コラム:左右対称の頂点編集について

TS4では現在のところ左右対称の頂点自由編集が行えません。ですが、人間や動物のモデリングをする上で、左右対称にモデルを組んでいく技術は絶対不可欠だといえます。さて、どうしたらよいものでしょう。

ひとつは片側だけを作ってコピーしてミラー反転し、ブーリアン演算などの手段でくっつけるという方法があります。ですが、簡単なモデルだと演算可能でも、ある程度以上に複雑なモデルだとまず100%不可能だという事を言っておきます。どうもTSのブーリアン演算は接合した面同士の演算は苦手なようなのです。
(ただし、これはSTUDIO歌姫さんの作られた素晴らしいプラグイン「つなげ君」で対処できます。すごいぞ!)

そしてもうひとつは、頂点を正確にひとつひとつ左右対称になるように動かして調整してやることです。至極あたりまえの事なんですが、ポリゴンの多いモデルなどを作業する際は非常に根気のいる作業になってしまいます。
ですが、頂点編集はTS4に限らず、全てのモデリングソフトの基本なので、怠けないようにちゃんと練習しておけばきっと役に立つハズです。がんばりましょう。

基本的にはオブジェクトツールを右クリックして開く「オブジェクト情報」パネルで数値入力し、左右をうまく調整していくわけです。あ、そこのあなた、逃げないで(笑)
いや、数値入力と聞いただけで逃げたくなる気持ちはわかりますが、大事なことなのでガマンしてください。
慣れると以外と簡単なんですから。

まず、左右対称のモデルにおいて通常操作できない頂点移動とはどの方向への移動でしょうか?
左右にある2つの頂点を上下方向(Z軸方向)に移動させたい場合、Ctrlキーを押しながら2つの頂点を選択し、左側ビューなどから上へ移動させてやれば万事OKです。(注:ワールド軸で移動させましょう!
次に、奥方向(y軸方向)への移動も同様。Ctrlキー併用で頂点を2つ選び、左側ビューウインドウから移動させてやればバッチリです。
と、いうことは・・・そう、左右対称の頂点移動の場合、数値入力してやるのは横方向(X軸方向)だけでいいというわけです。

例えば、ある左右対称位置にある2つの頂点をX,Y,Zの全軸方向に離れた位置へ左右対称移動させたいとします。その場合、
@:「ポイント編集:頂点」を選ぶ
A:それらの
2つの頂点をCtrlキーを併用して選択する。
B:上下(Z)方向に
同時移動させる
C:奥(Y)方向に
同時移動させる。
D:オブジェクト情報パネルを開く
E:動かした2つの頂点の
どちらか1つを選択しなおし、横(X)方向に移動させる
F:オブジェクト情報パネルに頂点の位置が表示されているハズなので、これのX軸数値を記憶する
G:もう片方の頂点を選択し、オブジェクト情報パネルからその値の
符号を逆にしたモノを入力してやる

という操作になります。どうです?やっぱりややこしいですか?
8手順で細かく書きましたが、実際は3手順ぐらいの感覚なのでとにかく一回挑戦してみてください。
あとは実践練習あるのみです。

※なお、モデルはシーン中央でモデリングするのを前提とします。


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