2012年09月15日 ホリスティックアニマルアロマ体験セミナー

全日本動物専門教育協会主催のホリスティックアニマルアロマ体験セミナーをしじみと一緒に受講しました。

元々アロマには興味があり、トレーニングにもリラックス効果などで用いれるのではないかと以前から受講したいと考えていました。今回は実際にアロマジェル等を作成し、それを用いての実技があり、実技では、犬に触る前にまず自分がリラックスした状態で行うことが一番重要だと教えて頂きました。

今回しじみはなかなかリラックスできなかったのですが、先生にも「まずは普段家で落ち着いている時、寝る前等に行う事」と ご教授頂きました。夜等の落ち着いた時間で、教えて頂いたハンドマッサージを実践しようと思います。

犬のしつけ教室ドッグリー東京
犬のしつけ教室DOGLYのホームページはこちら↑