2012年9月26日 犬の牧場見学

長野県の八ヶ岳にある「犬の牧場」に行ってきました。 広い草原に何十頭ものゴールデンレトリバーがいる様子は圧巻でした。生まれて一週間の子犬も見せていただきました。 さまざまな性格の子がおりましたが、どの子もとても人懐っこかったです。

また、のびのびと草原を走り回る様子は映画のワンシーンのようでとても素敵な光景でした。広い野外で周りを気にせず運動できるというのは都心には無い利点だと感じました。
広い土地でノーリードにされているにもかかわらず、あまり離れたところには行かず、スタッフの方との信頼関係がすごいと思いました。 DOGLYとはちがう、群管理という一頭一頭ではなく群れで管理する方法を用いており、普段とは違う考え方を学ぶよい機会になりました。

犬のしつけ教室ドッグリー東京
犬のしつけ教室DOGLYのホームページはこちら↑