99年9月13日
ゲームの小品
シェアウエアのユーティリティは、いくつかレジストして使用していますが、ゲームとなると、お金を払ってまでの魅力あるゲームには今まで巡り合う事もなく、試したことはありますが、レジストしたゲームはありませんでした。

先日、新し物好きのダウンロードさんにSki3Dというゲームが紹介されていました。その昔パソコン黎明期によくあった今思えば非常にシンプルな2D画面を、これまたシンプルなスキーヤーが滑り降りて行くというヤツを思い出し、懐かしさも手伝ってめずらしくダウンロードしてみたのですが、これが意外や意外、面白いんですよ。

画面は文字通り3Dで表現され、昔の物とは隔絶の感があります。最初からセットされている幾つかのコースの他に、自分でも好きなコースを編集することができます。スキーヤーの操作はカーソルキーのみという清さ。それでいてジャンプしたときの浮遊感は本当に気持ち良いものがあります。複雑な操作やルールは全く無く、ただタイムを競うだけなのですが、「滑る」感覚が非常によく伝わって来て、ついつい何度もプレイしてしまいました。$15のシェアウエアなのですが、デモ版では使用できないコースを滑ってみたい欲求に勝てず、初めてゲームにお金を払ってしまいました。

これ、うちのMacにはあまりメリットなさそうな気がする。

99年8月30日
ちょっと模様替え
全然日記になっていないので、「独断と偏見のMacintosh Diary」はやめました。(苦笑)
ひとまとめに「金はなくとも六色林檎」にしちゃいます。

カウンタ吹っ飛んでしまった・・・、悲しい。

99年8月22日
バックアップメディアは何がよいか?
特に環境に変化もなく、安定して動作していることもあり、すげ〜久々の更新になってしまいました。

依然としてMOは壊れたままで、バックアップメディアが無い状況が続いています。今までのMOメディアを考えると、GIGAMOかなと思っていたのですが、DVD-RAMも気になるところです。ニフティーのフォーラムで目にしたのですが、MOドライブというハードは、どうもそうタフではないようで、結構壊れるみたいです。そんなこともあってDVDに目移りしているのですが、何よりメディア1枚で約5Gという容量は魅力です。

まぁ、形ある物はいつか壊れるので仕方がないとは思うのですが、やはりそう安くない金額を払って購入するからにはせめて数年は持っていただかないと貧乏人には厳しいです。

99年7月18日
災難続き・・・
2台目のMOドライブが故障しました。先代のドライブと全く同じ症状です。このメーカーのMOドライブは二度と買わないぞ・・・・(苦笑)

99年7月6日
やはりハードディスク
やはりハードディスク自体がトラブルを起こしていた様です。以前から兆候はあったのですが、最初はハードディスクに問題があるとは思いませんでした。イニシャライズ、フォーマット共に問題なく完了しますし、「カタン+数分フリーズ」症状もそうしばしば発生するものではなかったからです。周囲の話から、とかくハードディスクはいきなりお亡くなりになると言う先入観があったこともあります。

と言うわけで、7600時代から使用していた内蔵火の玉2号の代わりに、定評あるIBMDDRS-39130Uを導入しました。(本当は新しいDNESが欲しかったのだが、50pinのブツが見つからなかった・・・)せっかくの7200rpmですので、純正火の玉1号は起動ディスクからデータ用に成り下がっていただき、DDRS超星1号として起動ディスクに任命しました。

内部Fast-SCSI/50pin接続ですから、あまり期待はしていなかったのですが、いや速い速い・・・、と言うか、火の玉が遅かったという方が正しいのかもしれません。WIDE-SCSIカード+10000回転クラスの環境というのはさぞや快適なんでしょうねぇ。(^^ゞ

しかし、フォーマットの際には念のためディスク媒体のチェックを行った方が安心ですね。純正ドライブ設定のディスクチェックを行わなかったら、まだ悩んでいたかもしれません。ちなみに、Norton先生で媒体のチェックを行うと、エラーメッセージを出さぬまま延々と「カタン・・・・カタン・・・・」と言い続けるという状態に陥りました。

99年7月3日
あうち!
どうやら内蔵のQuantumFireball ST4.3Sがご臨終間際のようです。少し前から、ファイルをコピーしたときなどに「カタン・・・・カタン・・・・」と、規則的にアクセスの音が聞こえて、その間ひどいときは数分間何の操作もできないと言う状況が発生していたのですが、(最初ウイルスかと思った。)どうもハード自体のトラブルのようです。ドライブ設定で一見問題なくイニシャライズ、フォーマット共にできるのですが、ディスクのテストを行うと「テストは中断しました。修復不可能なエラーが起き、修正できませんでした。」というメッセージを表示して止まってしまいます。

・・・・とりあえずふてくされて寝ます。(苦笑)

[TOP]