エゴとマナー

、というわけで、 新幹線の車内だ。
東京発最終のぞみ号。4号車15番B席。
3列シートの真ん中で、
ヤフーオークションで落としたシグマリオン2をさも窮屈そうに広げている。

家でPCの前に座る暇が無いからと、

、と、ここでJR乗務員の来襲。
乗車券を拝見したいらしい。

思い起こせば10円玉ラプソディ以来。
僕はこの「拝見作業」をぶっちゃけそーとーうっとおしく思っている。
「拝見作業」を行うことによる
・無賃乗車の不届き者を発見し、同不届き者から賃料を回収できるメリット

・その他99%大部分の非・不届き者を無理矢理起こし、あるいは読書を妨げ、
 ポケットないしは鞄の中をごそごそいじるという手間を取らせ、
 CS(顧客満足度)を低下させるデメリット

どうみても後者の方が大きいように私には思えるのですが
賢明な読者の皆さん如何でありましょうや。

閑話休題。

家でPCの前に座る暇が無いからと、
出先で文章を書くために買ったシグマリオン2。
購入後3ヶ月にして初使用。

3ヶ月ほっぽりだしておいた罪は重く、
バッテリーの自然放電により現在の残量は20%。
まだ列車は横浜を過ぎたばっかりなのに、さてはて、どこまで書けるか。

んで、ただ今私は喫煙車両に座っているわけであります。
昨今の健康ファシズムに敢えなく敗北し、
禁煙を志しているわたくしとしては、
いささか不本意な部分もありつつも、
まぁ、せっかく喫煙車両に座ったのだから。と。
先ほど、わたくしは1日10本に食事制限しているケントスーパーライトを取り出し、
ここ1ヶ月の仕事の疲れを癒やすべく、
窓の外を流れ去っていく東京の夜景をぼんやり眺めながら、
すっぱーーと景気よく吸い出したわけであります。

、と、横にすわっている4号車15番A席のおっちゃんがですね。
ひっじょーにいやそーな顔をしながら「ちっ」と舌打ち。
ハンカチを口元にあててわたくしから露骨に顔を背けるわけです。

おいこらおっさん、ちょっとまったれよ。と。

わたくしは思いました。
というか、有体に申しましていささかカチンときました。

常々おもいつつ、気の弱いわたくしが言えないことがあるわけですが、
巷で(JTさんを筆頭に)大声で叫ばれている喫煙者のエゴ。
これと相対するものとして、非喫煙者のエゴがあるわけです。

喫煙者が空いてる席が無くて禁煙車両に乗る。
どうしても吸いたいけれども吸うのを我慢する。
これ当然。

非喫煙者が空いてる席が無くて喫煙車両に乗る。
どうしてもタバコの煙が嫌いだけれど、吸われるのを我慢する。
これ当然。

さらに言うならば
例え隣で吸われてむちゃくちゃ気分が悪いとしても
それを露骨に顔や態度に現さない。
だって、正当な理由のもとに楽しくタバコを吸っている人に対し、
それはとっても失礼な態度だから。

それが喫煙車両における至極当然の
人間対人間の「マナー」だから。
(ルールじゃないですよ。マナー。)

結局、さ、
(巷で叫ばれてる)タバコを吸う人のエゴは大いに糾弾され、
タバコを吸わない人のエゴは当然のように無視される。

タバコを吸う人のマナーは強く激しく問われ、
タバコを吸わない人のマナーは微塵も問われない。

これを健康に悪い者を吸っている人は絶対的に悪。
健康に悪い者を嫌っている人は絶対的に善という
短絡的な思考に根ざした「健康ファシズム」と呼ばずしてなんというべきかと。
わたくしは思うわけでございます。

非喫煙者の皆さん、あなたのマナーはどうですか?
わたくしは、近い将来、わたくしが非喫煙者になった後も、
喫煙者がその当然の権利を行使して、
喫煙可能と定められているところでおいしそうにタバコを吸っている時に、
その当然の権利実行にたいし、
いやそうな態度、舌打ち、ガン睨みなどを行い、
タバコのおいしさを半減させ、喫煙者に理不尽な肩身の狭さを感じさせるような、
そんな、マナーの悪い非喫煙者には絶対なりますまいぞ。と。
心に誓うのでありました。

、とここまで書いたところで、15番A席のおっちゃんが
わたくしに声をかけてまいりました。

「すんません。申し訳ないんですけどトイレいきたいんで
 前あけてもろてええですか?」

なんや。ええひとなんやん。
「おいこらおっちゃん」撤回。

でも、さ、
そんなええおっちゃんにすら、
あーゆー態度を当然のようにとらせちまう、
今の世の中の世論っつーのは、
やっぱどこか違うように思うよ。俺は。

くじら問題と同じ理不尽さを感じる。

でも、俺は
環境省の役人でも
厚生省の役人でもない
しがない一市民だから、

くじらも食べないようにするし
タバコも吸わないようにするけどね。

、てなところで
いよいよ本当にバッテリーがやばくなってきたので、
静岡あたりで今日の日記は終了。

非喫煙者の皆さん、
気分悪くされたらごめんね。

んで、この文章に対するBBSなんかでの議論はやめましょう。
俺もまだまだいいたいことはたくさんあるけど、
(「健康に悪いコトをやる奴が悪い」という意見に対する反論とか。
「人に迷惑をかける奴が悪い」という意見にたいする反論とか。 )
無駄に疲れてしまうだけなので。。

さて、ようやっと夏休みだ。
皆さんよい夏休みを。



徒然エッセイの目次へ

HOME