無限ループの祭の中で

ペラヘラ祭は、長い。
20:30から24:00まで。

最初の1時間ほどは面白かったが、
正直飽きてしまう。

100頭のゾウさんが練り歩くと聞いて、
なんだかものすごーく期待していたのだが、
これがまた、一度に2頭だとか、多くても3頭だとか、
ちびちびちびちび出てくるのだ。

ゾウさん

踊りA

踊りB

踊りC

ゾウさん

踊りA’

踊りB’

踊りC’

ゾウさん

踊りA’’

踊りB’’


・・・てな感じの無限ループが凡そ30回くらい繰り返されるわけで、
それにしても、
仏歯を背中に乗っけたゾウさんが現れた時は、周りの皆、手を合わせて拝んだりしていて、
なんかちょっと感動したりもするのだった。



踊りA 



踊りB 火回し〜



踊りC 火回し縦回転〜



で、象さん。の無限ループ。


飽いた僕は、家の主人(呼び込みしていたおっちゃん)といろいろな話をした。

仏教の教師だそうだ。
子供が3人居て、一番下が3ヶ月、一番上が23歳。
一番上がシステム・エンジニアなんだけど、仕事が無く、日本に行きたがっているのだそうだ。
でもなかなかビザを取ることが難しいそうだ。

このあたりからなんだか話が怪しくなってきて、

「オマエ、ビザを取得するのを協力してくれないか。」

この国に来てから3回目くらいの依頼だ。

そんなんどうしようもない。

そうなると僕は、ただ口を半開きにして
適当な相槌を打ち、夜空に目を漂わせているしかないのだった。

彼は諦め、元のたわいも無い会話に戻った。

そんなん、どうしようもない。



07.01.06


NEXT

旅エッセイの目次へ

HOME