Diary
2005年1月27日
超熟睡
ウランのお気に入りの寝場所はソファーです。
2週間ほど、野田に預けられたり1泊2日の旅行に連れて行かれたりで疲れたみたいです。
鼾をかき、白目になって眠っている時は足を持ち上げられても気付きません。
よっぼど疲れていたんですね。翌日から3日間、ウランはお腹を下してしまいました...。
2004年11月21日
熟睡
日曜の夜はこんな感じです。
日中は皆に置いて行かれまいとして、付きまとっているので疲れるみたいです。
月曜の朝も良く寝ますが、腹時計は正確で必ず12時頃おやつの催促です。

「明日から皆お仕事だから明日はゆっくり寝れそう...」
2004年9月21日
忠犬ウラン
お風呂の前でじっとご主人様(?)を待つ忠犬ウラン。
のように見えますが、単にお水が飲みたくて待ちきれないだけだと思います。


「お水飲もうと思ったのに...」
2004年6月20日
逃げなきゃ!
この季節、毎晩のように近くの川原で花火の音がします。ウランは、雷、花火が大嫌い。それ程大きいとは 思えない音でもウランにはとんでもなく恐ろしく大きい音に聞こえるようです。一度聞こえてしまったら大変。私達に、「逃げなきゃ!ねえねえ!」と 訴えますが、毎回付き合ってられないので知らん顔をしていると、しばらく家中をそわそわ走り回って行き着いた先は....。 なんとお風呂の蓋の上。降ろしても降ろしても登るのでもう放っときました。
「ここが安全だと思うのよ...」
2004年2月14日
お留守番
まるちゃんといつものお散歩。散歩コースの途中に大きな花屋さんがあります。色々なお花が入荷されていました。 ウランとまるちゃんにはちょっとお留守番してもらって....。私達の姿が見えなくなると、「ウォ〜ン...」という泣き声が。 ウランではなくまるちゃんでした。
「まるちゃん、私がついてるから大丈夫よ」
2004年2月5日
だって...U
ウランは、朝、夕方の御飯。その他にお昼頃に煮干、ガムのおやつ。散歩から帰って来ればまたおやつ。 結構な量を食べているはずですが、朝夕の散歩は大好きなまるちゃんと一時間半は歩きます。おやつだけでは足りないのか、夕食の 支度をしているキッチンで、何か落ちていないかウロウロ。危ないからあっち行って!
「冬はお腹空くのよ...」
2004年2月3日
だって...T
ウランは普段殆ど吼えませんが、インターフォンが鳴ると必要以上に吼え続けます。 無駄吼えしないようにきちんと躾けていない私が悪いのですが... 今日も何かの勧誘の方が「ピロリロリロ〜ン」。何度なだめすかしても一向に鳴き止まず...「興奮しないの!」と叱ると、知らん顔してこっちを向きません。
「番犬のつもりなのよ...」
2003年8月3日
涼しいわね〜
ようやく梅雨明けしました!セミも一斉に鳴き始めて、「夏だなー」と感じます。 ウランにとっては厳しい季節の到来です。今日は朝から良いお天気だったので早起きして、また奥久慈に行きました。
袋田の滝が有名ですが、この月待ちの滝はマイナスイオンが袋田の滝の約1.5倍とか。静かでとても良い所です。
ウランもとても涼しそう。この後ウランと川遊びをしました。
2003年7月27日
お出かけしようよ
今日は日曜。梅雨の晴れ間で良いお天気です。
平日は私の仕事が忙しくていつも暗くなるまでお留守番。その分、お休みの日はずっと私の後をついて回ります。
ごめんね。ウラン。やっぱり明るい時間にいっぱいお散歩したいよね。
「お天気も良いし出掛けましょうよー」
2003年7月12日
ふかふか
梅雨の晴れ間、お布団を干しました。
ウランは洗濯物に限らず、お日様の匂いがするものは何でも好き。取り込んだ洗濯物、取り込んだフトン。
まずウランが一番先に寝転がります。
「ふかふかのお布団はいいわねー」
2003年6月29日
ドライブ
ウランは車が大好きです。
お休みの日は必ず一度はドライブの催促をします。ウランの定位置は助手席。
車に乗る前にまず用足しをしてさっさと助手席に乗り込みます。乗った後はエアコンの催促。
「暑いのよ。エアコンつけてくれない?」
2003年6月19日
いい匂いね
蚊の季節です。
ウランはフィラリアの予防接種を受けていますが、蚊が寄ってくるのは嫌なので、蚊が寄って来ないという「蚊連草」をベランダに置いています。
お花が好きなウランですが、この花の匂いは特に気になるようでしきりに鼻を寄せてます。
「これは食べていいの?」
2003年6月11日
見つかっちゃった
私のベッドでスヤスヤ寝ていたはずのウラン。
ちょっと様子を見てみるとそばに置いてあった、犬のぬいぐるみを噛み噛み...。
「あ!」と声を上げると、びくっと顔をこちらに向けて...
「あら、見つかった」
2003年6月08日
びしょ濡れよ
今日は良いお天気でした。最近、暑い日が続いてウランも汗だく。ほのかに匂ってきたのでシャンプーしました。
バスルームに入るまでは控え目に尻込み...。でも一旦濡らしてしまえばこっちのもの。
すっきりしたでしょ?
「とにかく早く解放してちょうだい」
2003年6月06日
お花といっしょ
そろそろ梅雨入りですね。でもこの季節ならではのお花、紫陽花が本当にきれいです。
お隣のまるちゃんのお宅にお庭に咲いている紫陽花を数種類頂きました。其々形が違うんですねー。どれもとっても綺麗です。
素人の私が生けたので見栄えは良くありませんが、ウランも一緒に。
「どっちがキレイ?。」
2003年6月04日
雨の日ルックU
またまた雨です。
今日はベージュの無地の私のお古Tシャツで我慢してね。
今回はなんとか真横から撮ってみました。背中の上でちょっと結ぶと丁度良いようです。
このTシャツはなかなか気心地は良さそうです。
「これはまあまあね。」
2003年6月01日
ガムに夢中
犬も歯磨きは必要です。
でも、ウランは歯磨きの習慣はないので、歯ブラシは嫌がります。仕方ないので、歯磨き効果があるガムを与えてます。
色々種類がありますが、ウランのお気に入りは骨型ではない棒状のも。
ミルク味のものが特に好きなようです。上手に両手(?)で押さえて食べます。
「歯磨きも悪くないわー」
2003年5月30日
原っぱで
このところ、初夏のような陽気です。
中川沿いの土手も草が伸び放題。
犬は胸焼けがすると草を食べるようですが、ウランも時々この原っぱで食事(?)をします。
どの草でも良いわけではなくちゃんと選んで食べてるようです。
「一緒にいかが?」
2003年5月25日
お花大好き
いつものお散歩コース。
ツツジの花に代わって、サツキがきれいに咲いています。
ウランはお花が大好き。
小さい頃に、お花屋さんの前を散歩していて咲いていたお花をパクッとしてしまった事があるそう。
「あら、これも美味しそうね。」食べちゃだめよ。
2003年5月24日
ここよ
あれ?ウランの姿が見当たらない...
寝る時は大抵ベッドの上か、キッチンの冷蔵庫の前なのに...
今日はリビングの窓際のカーテンに隠れて寝ていました。
ここは風通しが良いせいか、だんだん暑くなって来るこの季節になると
ここで寝る事が多くなります。
ウランの寝場所の変化と共に季節を感じます。
2003年5月21日
手伝います。
久々の晴れの日!
たまっていた洗濯物が片付きました。
でも、この大量の洗濯物をたたむのが面倒。
ウランも洗濯したての匂いが大好き。
「お手伝いしよっか?」
ありがたいけど正直言って邪魔よ。
2003年5月20日
キッチンで待機中
ウランは野菜が大好きです。
私が晩御飯の用意を始めると、足元で待機。
以前は、まな板で野菜を切る音がするとトコトコ起きて来ていたのですが、最近では冷蔵庫の野菜室を開ける音で起きて来ます。
ネギ類は犬には良くないので、きゅうりの切れ端か小松菜。
「その切れ端ちょうだい」
2003年5月15日
雨の日のお散歩ルック
ここの所ずっと雨模様で、こんな日が続とくウランのお散歩も大変です。
お腹の毛に泥がはねてしまいます。
本当は、犬用の可愛いレインコートを着せてあげれば良いのですが、代わりに私のお古のTシャツ。
あら、なかなか似合っているよ。
「でも歩きにくいのよ〜」
2003年5月14日
いけなかったかしら?
今日は大きい洗濯物も良く乾きました。
取り込んだ洗濯物をしばらく放っておくと
ウランが気持ち良さそうに身体をこすりつけていました。
「あら。見てた?」
まあいいよ。それは私のじゃないし...。
2003年5月13日
何してんの?
今日は爽やかな日でした。
まるちゃんのお母さんに頂いたワイルドストロベリーの実が赤くなってる!
食べる前に写真に撮りました。
振り向くとじっとこちらを見ているウランが....
「一人で食べちゃってずるいんじゃない?」
2003年5月11日
ごはんちょうだい!
今日は日曜日。
ついのんびりテレビを見ていてウランのゴハンの時間を忘れてしまいました。
ソファに寝そべっている私の上に乗っかって来て....
「ちょっとーそろそろゴハンちょうだいよ〜」
2003年5月9日
日向ぼっこ
まるちゃんのお母さんからオレガノを分けていただきました。
前に買っておいたトウガラシとトマトも植え替えなければいけなかったので、いただいたオレガノも鉢に植え替え。
とても良いお天気で、良い風が吹いていたので、ウランも気持ち良さそうに日向ぼっこ。
「でもちょっとまぶしい〜」
2003年5月7日
誰もかまってくれない...
皆が食事中にも人の間に割り込んで来ます。
お客様がいらした時には時々おこぼれを頂くので、愛想をふりまきますが、私からはなんにももらえないのが解っているのでこんな顔してます。
ちょっとふてくされた顔。
この後ため息をついて眠ってしまいました。
2003年4月29日
どいてよ〜
他にゆったり座れる場所がいくらでもあるのに、お尻をグイグイ押し付けてこんな風に場所を確保します。
「もうちょっとそっちに行ってよ〜」というかんじ。
窮屈でしょ?ウラン。でも、この人の側が良いのかもね。


2003年4月26日
お出かけするの?
今日はみんなお休み。あまりお天気は良くありませんが、ドライブにでも行こうかと行き先を検討中。ウランも一緒にのぞきこんでいます。
「どこに行くの?」
行き先は奥久慈、月待ちの滝を見ながら美味しいおそばを食べる。出発!
★ALBUMに滝の写真を追加しました
2003年4月22日
ベランダで...
今日はとても良いお天気でした。ベランダで洗濯物を干したり、お花に水をあげたりしているとウランもとことこ出て来ます。 やっぱり太陽は気持ちが良いのか、ウッドデッキの上に寝そべってうとうとしている事もあります。時々、ウランがいるのを忘れてしまって 網戸を閉めてしまうことがあります。この日もうっかり閉め出してしまいました。「入れてー!」