさん
    将来の不安を物欲で解消した模様…。

    Rjさんのページのコンテンツを改めてじ〜っくり読み直している私…。ゲームに走りそう…
2000-11-11@356
  • なかむぅさんのリンクをwww.AYNiMac.comに変更いたしました。

  • かねねこさんの力本百之世界のリンクをhttp://www.caneneco.com/に変更しました。

  • 某サーキットにスポーツカーの走行会を撮影に行ったときのこと。実は仕事ではなく、仲良くしているAD君のお手伝いである。何せ彼、車には全くと言って良いほど興味が無く、心許ないので、お休みのピクニックがてらにと私を誘ったわけだ。
    AD君の愛車は見るも無惨にボロボロな10年落ちの軽四ワゴンである。フェラーリやらポルシェやらがブンブン走り回る中で、よたよたとコースを下見に走る姿は悲惨さを通り過ぎて滑稽、走るシケインである。
    半分は遊びのようなものなので、しばしコース脇から鑑賞することにする。512TRやら355F1やらRUFの黄色い鳥やらF40やら360と言ったようなバケモノじみた車が300キロ近くの速度でぶっ飛んで行く様は壮観だ。街中でも見かけるフェラーリ、ポルシェだが、やはりこういうところで走る姿は美しく、普段聞くことのない独特の「ぱ〜ん」と言う感じの甲高いエンジン音が耳に刺さる。

    ぷぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んうぃ〜〜ん… ←512TRの音

    私:「う〜ん、さすがに音が違うねぇ。」

    ぷぅ〜ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜ん… ←355F1の音

    AD:「僕の車も同じような音しまっせ!」
    私:「おめ〜いくら何でもそりゃ無いっしょ。相手フェラーリだよ、ふぇらぁり!」
    AD:「いや、マジっすよ。思いっきり踏んだらあんな音しまんねん。」

    ぷぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んうぃ〜〜ん… ←512TRの音

    私:「ちょうど昼休みだからちょっと走ってみろって、音、全然違うってさ。」

    ぷぅ〜ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜ん… ←355F1の音

    しばらく後、静かになったサーキットコースをAD君の無惨な軽四が最終コーナーを抜けストレートにさしかかってくる。300キロのスピードに慣れた目にはまるで止まっているようで、なかなか近づいてこない。失礼だが風景としてはかなり滑稽だ。恐らく目一杯と思われる100キロちょっとのスピードで白い煙をもくもく吐きながらようやく目前を通り過ぎた…

    ぷぅ〜ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜ん…355F110年落ちのボロ軽四ワゴンの音

    秋空が妙にまぶしかった…。
2000-11-08@777
  • ATI社のビデオカード用ドライバATI Radeon/RAGE 128 Driver 1.00が公開されましたが、OpenGL 1.1.5が含まれているそうです(Tales about Appleさん)。早速ダウンロードしてみると、カスタムインストールでOpenGLライブラリのみインストールすることが出来ました。OS 9.0.4のOpenGLのバージョンは1.1.3ですので、ものは試しにglclock for Macでベンチを計ってみました。こちらが1.1.3、そしてこちらがATIのインストーラに同梱されていた1.1.5のベンチマーク、数値が低下している項目もありますが、全体で見るとわずかながらスピードアップしているようです。
    (測定条件:1670万色表示・ProFormance 3 PlusGA12-ROM_2.2.2ProGraphics Control 5.9.3

  • なかむぅ@AYNi Mac !さんが独自ドメインに移行されてます。

  • GraphicConverter 4.0 日本語化キットが早くも登場しました。このような多機能アプリケーションの日本語化は英語まるっきりNGの私には本当に助かります。作者の方に感謝。


    2件目は小さな声で「どうしよう?」女性の声だ。・・・ん、それだけ?まぐなむさん
    昔一人暮らしの頃、留守番電話にやはり女性の声で「居ないよぉ〜…」、これだけならまぐなむさんと似たようなものですが、その後にいかにも柄の悪そうなおっさんの声で「今から行ったらええやないけっ!!」……。これは怖かった。

    あなたはネット・ポルノ中毒ですか。すぅぱぁおやじさん
    恥ずかしくて押せません…(謎)

    ぐりぐり動くはづ、PF3なら。Rjさん
    でぃーぷな集団にお誘いされる予感…。(^^ゞ
    ところで「あんりある」って何種類かあるみたいですが、簡単に言うとどう違うんでそ?なにせゲームは好きなのですが、全くMacのゲームからは離れておりましたのでわけわかめです。

    必ず復帰しますんで!(^^)WAOさん
    演奏活動頑張ってくださいね。復帰をお待ち申しておりまする。(^o^)
2000-11-06@500
  • ProFormance 3 Plusのベンチマークを256色からフルカラーで取り直してみました、ドライバのフォントキャッシュは初期設定の1024Kです。URとあるのはUltimateRezで、このデータのみOS8.6、あとはOS9.0.4、解像度は全て1024*768ドット、仮想メモリはオフにしています(#Rev.4とUltimateRezは256色のみ)。
    とかくベンチマークほど当てにならないものはないのですが、数字で見ると画像に関しては#Rev.4が結構健闘しています。ProFormance 3 Plusの「線」の項目がフルカラーの時にぶっ飛んで成績がよいのがちょっと不思議な気がしますね。(^^ゞ

Resolution

  • 色気を出してF/A-18 Korea 1.1 Demoを落としてきました。恐ろしいです。こんな世界があったとは知りませんでした(爆笑)。1024*768で問題なく遊べますね。怒られそうですが飛行機事故の時によく流れるテレビのCGを連想してしまいました。

  • GraphicComverter4.0がリリースされていますが、私の所ではスライドショーが出来なくなったりエラーで終了してしまったりでまともに動きませんでした…。結局初期設定ファイルを捨てることで安定動作。メジャーアップデート(?)らしいので、初期設定ファイルを削除して設定し直した方が良いかもしれません。
2000-11-05@810
  • UltimateRezからProFormance 3 Plusに交換したうちのマシン、昨日から電源入れっぱなしですが機嫌よく動作しています。以前のProFormanceに関しては結構あちこちでトラブルを目にしていたのでかなり心配だったのですが(何せ私は引きが弱いのだ)、一安心してよさそうです。結構トラブルの話が多いのに選んだ理由についてで、スピードはもちろんですが、なによりドライバのアップデートを頻繁に行っていることです。考え方によっては不完全なドライバをちまちま出しているとも取れますが、別の見方をすれば検証・改良を続けている証しとも取れるわけで、製品出しっぱなしではない姿勢になんとなく安心感を覚えたからです。

  • 画面にゴミが残る、ムービー再生画面にノイズが発生する、ブラックアウトしてしまうなどのトラブルがMac系のサイトなどで見受けられたのですが、
    GA12-ROM_2.2.2ProGraphics Control 5.9.3の組み合わせでそのいずれも発生していません。

    初代ProFormance 3では画質に関して緑が強く発色するという例が多いようですが、少なくとも私のProFormance 3 Plusでは、UltimateRez、#9 Rev.IVと比較するかぎりそれほどでもありません。先日も書きましたが特にガンマの設定を行わなくても黒はきっちり黒く表示されます。モニタの色温度を5000Kで使用しているので目立たないのかもと思い、9300Kにしてみたのですが、特に黒みに色が乗っているようには感じませんでした(5000Kを見慣れた目には9300Kの画面は真っ青に見えます)。トータルな発色もしっかりモニタを調整してやればきちんとしたバランスで表示されます。

    フォーカスは#9 Rev.IVの方が上です。しかしUltimateRezに比べればかなりシャープです。ディテールのきついモニタでは#9 Rev.IVよりも向いているかもしれませんね。1600*1200で12ポイントの文字を常用できます。

    冷却ファンの音は小さいのですが高い音なので場合によっては結構耳につきます。何というか、笛吹いてるみたいな音なんですよね。(^^;

  • PowerMacintosh9600 fan pageおやすみなさいをする前に(過去ログ)にも書かれていますが、このカード、FormacのサイトにあるROMのバージョンが結構ばらばらなのはなんでなんでしょう?まぁとりあえず購入したカードのROMバージョンが2.2.2で、特に問題もなく動作しているのでしばらく何もない限りはこのまま使うつもりです(安定性もそれなりに実績あるようなので)。
    ドライバはともかく、ROMに関しては特に問題がない限りむやみにアップデートするのもちょっと危ない気もしますし。

  • 選択できる解像度はUltimateRezに比べて大幅に増えました。SwitchResが表示する解像度は以下の通りです。

Resolution

  • OpenGLに対応しているのですが、実はOpenGLを要求するソフトをほとんど持ってなかったりします。(^◇^;)
    Tomb Raider IIIのDemo版を引っ張り出してきたのですが、UltimateRezとは当たり前ながら全く違う画質と速度です。ワニに食われて流れる血が結構リアルなのには驚きました。800*600でグリグリ動きます。Nanosaurの霧もUltimateRezでは白一色で何も見えなかったのですが、ちゃんと霧らしく表示されます。何せ3Dの世界は今までまともに体感したことがないので結構感動でした(ゲームにはまりそうな自分が…)。


    >これからの自分は何処へ行き、何をするのか。<あろさん
    それが分かっちゃったら人生つまらんゾ。(笑)

    >OS自体が、独自の世界を作り上げているため対応出来ない<いぬ日記
    どんなOSでも「独自の世界」なのでは…?妙な解答。
2000-11-04@690


gainfo.png

  • ProFormance 3 Plusです(爆)。
    このカード、速度は定評あるようですが、どうも画面にゴミがでたり、グリーンが強い発色だったりという情報がありました。若干不安があったのですが、なにせ今まで使っていたカードがixMICROのUltumate Rezなので、かなり値段もこなれてきたこともあってやっちまいました。(^^;

    EPROMのバージョンは現在GA12-ROM_2.5.1が最新ですが、どうやらこのバージョンはG4向けのアップデートらしいので、定評のある(?)GA12-ROM_2.2.2で使用しています。

    緑が強いといわれた発色ですが、特にガンマをいじらなくてもそれほどではありません。フォーカスはUltumate Rezに比較するとかなりシャープで、1600*1200でも十分実用になります(19インチモニタ)。
    すべての解像度、色深度においてノイズ等の発生はありません。全く問題なく快適に動作しています。チップに取りつけられた冷却ファンの音はかなり小さいのですが結構かん高い音で、周囲が静かなときは少し気になります。

    速度に関しては噂通り、特にテキストのスクロールは爆速です。画像の表示もかなりのものですが、#9 Rev.IVと比較したノートン先生のベンチマークを見ると、あながち最速という物ではないかもしれません。スクロールの数値がやたらに好成績なので全体数値が高くなっていますが、その他の項目ではほぼ#9 Rev.IV有利と見受けられます。改めてかなりいいカードですね、#9 Rev.IVは。
2000-10-29@390
  • ちょっとふるい話題ですが、nakamuxuさんが悩んでおられた「起動時のボリュームの並ぶ順番を変える」件ですが、私はSwitchResを使っています。以前はアップルスクリプトで並べ替えていたのですが、ちょっと並べ替えるのに時間がかかるので、今はSwitchResに落ち着いています。

  • あちこちでOS Xの話題がにぎやかですね〜。中には無理矢理入れちゃった人もいるようですが…。(^^ゞ
    私個人は今のところOS Xに手を出す予定はありません(興味はあるけど)。もともとサポート外のマシンですし、趣味と仕事でMacを道具として使うに当たってとりあえず必要ないからです。


    >Macintoshも、もっと「ツール」として使ってみたくなりました。<WAOさん
    そう、何かをするための「道具」なんですよね。本来は。道具に振り回されるのは楽しいこともあるけれど、それだけがMacではないと私は思います。演奏活動頑張ってくださいね。

    しかしこのGolive 5.0の起動時間何とかならない物だろうか?起動してしまえば4.0の時とそう変わらないんだけど…。
2000-10-26@686
  • Adobe Golive 5.0の起動時間、試しに計ってみました。アプリケーションのアイコンをダブルクリックしてから各種パレットが表示されるまで何と33秒。(^^ゞ
    400MHzのG3カードでこれですから、パッケージの推奨環境にあるとおり60x系のCPUでの使用は厳しいでしょう。
    ユーザーインターフェイスは4.0とほとんど変わりませんが、機能はかなり増えている感じです(あまりいじっていないのでよくわからん!)。個人で普通のWEBサイトを作るにはオーバースペックと言っても良い感じ。AdobeはPageMillを廃止してGoliveへ移行させる様ですが、う〜ん。個人的には両者の性格が違いすぎるように感じます。

  • 最近OSXの話題で持ちきりですが、私自身はMac OS 9.1のアップデートを期待しています。OSX一辺倒ではなく、現環境での9.0の熟成をきちんとこなして欲しいと思います。


    うちのマンションの植え込みはキンモクセイだ。ここ数日で一気に開花して良い香りを漂わせている。先日徹夜明けで日中に帰宅したとき、マンションの敷地で住民の母親と子供が数組み遊んでいた。軽く挨拶をして玄関の自動ドアが開いたとき、背後で子供が大きな声で、「お母さん、トイレの香りがする〜!」…。ちなみにうちのトイレはラベンダーだ。(爆)

    とりあえず元気です〜。でも今が何曜日なのか既に分からなくなってます〜!<やすてぃさん

    遅ればせながら10万Friends突破おめでとうございます。<
    すぅぱぁおやじさん
2000-10-25@735
  • Adobe Golive 5.0が送られてきました。起動にやたら時間がかかります。
    Golive 4.0も重かったのですが、それ以上です。やれやれ…。

    例によってちょっと不安定、所々日本語化されていないところもあったりして、第一印象はなんだかなぁといった感じです。それにしても機能が多すぎてワケワカメ状態です。(^◇^;)
2000-10-12@712
  • ギンナン踏んだ。大阪の秋は臭い…。
2000-10-09@664
  • オニグモと言うよりは、アシダカグモの一種ではないでしょうか?
    ゴキブリとかを食べてくれるけっこうイイ奴だったりします。(^^ゞ<まきさん

    よこたさんの見た40センチ(!?)の奴は、その特徴から見てカマドウマの仲間のような気がします。


    いや…、本当に忙しくて死にそうなんですわ(滅)。>すぅぱぁおやじさん&どっぺるなかむぅさん
2000-10-06@800
  • …撃沈。

[TOP]