E&Gツーリングクラブ生協

デイトナさんのご協力で生協継続できそうです。製品自体も第1回利用者には好評だったので、継続します。掲示板でお知らせしたとおり、注文から入荷までは事情により時間がかかることがあるので早めに注文してくださいね。

今回はクラブ内での第1回利用者のインプレも含めてあります。

で、今回も、定価を書いてあります。これよりは皆さんに安く提供できることは保証しますが、どのくらい安くなるかは別に我々ディスカウント業者じゃないので不明。つまり、どのくらいまとめられるかで変ってくると思うので、ほしいものがある人は是非申し出てください。ちなみに私の独断と偏見でクラブの構成メンバーが使用しそうにないハーレー用のオイルとか、シャフトドライブ用のギヤオイルとかはリストから省略してあるので、使う人は相談してください。

申込みは永持宛にメールでどうぞ。(noritaka@tkb.att.ne.jp)

基本的にイーアンドジーへ取りにきてもらうか、着払いの宅急便になります。

2サイクルエンジン用オイル

名称 製品紹介 クラブ内での評判

単位/定価

各種規格
RACING GP 2T MOTOREX2サイクルエンジンオイルの最上級グレード。100%化学合成油で、発火点220℃以上と高温に設定。混合専用のレーシングオイル。街乗りには不適
(混合専用、推薦混合比50:1)
利用者なし。 1リットル/\2,350 JASO FC LOW SMOKE
ASTM TSC-3
SAE M1
API TC+
ISO-L-ETC
RACING POWER 2T 100%化学合成油で、RACING GP 2Tよりも発火点を下に設定し、街乗りを可能にした。高い潤滑性と清浄性を兼ね備えたLOWスモークオイル。
(混合専用、推薦混合比100:1)
利用者なし。 1リットル/\1,800 JASO FC LOW SMOKE
SAE M/F3
API TC+
CROSS POWER 2T 100%化学合成油でスロットルの開閉が激しいオフロード車用に開発された。高い潤滑性と洗浄性を兼ね備えたオイル。
(混合専用、推薦混合比:100:1)
本当に100:1で使えるかどうかが焦点でしたが、既に毎日の通勤+桶川のエンデューロ3時間で使用して問題ありません。
(TS200R:ながもち)

ついに高速道路で全開テストする羽目になりましたが、問題ありませんでした。
(5/20追加:ながもち)

  この前のHARPで使用。100:1で試しましたが、特に問題は ないです(今のところ)。 レース中は(以前、他のオイルで小湊で遊んだ時にはなかったのに)エン ジンの掛かりが妙に悪くなって、リアロックとか転倒でエンストすると結 構キックしまくらないと掛からなかったのには閉口しましたが、これは別 の原因があったので、オイルとは関係なさそうです。   ただ、私レベルなら100:1でOKですが、上までしっかり回せる人だとこの 混合比ではどうですかねぇ?
(KTM125&KDX220Rコミネ一家)

1リットル/\1,800 JASO FC LOW SMOKE
ASTM TSC-3
SAE M/F3
API TC+
ISO-L-ETC
FORMURA 2T 鉱物油ですが、独自の分子変換製法で100%化学合成油に近いパフォーマンスを発揮します。
(分離/混合 推薦混合比:50:1)
利用者なし

1リットル/\1,200

JASO FC LOW SMOKE
SAE M/F2,API TC

4サイクル・エンジン用オイル

名称 製品紹介 クラブ内での評判

単位/定価

各種規格
POWER SYNT 100%化学合成油。4サイクル用オイルのラインナップ中、最上級グレードのオイル。摩擦による抵抗が少なく、パワーロスを低減、低温から高温まであらゆる温度域で安定した性能を発揮するエンジンにやさしいオイルです。 利用者なし 5W-50
1リットル/\2,000
4リットル/\6,000
JASO MA
ACEA A3-96
API SG
10W-60
1リットル/\2,000
4リットル/\6,000
TOP SPEED MC 4T 鉱物油をMOTOREX社独自の分子変換製法で100%化学合成油に近いパフオーマンスを実現。高いせん断安定性が確実な潤滑作用を確保します。 Motorexってすごいですねー。3時間走っても熱ダレ知らず!
この値段でこの性能は最高ですね。いままで純正しか使ってなかったんで、他を知らなかったって言うのも有りますけどね。XRユーザーは使うべき!

(XR250:わだ)

5W-50
1リットル/\1,600
4リットル/\4,800
JASO MA
ACEA A3-96
API  SG
10W-40
1リットル/\1,500
4リットル/\4,500
FORMULA 4T 鉱物油で精製されたオイルで旧型車等のシール、ガスケット類への攻撃性が低く、車種を選ばないオイルです。耐熱性、磨耗低減性が高く、エンジンの寿命を伸ばします。 利用者なし 10W-40
1リットル/\1,250
4リットル/\3,800
JASO MA
ACEA A3-96
API SG
5W-50
1リットル/\1,300
4リットル/\3,900
LEGEND 4T Vツインエンジン等ミッション(クラッチ)が分離したビッグエンジン専用オイル。(クラッチ一体式のタイプはご使用いただけません。)潤滑性油膜形成に優れた4サイクル用オイル。
<20W-50>
HDエボリューションモデル等、NEWタイプのエンジンに使用します。

<40/50>
旧車に適したシングル粘度のオイル。40と50の2タイプ。又、より高温でも安定したオイル性能を発揮します。

利用者なし 20W-50
1リットル/\1,500
4リットル/\4,500
JASO MA
ACEA A3-96
API SG
40
1リットル/\1,500
4リットル/\4,500
40
1リットル/\1,500
4リットル/\4,500

ギヤオイル

名称 製品紹介 クラブ内での評判

単位/定価

各種規格
GEAR OIL 2サイクルバイクのギヤBOX用オイル。鉱物油を独自の分子変換製法で100%化学合成に近い性能を実現。スムーズなシフトチェンジを可能にします。 シフトフィーリングが向上したような気がしますが、気のせいかも知れません。特に問題点はありません。

(TS200R:ながもち)

10W-30
1リットル/\1,350
SAE 75W/80W
API GL-4
GEAR OIL UNISYNT BMW等の分離型ギアボックス用オイル。高負荷、高温時で特に優れた安定性を発揮する 1リットル/\2,000 鉱物油
SAE 75W-90
API GL-4/5
GEAR OIL HYPOID シャフトドライブ用オイル。高負荷のギア部に対応します。 1リットル/\1,350 鉱物油
SAE 80W-90
API GL-5

一般ケミカル

名称 製品紹介 クラブ内での評判

単位/定価

各種規格
RACING FORK OIL 2.5W 倒立フォーク、正立カートリッジ式フォーク用オイル。温度上昇による減衰力低下を抑え、耐磨耗性、気密性、消泡性に優れており、レース条件下にも最適なオイルです。 純正設定のオイルより若干柔らかいかもしれません。純正に不満を覚えていたわけでないのでなんともいえませんが、別に純正に劣るとも感じません。安いのでマル。
(TS200R:ながもち)
1リットル/\2,000 鉱物油
SAE 2.5W
DIN 51 524/T2
RACING FORK OIL 温度上昇による減衰力低下を抑え、高品質ベースオイルと特殊添加剤により、耐磨耗性、気密性、消泡性に優れており、レース条件下にも最適なオイルです。 カートリッジ式フォークにも使用可能である事が確認できました。2.5Wが柔らかすぎると感じるようになったので10Wを使用していますが、それでもShowaの10Wより柔らかめ。 7.5W
1リットル/\2,000
鉱物油
10W
1リットル/\2,000
15W
1リットル/\2,000
20W-20
1リットル/\2,000
CHAIN CLEAN 611 あらゆるチェーンの洗浄に使用可能。洗浄後はチェーンオイルを塗布してください。 RKとかのチェーンクリーナーと違って使用後水で流せません。チェーンクリーナーを吹きかけたあと、ウエスでふき取ります。充分きれいになります。
(TS200R:ながもち)
500ml/\1,350
CHAIN LUBE 622 100%化学合成油。オフロードに対応の無色透明タイプ。オフ車特有の急激な回転変化に耐える極圧性、耐遠心性、防水性に優れており、泥汚れにも強く、チェーンの耐久性を高めます。 モチュールのに似てる。 塗った後30分くらいで乾きます。 乾いてしまえば砂やホコリが付着しにくいので、いいのではないでしょう か。
(KDX220R&KTM125 コミネ一家)
500ml/\1,750
56ml/\650
CHAINGLUBE 622 STRONG 100%化学合成油。ロードモデル対応の白色タイプ。防水性、熱安定性に優れ、チェーンの耐久性を高めます。Oリングチェーンを含めてあらゆるチェーンに使用可能。 利用者なし 500ml/\1,750
56ml/\650
CHAIN LUBE RACING 100%化学合成油。テフロン配合の白色でレース用特殊チェーンオイル。レース時の高回転にも対応し、防水性、高熱安定性に優れチェーンの耐久性を高めます。Oリングチェーンを含めてあらゆるチェーンに使用可能。 利用者なし 500ml/\2,000
56ml/\750
POWER BREAK CLEAN ブレーキディスク等の金属部品用の汎用クリーナースプレー。ピッチ、タール、グリス等の頑固な汚れを落とす。ゴム、プラスチックへの悪影響はないので車体周りはもちろん、ブレーキディスク、キャリパー周りの汚れ落としに効果を発揮します。 一般的なブレーキクリーナーと比較して遅乾性。好みが分かれるところだと思います。ブラシ等を併用する場合は使用しやすいです。

(TS200R:ながもち)

750ml/\1,350
ANTI FREEZE 水冷バイク用ラジエター不凍液。-30℃まで、保護します。高温時のウォーターラインで発生する気泡を取り去り、水温上昇を抑止し、錆びの発生を防ぐ効果もあります。 利用者なし 1リットル/\1,000
AIR FILTER CLEANER 溶剤不要のエレメント用洗浄剤。このままで使用可能な生物分解性合成剤で、環境にやさしい製品です。湿式エアフィルターに付着した汚れを除去します。 他社製品と違って、”洗剤”という感じです。ちょっと驚きましたが、汚れはちゃんと落ちます。手にはやさしいかも。
(TS200R:ながもち)

  妙なフレーバーがないトコが嬉しい。 でも、ショップやチームならともかく、個人で使うならせいぜい2〜3個 ずつしかエアフィルターって洗わないじゃないですか。だから、“その程 度”のモノを片手に持って片手で液をかけようとすると、これが結構使い にくい。口が大きいのでドバーッと出てしまう点、液にちょっとトロミが あって量を調整しにくく、かつ溶けにくい点が気になりました。1回で済 むすすぎが2回要るという感じでしょうか。 RSタイチのクレンザーのほうが使いやすい(と使い手は申しておりま す)。
トロミがあったほうがオイルがからみやすい・・・のですかね? でも、フィルターには馴染みにくい模様。
(KDX220R&KTM125 コミネ一家)

1リットル/\1,000
AIR FILTER OIL SPRAY 655 湿式エアフィルター用に開発されたオイルスプレー。粘着性に優れ、砂埃や水の浸入を防ぎながら最適な通気性を確保。青色で塗布部分がわかりやすく、手を油で汚すことなく塗布することができます。 てらださんのインプレを期待 750ml/\1,500
COPPER COMPOUND -40℃〜1200℃までの広い温度域での耐熱性を発揮。ネジ部の焼きつきや腐食、フレッティングを防止します。マフラーの取り付けボルトやシリンダーヘッドボルト等、高温となる部分の組み付けに最適です。 従来使用していたNEVER SEEZと比較して、それほど遜色ありません。まだあんまり重要な部位に使用していないので締め付けトルクの安定性などは不明。
(TS200R ながもち)
100g/\1,350
MOTO CLEAN 900 生物分解性洗剤で環境にやさしく、従来品より洗浄力に優れたバイククリーナー。バイクに噴霧後、同胞されているスポンジを使い、軽く擦り水で流します。防水性に優れ、塗装、ゴム、プラスチックへ影響しません。 利用者なし 1リットル/\2,000
詰め替え用/\1,350
PROTECT & SHINE 645 金属、プラスチックの防錆、保護皮膜スプレー。金属部品、メッキ部品の防錆に優れ、ゴム、プラスチックの保護に効果を発揮します。冬季当、長期保管の前にスプレーすると効果的です。 利用者なし 500ml/\1,250
JOKER SPRAY 400 100%化学合成のシリコン成分を含む防錆潤滑剤。ケーブル類の作動をスムーズにし、汚れや錆びを分解防錆、絶縁効果もあります。プラスチック部品の保護、艶出しにも使用できます。 最近、クラッチケーブルやスロットルケーブルの潤滑に使っています。前はチェーンオイルを使っていたのですが、どうも溶剤分がケーブルアウターに悪影響があるような気がしてきたのでコレに変更。洗浄性もあるので、パーツクリーナーを併用する必要がないのが便利で気に入ってます。
(TS200R:ながもち)
500ml/\1,250
CLEAN & POLISH SPRAY バイク用万能洗剤・研磨スプレー。MOTO CLEAN900で取れなかった洗車後のステッカー痕等の頑固な汚れを落とし、同時にワックス効果もあります。ブレーキ部、ゴム部、ハンドル、シートには使用不可。 利用者なし 500ml/\1,500
UNIVERSAL SPRAY 2000 100%化学合成の日粘着性でシリコンを含まない汎用潤滑剤。無色透明で-30℃〜200℃までの温度域で潤滑効果を発揮します。塗布後数分でグリス状となり、ベアリング部、ホイールシャフト等の潤滑剤として最適。 利用者なし 500ml/\1,250
FUEL STABILIZER 長期間バイクを使用しないときにガソリンの酸化、劣化を防ぎます。注入後、約1年は効果が持続。 利用者なし 125ml/\850

<<戻る