2003年11月8日(土)オンエア
明日香村
犬養万葉記念館・年賀状募集


犬養万葉記念館は、今は亡き万葉集の研究家である犬養孝さんや万葉集に関する貴重な資料が、いろいろ展示されている施設です。犬養さんのお正月は、たくさんの年賀状に囲まれつつ、学生や卒業生の皆さんと新年会をするというのが恒例でした。年賀状は、時に4千枚を超えたこともあったそうですが、返事を寒中見舞いとして、2月中かかって書かれたそうです。そんな犬養さんを偲んで、犬養万葉記念館では、毎年、皆さんからの年賀状をお待ちしています。
年賀状は、今は亡き犬養さんに対して出してもいいですし、万葉の地を訪ねた思い出を書いたり、絵手紙にしたり、と何でも結構です。明るく楽しい年賀状を出してください。集まった年賀状は、来年の1月14日から2月15日までの「第4回犬養万葉記念館・明日香ふれあい年賀状展」で展示されます。また、2月末までかかりますが、全員に返事の年賀状が送られます。生前の犬養さん自筆の万葉歌が印刷されたものです。さらに、心のこもった年賀状数点には、記念品も送られます。
年賀状の締切りは、来年2004年1月5日(月)必着です。年賀状ではなく、普通の葉書を使って年内に出しても構いません。文面が年賀状になっていれば大丈夫です。お葉書は、1人1通でお願いします。また、必ず楷書で、郵便番号、住所、氏名、電話番号を書いてください。

宛て先
634の0111、明日香村岡1150、犬養万葉記念館・年賀状募集係
問い合わせ:犬養万葉記念館へ
電話番号:0744−54−9300