何日間、何キロ走るのか?

1.何日かかるのか?

日本縦断には、何日かかるのか?
これが、一番難しい。
僕も実際に旅に出る前は全くわからなかった。

結論からいおう。
どーとでもなる。
半年かけたいなら、半年かけれるし、
3週間で縦断したいなら、3週間で縦断できる。
もう、こればっかりは、ほんとに、その人の予定次第である。

なんて書いてしまうと、みもふたもないから、
一応、それらしいことを書いてみる。

最短ルートで、2週間くらいだろうか?
高速を使いまくって、
1日平均500キロくらい走れば、雨、アクシデントを考慮に入れても
何とかなるように思う。
ただ、”旅”の醍醐味 (←それがなんなのか?と聞かれると困ってしまうのだが)
を味わうのはちょっと難しいように思う。
だが、とにかく、”縦断した!!”という達成感だけを追い求めるのであれば、
2週間でそれは可能である。

長く行くのであれば、
もう、それはさっきも言ったように、
その人次第である。
3ヶ月だろうが、半年であろうが
ご自由にどうぞといったものである。
ただ、旅の日程が長ければ長いほど、
思い出や充実感、感動、が増加する一方で
孤独や虚無感、寂寥感、がじわじわと滲み出してくることも覚悟しておかねばなるまい。

で、僕自身はというと、
27日間、5500キロである。
北海道を8日間、2000キロ
青森から京都までを6日間、1500キロ。
京都から鹿児島までを8日間、2000キロ
で走った。(残りの日数は連泊、フェリーなど)
ちなみに1日平均250キロくらい。最高でも1日350キロである。

はっきり言って、もうちょっと長いほうが良かった。
北海道は最低2週間くらい使いたいところだし、
青森から京都までは秋雨前線とともに走ったこともあり、
素通りの所がほとんどである。(泣)

結局、僕自身の経験や、ほかの人の話を総合してみると、
結局、一ヶ月半くらいが適正値なのかな?
なんて思う。
まあ、”適正値”なんてものがあるとすればの話だが。


2.何キロ走るのか?

走り始める前は、
まあ、3000キロくらいちゃうか?
なんて思ってたんですが、
・・まあ、あまかったですわな(笑)
で、こればっかりは全く分かりません。

ちなみに、僕の5500キロは実際、相当少ない数字だと思う。
第一に旅行日程が短かったこと。
第二に高速を使っていないこと。
第三に雨がすさまじく多かったこと。(日程の半分以上雨!!)
第四にアメリカン、半ヘルであったこと。(80キロ以上出していなかった)

これらを加味して考えてみると、
例えば、ZZ−Rのかなり速い方(俺比1.5倍)が、晴天にも恵まれ、
適度に高速も使い、一ヶ月半くらい旅行すれば、
のんびり行ったとしても10000キロはゆうに超えるのではないだろうか。

結局、人それぞれということである。
って、最後までほんまにしょーもない結論で申し訳ないですが・・・・。


補足1:北海道はでかい!!

北海道、日本地図で見ると、ちっこそうにみえるが、
じつはめちゃめちゃでかい。
”一夏を北海道ですごす。”
なんていうバイカーの皆さんが
溢れていることから、そのでかさは推して知るべきであろう。
何度も言うように、最低2週間は欲しい!!


補足2:9月は雨を考慮に入れる
6月の梅雨は当然として、
9月の秋雨前線を考慮に入れなければなりません。
こいつ、かなり手ごわいです。


補足3:連泊のススメ
気に入った土地があったら迷わず連泊。
のんびり、ほっこり、を楽しむ。
せっかく日程にとらわれない長旅をしているのだから。
遅れは後でどうとでも取り返せる。
・・これは僕の反省の意味も含めて。

バイクで日本を縦断する方法に戻る

HOME