20041月31日(土)オンエア
明日香村
橘寺「星祭り」


 
明日香村の橘寺で、節分に行われる行事が「星祭り」です。護摩をお堂で焚いて、その年の無事と幸福を祈るものですが、星祭りの星とは、七曜九曜二十八宿(ひちよう・くよう・にじゅうはっしゅく)という暦による星のことで、生年月日によって、28の星があるそうです。星祭りでは、それぞれの人の星ごとにご祈祷をしてくれます。普通は、護摩の木に名前と願いごと(無病息災など)を書きますけが、これにプラスして生年月日を書くため、その人の星ごとに丁寧に祈祷してもらえるわけです。なお、当日は、この他に、先着順でぜんざいのふるまいも行われます。ただし、なくなり次第、終了となります。
橘寺は、有名なお寺なので、この他にも見どころがいっぱいです。ここは、聖徳太子が生まれたところという言い伝えもあり、法隆寺などともに、太子が創建した7つのお寺のうちの一つにも数えられています。それに、本尊の聖徳太子像や日羅像(にちらぞう)など、重要文化財に指定されているもをはじめとして、貴重な歴史遺産も多くあります。ぜひ、星祭りとあわせてお楽しみください。

橘寺「星祭り」
開催日時:2月3日(火)午前9時〜午後3時ごろ
入山料:大人350 円、中学生高校生300 円、小学生150 円。ただし、この日は無料!
*護摩のご祈祷については千円〜
行き方:橿原神宮前駅から奈良交通の岡寺前行きバス乗車、岡橋本バス停下車、徒歩3分
電話番号:0744−54−2026