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倉庫番クラシック
 Windows版 Ver.1.44D 2006/01/07
"SokoWin144DInstall.zip"
(901KB)

1982年に「(有)シンキング・ラビット」より発売された、パズルゲームの名作「倉庫番」のクローンです。
1986年12月当時に書籍「THE 倉庫番」に掲載されていた倉庫だけで構成しています。
倉庫対応表

[ルール]
番人を操作して、荷物を赤い点の所に片付けてください。
荷物は1つずつ押す事しかできません。

[操作方法]
倉庫選択画面
1行/1列移動カーソルキー,テンキー
1頁移動PageUpキー/PageDownキー,マウスホイール
先頭/末尾移動Homeキー/Endキー
決定Spaceキー,Enterキー,ダブルクリック
タイトルに戻るゲーム(G)-再プレイ(R)メニュー

倉庫画面
移動カーソルキー,テンキー
やり直しEscキー
1手戻すDeleteキー,BackSpaceキー
1手進むInsertキー
スピードコントロール+(高速),−(低速)キー
倉庫選択画面に戻るゲーム(G)-再プレイ(R)メニュー

[倉庫の構成]
(1) オリジナルモード(幅30×高さ20以内,基本119倉庫) Preview
倉庫番全10面( 1〜 10)
倉庫番2全50面( 11〜 60)
拡張面全41面( 61〜101)
番外編,新作,ベスト面 18面(102〜119)
(2) ミニモード(幅20×高さ16以内,基本105倉庫) Preview
倉庫番1,2アレンジ 52面( 1〜 52)
拡張面 35面( 53〜 87)
番外編,新作,ベスト面 18面( 88〜105)
[倉庫の取込]
倉庫選択画面で、メニューから倉庫選択(L)-取り込み倉庫(E)選択
倉庫データ(S)メニューが有効になります
追加(A)末尾に倉庫を追加します
挿入(I)選択中の倉庫の前に倉庫を挿入します
選択中の倉庫を削除(D)選択中の倉庫を削除します
全ての倉庫を削除(C)全ての取込み倉庫を削除します

倉庫データについて
  複数倉庫の一括取込可
  倉庫数の最大は,各モード毎に全253倉庫/32KBデータまで
  壁,荷物,格納場所の数は,それぞれ255以内
  横1行の左端の壁は,1つ上の行の右端の壁よりも左に位置する事

[手順操作]
倉庫画面で、手順(P)メニューを選択します
貼付&再生(V)クリップボードから手順を貼付けて再生します
読込&再生(L)ファイルから手順を読込んで再生します
コピー(C)クリップボードへ手順を保存します
保存(S)ファイルへ手順を保存します
停止(A)再生を停止します
再生(P)再生を再開します

再生で倉庫を片付け終わった場合
  1手戻って停止します
  Insertキーで1手進んでください
手順保存の制限
  10,000ステップ以内である事

開発履歴
 1984年  雑誌"POPCOM"に掲載された倉庫番のプログラムをFP-1100に移植。
   FP-1100なんてマイナーマシンは、市販ソフトが殆ど出てなかったので、皆さん自作してました。
 1985年  MSX版をハンドアセンブルで作成。倉庫番2の60倉庫を追加。
 1987年  書籍「THE 倉庫番」を元に119倉庫に増強。(MSX倉庫番のダウンロード)
 2001年  Windows上に移植。開発環境に C++Builder5 Professional を使用。
   主処理部を逆アセしてCに変換、バイナリ形式倉庫データを流用。
 2005年  開発環境を Delphi6 Personal に変更。機能拡張。HPで公開。
   遊んでいると、いろいろな機能が欲しくなりますね。オリジナル性を残しつつ、多機能となりました。

Delphi6のソース(タイニー版) "SokoWin144DTiy.zip"(48KB) 
(3)タイニーモード(幅16×高さ13以内,基本59倉庫のみ) Preview
倉庫番1,2アレンジ 24面( 1〜24)
拡張面 22面(25〜46)
番外編,新作,ベスト面 13面( 47〜59)

解答手順の例
 ・オリジナルモード1番から11番まで
 ・ミニモード1番から11番まで
 ・オリジナルモード49番/ミニモード50番
 ・オリジナルモード119番/ミニモード105番

公開されている倉庫データ(テキストファイルを取込んで使用できます)
 ・Mr. Yoshio Murase "handmade"(日) (解答例)
 ・Mr. Kenya Maruyama(日)
 ・Mr. David W.Skinner(英)
 ・SokoMind Level Page(独)
 ・SOKOBAN levels(独)