20043月27日(土)オンエア
橿原市&明日香村
桜情報


 

 

<橿原市>
1.藤原宮跡の醍醐池周辺

ここには約50本の桜の木が並んでいて、古代の都を桜の花が飾っています。
行き方:近鉄大和八木駅から南東方向へ徒歩約20分
2.耳成山の南側の麓の耳成山公園
古池という池があり、そのほとりに約60本の桜の木が並んでいます。ここは、毎年、花見客が宴をしてにぎわう所として知られています。
行き方:近鉄大和八木駅または近鉄大阪線の耳成山駅から徒歩約15分
*桜の見ごろは、どちらも4月3日〜4日の週末のようです。

<明日香村>
1.石舞台古墳

30数本のソメイヨシノがあり、自慢は、夜桜が楽しめる点です。毎年、夜桜ライトアップが行われていまして、今年は、今日3月27日(土)から4月4日(日)まで点灯されます。時間は午後6時から9時までです。なお、桜は石舞台古墳の周辺にありますが、ライトアップは桜も古墳もとちらも行われます。桜は古墳に入らなくても楽しめますが、古墳も楽しみたい方は、期間中、午後9時まで開いているそうですので、どうぞお楽しみください。
行き方:橿原神宮前駅から奈良交通バス岡寺前行き乗り、観光会館前バス停で下車
、橘寺は岡橋本バス停で下りてください。
2.橘寺
ソメイヨシノやフゲンゾウザクラ、ボタンザクラやシダレザクラ、スミゾメの桜など、たくさんの種類の桜が、30本近くあります。桜はお寺の外からしっかり楽しめて、橘寺もライトアップがあります。ライトアップも外から見える桜に行われ、夜の9時ぐらいまで楽しむことができます。
行き方:橿原神宮前駅から奈良交通バス岡寺前行き乗り、岡橋本バス停下車

*明日香村の桜の見ごろも4月3日〜4日の週末です。