2012年11月21日スピードトリミングセミナー

11月21日にスピードトリミングセミナーに行って来ました。

今までやって来た事とは違った考えが多く、とても面白いセミナーでした。 一番驚いたのは、毛玉やアンダーコートは処理しないまま、シャンプーしてしまう事です。皮膚や毛の性質を良く理解すると、それも納得でした。一つのやり方に縛られず、自分なりのやり方を探すのも大切なんだと思いました。 道具の使い方をきちんと理解する事も大切で、先生は実際に自分の体で試して、ワンちゃんの気持ちを体感してみるそうです。 そしてワンちゃんの負担を考えて、やらない事、触らない事も、愛情の一つなんだと教えて頂きました。 これからの技術向上に役立てていきたいです。

犬のしつけ教室ドッグリー東京
犬のしつけ教室DOGLYのホームページはこちら↑