2012年9月26日 ペットマッサージとトリミングの融合

9月26日に「ペットマッサージとトリミングの融合」というセミナーに行って来ました。トリミングに入る前や、シャンプー中にマッサージを行なう事で、ワンちゃんの緊張をほぐすと共に、血行を良くし体質改善にもつながるそうです。

講義は実際にワンちゃんでやるのは難しいので、ぬいぐるみを使って、手の動きを教えて頂きました。

ツボやリンパなど難しく聞こえますが、実際にやってみると、おでこや顎下、背中のラインなど、私達が普段撫でてあげている場所が多く含まれていました。

撫でるだけでも十分マッサージになるそうで、気持ちを落ち着かせる事が出来るそうです。 教科書に載っているワンちゃんもとっても気持ち良さそうでした。

トリミングが嫌いなワンちゃんが、少しでも人に触られる事を気持ち良いと思って貰えるように、これから役立てて行きたいです。

犬のしつけ教室ドッグリー東京
犬のしつけ教室DOGLYのホームページはこちら↑