2012年11月1日 全国トリミング、家庭犬訓練競技会

トレーナースタッフレポート:
全国トリミング、家庭犬訓練競技会を見学しました。

東京武道館内で半分に分かれてトリミングをやっていました。6ブロックに分かれて競技が行われていました。各学校で指示の出し方や、指示も言い方が違い、褒め方は人それぞれ違うものだったので見ていて飽きが来なかったです。

会場にはダックス、プードル、ボーダーコリーなど様々な犬種がいました。練習の成果が出せている子がいれば、環境が変わってフードやオモチャにさえも興味がわかない子がいました。

室内だけではなく屋外、犬の多い場所などいつもと環境とちがう所でも慣れてトレーニングする大切さを感じとても勉強になりました。

今回の社外研修に行って、もっといろんなことを学びたいと感じました。


トリマースタッフレポート:
全国トリミング競技会の見学に行ってきました。

トリミング競技会は、専門学校生の部門と、プロトリマーのデザインカット部門とがあり、私たちは主にデザインカット部門の方に注目していました。

色とりどりにカラーリングされている子、レッドヘアーのプードル、全身を渦巻きのようにカットされたシーズーなど、個性的なアイデア溢れるデザインカットをたくさん目にすることが出来ましたし、他のお店のトリマーさん達が作り出す可愛いカットの手順を間近で見ることが出来たので、とても貴重な体験となりました。

犬のしつけ教室ドッグリー東京
犬のしつけ教室DOGLYのホームページはこちら↑