2012年11月3日 JKC 第83回 2012秋季訓練競技大会

JKC第83回2012秋季訓練競技大会を見学しに行きました。

会場は広い河川敷でたくさんの方々が参加しており、ラブラドールやゴールデンレトリーバー、シェパードなどの大型犬の姿をよく見かけました。

参加している方の中にどれくらい一般の方がいるのかと考えると、負けなくないという気持ちが強かったです。

そして隣の川ではモーターレースが開催されていて、参加している犬の中には音が気になっている子もいましたが、そんな難しいコンディションの中、しっかり集中し、ハンドラーの方を見つめ楽しそうに競技している子がほとんどでした。犬とハンドラーとの信頼関係の強さに衝撃を受け、これがプロなのだと改めて実感することが出来ました。競技会とはパートナーとハンドラーとの絆の強さを確かめる場なんだと思いました。貴重な体験や、新たな刺激を受けてとても勉強になりました。

犬のしつけ教室ドッグリー東京
犬のしつけ教室DOGLYのホームページはこちら↑