バックパッカーのお荷物リスト

、というわけで現在AM1時15分。
後4時間ばかし経った暁にゃあ、
すりらんかへ向け、家の扉をガチャリと開けるであろう自分がいるわけだが、
そんなこんなでいつも面倒なのが
バックパッカー旅行時の荷物チェック。

旅行時はいつも、持って行くものをノートの切れはしにずらずらずらっと書き連ね、
それをベッドの上に一つ一つ並べていく方法を取っている。
(因みにこのノートの切れはしは、旅行にも持っていくと良い。
 旅中のカバン整理時など、ゲストハウスへの置き忘れの確率がガクンと減るハズだ。)

そんな「ノートの切れはし」が
今回のスリランカを含め、いつしか5枚ほどになっていたので、
いっちょこの機会にこいつらを纏めてみようかと。
(ちょうど日本縦断荷物リストとおんなじようなノリで。)

すなわち/いわば/よって、これはわたくしの今までのバックパッカー・ノウハウが詰まった集大成な持ち物リストなわけで、
そんじょそこらのものとはちーと違うのである。
荷物に困った時は、なーんも考えず、
下記のリストにあるものさえ持っていけば、物凄く困るような事態は絶対に起こらない!!はずだ。
(少し困ることはあるかもしれない、と免責事項。)

というわけで、いざ、瞠目して見よ!!

<も少し免責事項>
ちなみにわたくし、持ち物が多いことが大嫌いです。
普段の通勤時も大体8割くらいの確率でカバン持ってません。(夏は背広も)
そんなわたくしが常に使っているのは25リットルのバックパック。
1ヶ月の旅程だろうがなんだろうがこれですごしてます。
、てなわけで、下記のリストは必要最小限の持ち物リストであるとお考えいただいた方がよろしいかと。
(わたくしはこの持ち物で何の問題も無く過ごしてきてますが)
あとは如何様にでも、このリストに貴方好みの持ち物をお加えくださいまし。


バックパック旅行 荷物全リスト

重要度は3段階   3(必携) ⇔ 1(あると便利)
No 名称 説明   
1 パスポート 忘れなさそうで忘れそうになる。これを忘れたらほんとに悲劇。
くれぐれもお気をつけを。あと有効期限も事前にチェック。
2 航空券(引換券) パスポートと同様、これを忘れたらYの悲劇。
3 旅行保険証 持って行った方が良い、んだろうなぁ。
大体いつも、帰国後バックパックを開けると
一番底にぐちゃりと潰れているのだけれど。ま、お守り代わりということで。
4 アジアの暑い場所に行くのなら、ずばり、Tシャツ3枚+ジーパン。
(別にTシャツ4枚でも5枚でもいいのだけれど、長い旅行になると正直キリが無い。洗濯を前提に3枚くらいですぱっと諦めるのが男らしい(ハズ)
向こうで気に入ったもの買ってもいいし。)
念のためにパーカーも1枚くらい入れておく。
5 下着 ずばり、トランクス3枚、靴下3足。
少ない理由は上記と同様。
6 タオル ちょっと大き目のタオル1枚と、フェイスタオル1枚。
7 メガネなど これは目が悪い人には超重要。
何が重要かって、「メガネなど」の「など」のうちの一つでも忘れると
ほんとーに気分がわるい。
しかもコンタクトなんつーものは凡そ出発の朝につけるもんだから、
忘れる可能性が2倍、3倍に膨れ上がるわけで。
メガネ、メガネケース、コンタクト、コンタクトケース、コンタクト溶液、予備コンタクト
全部もってきましょう。
8 歩き方/旅行人 忘れる人はいないとは思うが。。。
ある意味一番忘れちゃいけないもんです。
因みに小説なんかは何回か持って行ったことあるが、
基本的に要らないと思う。
9 カメラ デジカメの場合、充電器も。 デジカメでない場合、フイルムも。
10 歯ブラシ ゲストハウスには無い。
11 髭剃り 同じく無い。
12 ゴム 一個くらいバックパックの底に忍ばせといても損は無いと思う。
13 懐中電灯 マグライトのちっちゃいのなんかあると何気に便利。
14 常備薬 何か有る人は。
15 洗剤 1週間以上の旅行なら持って行った方が良い。
小分けパックのヤツとかあると便利。
16 石鹸/シャンプー ゲストハウスには無い。
両方持っていくのもめんどいので、
シャンプーだけ持っていってそれで体を洗うことをお勧めいたします。
17 海外用携帯 実は今回のスリランカが初体験なのだが、
どうなんだろかこれ。前出の「メガネなど」と同様、忘れちまいそうなかんじ。
18 水着 ビーチに行く可能性が高いなら。
19 ノート 日記、日本の友達のアドレス帳、知り合った人たちのアドレス帳、スケジュール帳、筆談、持ち物リストなどなど、幅広く使える。


HOME