2012年9月11日 犬の遠隔指示についての研修(北海道)

実際にシープドッグとして仕事をしている犬を使って、遠隔の指示の出し方や使い分け、犬の個々の性質の合わせたトレーニング等を見せて頂きました。

牧場という広い場所で、数頭の犬を動かすことは容易ではありません。先生も犬たちを動かすことに対して、「考えず、自然に指示を出している」と仰っていました。トレーニングにおいて、技術だけでなく、センス・感覚も大切だと改めて感じました。トレーニングをするにあたって、その犬たちの性質を理解すること、また本能を利用することは自分にとって考えが足りなかったと思います。何十メートルも離れた場所への指示も、通常の声量(普通に会話する程度)で犬たちに届くことにビックリしました!

指示を通す為にいかに犬たちを集中させられるか、今後のトレーニングのレベルアップのために考えていこうと思います。 犬たちの代わりに羊を追わせてもらいましたが、大変!犬の運動量、足の速さ、視野の広さ等、やっぱりすごいんだと実感しました。

犬のしつけ教室ドッグリー東京
犬のしつけ教室DOGLYのホームページはこちら↑