コラム:優良プラグイン「つなげ君」について

TSにおいても他のポリゴンモデラーと同じく、ブーリアン演算によってオブジェクトの和・差・積を求めることができます。
が・・・しかし、TS単体ではブーリアンの和演算によって、「面でピッタリと密接する」2つのオブジェクトを繋げることはできません。

これは、けっこう重大なことです。例えば、左右対称の顔モデルを作りたい場合、片側だけ作ってコピーし、ミラーをかけた後に接合する・・・といったことができないわけです。これが「TSは対称モデリングに向かない」と言われつづけている所以の一つであることは確かだと思います。

そこで登場するのがStudio歌姫さんの優良プラグイン、「つなげ君」!!
このプラグインを使うと、面で接するモデル同士を接合できるんです!!しかも接合前のパーツも消えずに残ってくれるのでUNDOいらず。言うことなしですな。

前述の通りに左右対称モデリングの補佐として使うもよし、複雑なモデルを一旦バラし、個別にUV指定してから接合しなおすのも良し・・・。

あ、でも、複雑なモデルを接合する時はそれなりのメモリを食う(?)みたいッス。TSのみの起動では接合できたモデルが、TSとフォトショップを平行で立ち上げてると接合できなくなった経験があります。っていうか、この場合、デカいソフトを2本同時起動してる私がアウトですな。トホホ。


ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。