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X1 turboZ (1986年12月発売)
2003年末の某日、久々に倉庫番で遊びたくなった。1989年12月の「倉庫番パーフェクト」以来、14年振りになる。
しかし、Windows 98/2000上で動くものは、「倉庫番 難問指南」と、再現性が低い海外クローン品の「sokoban++」しか見当たらなかった。

MSX2は処分してしまったけど、昔作った「MSX倉庫番」が入ったMS-DOSフォーマットの3.5"FDは保管してあった。 8bit高級機「X1 turboZ」と「倉庫番パーフェクト」も保管してあった。
そして、「MSX倉庫番」をWindows上に移植して、「倉庫番パーフェクト」で追加された倉庫を増やそう。と決めた。

移植は数週間で終わり、遊びながら機能追加で育てていく。結局、追加の倉庫データは入力しなかった。


2018年になり、移植品をWindows 10で実行したら、MIDIファイルの再生後に固まってしまった。これは、MP3ファイルに変換したら直った。
そして、「倉庫番パーフェクト」(既存倉庫110面を含む)の倉庫データを入力した。


倉庫番パーフェクト X1/X1 turbo 6,800円 (1989年11月発売)

[倉庫番シリーズ パソコン対応表]
8bit機16bit機32bit機
MZ-2000MSXSC-3000PC-6001/mkII
PC-8001 mkII
FM-7/8
S1X1PC-8801PC-9801X68000
J3100
Windows
95/98
倉庫番1982年10月3,400円(T)10面 〇*1〇*2××××
倉庫番 21984年2月4,300円(T)
4,900円(FD)
50面 ×××
倉庫番 ツールキット1984年12月2,800円(T)41面 ××××××××
倉庫番 パーフェクト1989年11月6,800円(FD)306面 ×〇*3××××
倉庫番 リベンジ1991年2月6,800円(FD)306面 ×××××××
倉庫番 難問指南2000年6月 4,800円(CD)100面 ×××××××××
*1 ROMカセット 4,800円
*2 最後の1面を除く100面, ROMカセット 4,300円
*3 MSX2以上

パーフェクト 84面 について
不具合があって解けない倉庫です。
正しい倉庫データと解答手順例をここに掲載しておきます。
// パーフェクト 84面 = オリジナル 74面
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難問指南 87面 について
最高難度の傑作と言われていますが、こちら に記載されているように、販売元による不具合があってブチ壊しです。
正しい倉庫データと解答手順例をここに掲載しておきます。
// 難問指南 87面
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Author: 山本 浩

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MSX倉庫番   要RAM32KB以上
   Ver. 1.1 1988/02/01 ⇒Windows版と操作を合わせました(ver. 1.12)
"MSX_SOKO.zip"(20KB)
1982〜1984年に「(有)シンキング・ラビット」より発売された、パズルゲームの名作「倉庫番」の移植品です。
雑誌「POPCOM 84年8月号」に掲載された「倉庫番のBASIC言語プログラム」をベースとして、VDP関連処理と倉庫データを機械語化し、 格納点常時表示と自動判定、1手戻し、スピードコントール処理を追加。
1986年12月時点で、書籍「THE 倉庫番」に掲載されていた倉庫だけで構成しています。

・MSXエミュレータ "blueMSXv282fullJP.exe"日本語モードで動作します。
[ルール]
番人を操作して、荷物を赤い点の所に片付けてください。
荷物は1つずつ押す事しかできません。

[起動方法]
BASICより   RUN "SOKO"
DOSより      >BASIC SOKO

[操作方法]
移動カーソルキー、スティック(4方向)
決定リターンキー、スペースキー、Aボタン
やり直しESCキー
1手戻すBSキー、Bボタン
スピードコントロール数字キー 1〜9(低速高速)
[倉庫の内訳](幅30×高さ20以内、119面) Preview
倉庫番全10面( 1〜 10)
倉庫番2 全50面( 11〜 60)
ツールキット全41面( 61〜101)
番外編    7面(102〜108)
新作    8面(109〜116)
ベスト面    3面(117〜119)

開発履歴
1984年7月 雑誌「POPCOM 84年8月号」(出版:小学館)に掲載された「倉庫番のBASIC言語プログラム」を、CASIO FP-1100に移植。
FP-1100なんてマイナー機は、市販ソフトが殆ど無かったので、皆さん、雑誌に掲載されていたプログラムを移植していました。
しかし、FP-1100のBASICでは実行速度が遅過ぎて、遊ぶのに耐えられなかった。
壁抜け面の膨大なデータは、入力したけど無駄でした。
1985年 借用したMSXに移植。「倉庫番2」の倉庫を追加し、59倉庫に増強。(RAM 16KB TAPE)
少ないRAM容量と格闘する事に。
1987年1月 書籍「THE 倉庫番」(発行:SCALE 出版:弓立社)を元に、「ツールキット」の倉庫を追加し、99倉庫に増強。(RAM 16KB TAPE)
1988年2月 119倉庫に増強。(RAM 32KB FD)

倉庫番クラシック   Windows 98/2000/XP/7/10
   Ver. 1.50 2018/04/20
"SokoWin150.zip"(635KB)
1982〜1984年に「(有)シンキング・ラビット」より発売された、パズルゲームの名作「倉庫番」の移植品です。
上記「MSX倉庫番」をWindows2000上でDelphi6で書き直し、 倉庫選択プレビュー表示、倉庫データの取込み、手順操作などの機能を追加。
[ルール]
番人を操作して、荷物を赤い点の所に片付けてください。
荷物は1つずつ押す事しかできません。

[操作方法]
倉庫選択画面
1行/1列移動カーソルキー、テンキー
1頁移動PageUpキー/PageDownキー
マウスホイール
先頭/末尾移動Homeキー/Endキー
決定Spaceキー、Enterキー
ダブルクリック
タイトルに戻るゲーム(G)-再プレイ(R)メニュー

倉庫画面
移動カーソルキー、テンキー
やり直しEscキー
1手戻すDeleteキー、BackSpaceキー
1手進むInsertキー
スピードコントロール+(高速)、−(低速)キー
倉庫選択画面に戻るゲーム(G)-再プレイ(R)メニュー

[倉庫の構成]
(1)オリジナルモード(幅32×高さ20以内、119倉庫) Preview
  倉庫番1、2、パーフェクト、リベンジなど国内市販品の倉庫サイズ
倉庫番全10面( 1〜 10)
倉庫番2 全50面( 11〜 60)
拡張面 全41面( 61〜101)
番外編    7面(102〜108)
新作    8面(109〜116)
ベスト面    3面(117〜119)

(2)ミニモード(幅20×高さ16以内、105倉庫)
  sokoban++などの海外クローン品の倉庫サイズ
倉庫番1、2アレンジ  52面( 1〜 52)
拡張面   35面( 53〜 87)
番外編    7面(102〜108)
新作    8面( 95〜102)
ベスト面    3面(103〜105)
[倉庫データの取込み]
倉庫選択画面で、倉庫選択(L)-取込み倉庫(E)メニューを選択すると、倉庫データ(S)メニューが有効になります。
追加(A)末尾に倉庫を追加します
挿入(I)選択中の倉庫の前に倉庫を挿入します
選択中の倉庫を削除(D)選択中の倉庫を削除します
全ての倉庫を削除(C)全ての取込み倉庫を削除します
追加または挿入を選択すると、倉庫編集ウィンドウが開き、テキスト形式の倉庫データの画面上での編集、ファイルからの読込みとファイルへの保存ができます。

ゲーム終了時に、取込み倉庫データを保存します。

[倉庫データ]
倉庫データの制限
複数倉庫の一括取込み可
壁は510個以内
荷物と格納点は255個以内
上の行の右端より左から始まっている
各モード毎に64KBまで

倉庫データのテキスト形式
#COMMENT:注釈開始
$荷物 COMMENT-END:注釈終了
.格納点 // ; '注釈
*格納点上の荷物TITLE:注釈扱い
@AUTHOR:
+格納点上の人 LIMIT:

[手順操作]
倉庫画面で、手順(P)メニューを選択します。
貼付&再生(V)クリップボードから手順を貼付けて再生します
読込&再生(L)ファイルから手順を読込んで再生します
コピー(C)クリップボードへ手順を保存します
保存(S)ファイルへ手順を保存します
停止(A)再生を停止します
再生(P)再生を再開します
再生で倉庫を片付け終わった場合
  1手戻って停止します
  Insertキーで1手進んでください
手順保存の制限
  10,000ステップ以内である事

開発履歴
2003年MSX倉庫番をWindows上に移植。開発環境に「C++ Builder5 Professional」を使用。
主処理部を逆アセンブルしてC言語に変換。バイナリ形式の119倉庫データを流用。
2004年12月開発環境を「Delphi6 Personal」に変更。
2006年1月機能拡張。
遊んでいると色々な機能が欲しくなりますね。オリジナル性を残しつつ多機能となりました。
2018年4月Windows10 32bit/64bit対応。ウィンドウ幅拡大。同一倉庫チェック追加。倉庫数の制限を無くし、倉庫データ量を最大64KBに拡張。
パーフェクト、リベンジの各306倉庫も全て取込み可となりました。(別にテキスト形式の倉庫データが必要です)

解答手順の例

公開されている倉庫画面

公開されているその他の倉庫データ