縦横夢走 2008年 「旅への思い」

 旅への思い
 旅への思い 2008/09/30

 夏の恒例であったスーパーカブでのツーリングですが、今年度は諸事情ありまして「カブでは」何処へも行けませんでした。ツーリングレポートを楽しみにして居られた方もいらっしゃることと思いますが、まことに申し訳ありません。
  この「カブでは」というのがポイントで、実際しっかり旅に出たわけですが(笑)

 私事ですが今年の6月に結婚しまして、この夏は新婚旅行ということで、思い出の地「スイス」を中心に旅することにしたのです。スイスと言えばアルプス越えで大変苦労した事が昨日のことのように思い出されるのですが、今回はチューリヒでレンタカーを借りて、約2週間スイス・フランス・イタリア・リヒテンシュタイン・オーストリア・ドイツと6カ国を周遊しました。

 7年前にスーパーカブで巡ったたくさんの思い出の地を再訪してきました。7年経っても少しも変わっておらず安心したこともあれば、7年前とは随分様変わりしたものもあり、7年と言う歳月は短くもあり長くもある時間なのかもしれません・・・

 旅で同じ場所を訪れるということは、時々あることだと思いますが、最初に訪れた時には気づかなかった新しい発見が少なからずあり、こういうのもまた旅の魅力かもしれません。

 冒頭で結婚したということを書きましたが、これでオレの旅が終わったのか?と問われると、大きな声で「否」と答えたいと思います。縦横夢走の「はじめに」にも書いたように・・・

 旅の優劣は決して距離ではない。
 ましてや旅をした時間でもない。
 そこに感動できる出会いがあるか?
 それこそが旅の優劣を決める。

 「感動できる出会いを求め、今後も旅をつづけようという思いは何も変わっていません。今年は無理でしたが、今後も新たな出会いを求める旅に踏み出そうと思っていますので、ご期待ください。

 TAKU


戻る