2013年4月27日 JKC第84回2013年春季訓練競技大会

今回プロの部を見学したのですが、やはりプロ、スピーカーからの音や隣の河で走っているモーターボートの音も気にさせないくらいに犬の集中をとっていました。 そして、ほとんどの犬が楽しそうにしっぽを振りながら競技をしていたのが印象的でした。

どんな場所でもいつも通りにできるような練習と、その練習から得たハンドラーの自信が犬に伝わっているように感じ、競技会は訓練の完成度を見るだけでなく、人と犬の信頼関係も見ることができる場なのだと思いました。 秋の大会に出場を目標に、どんな場所でも集中を取れるようにすることはもちろん、楽しく競技できることを意識して訓練に励みたいと思いました。   文:阿部

犬のしつけ教室ドッグリー東京
犬のしつけ教室DOGLYのホームページはこちら↑