2012年05月21日~22日 イアン・ダンバーセミナー

ドッグトレーニング界では有名なイアン・ダンバー氏のセミナーを初めて受講しましたが、硬い雰囲気はなく、ユーモアたっぷりで長時間の講義もとても短く感じられました。

私が受講したDay3「トレーニングプロセスの最終段階の成功で、フードが消える」では、トレーニングの最終目標である、フードが無くても指示に従ってくれるにはどうすればいいかを詳しく解説してくださいました。「多くの場合はいつまで経っても、フードを使用し続けているが、食べ物はかなり低いレベルの強化子で、それよりも効果的二次性強化子に変えていかなくてはならない」、そうおっしゃっていました。

私自身も実際、フードを抜くことを忘れがちです。しかし、飼い主様からは、「フードが無くても出来るように・・・」との声が多く寄せられています。そういった要望に応えられるためにも、きちんとトレーニングをしている犬をステップアップさせてあげられるよう、訓練していかねばと実感しました。

犬のしつけ教室ドッグリー東京
犬のしつけ教室DOGLYのホームページはこちら↑