2010年9月25日 帝京科学大学:アニマルサイエンス学科見学

9月25日にアニマルサイエンス学科がある帝京科学大学に施設見学に行ってきました。
ドッグランがあったり、独自の犬の検定(試験?)などをやっていると同校の学生から聞いていました。

私は職業柄、動物関係の職に進みたい中高校生の相談を受ける事が多くあります。人気の職業の獣医さんや動物看護士さんは、血を見るのが苦手な人は「むりです!」っていう方が多いんですね。そうするとトリミングかトレーナーの専門学校という選択肢になります。

この大学の学科は日本の大学としては初めて「人間と動物とのより良き『共生』」を基本理念としています。「アニマルサイエンス・コース」「アニマルセラピー・コース」「野生動物コース」「動物看護福祉コース」があるとのことです。

私の所属しているJAHAも、人と動物の絆(HAB:ヒューマン・アニマル・ボンド)を理念としています。平成14年に出来た新しい学科ですが、動物関係の仕事に就きたい学生さんの選択肢が増えた事はとても良いことです。

犬のしつけ教室ドッグリー東京
犬のしつけ教室DOGLYのホームページはこちら↑