裏技・裏情報ファイル!トップページ
トップページ 裏技・裏情報ファイル 遊び・娯楽ゲーム裏技
裏技・裏情報カテゴリー


http://urabox.blog103.fc2.com/
裏技・裏情報ブログ!
世の中のあらゆる
裏技・裏情報がいっぱい!

http://tvtravel.blog89.fc2.com/
テレビで紹介!
人気の温泉旅館・ホテル
テレビで紹介された
人気の温泉旅館やホテル

http://free112.blog112.fc2.com/
無料でできること!
知って得するオススメの
無料情報



http://benribox.web.fc2.com/
便利サイトなび!
生活や仕事に役立つ
実用リンク集

http://benribox.web.fc2.com/getmoney/index.html
お金儲けできること!
世の中のあらゆる
お金儲け情報サイト集


遊び・娯楽ゲーム裏技

便利サイトなび! 無料でできること! テレビで紹介!人気の温泉旅館・ホテル!


http://urabox.blog103.fc2.com/
もっと裏技・裏情報お探しの方!
大好評により、ブログでたくさん追加しています。

裏技・裏情報ブログ!




---------------------------------------------------------------


数字のテクニック・裏技集!全12件

◆速算ができればいろいろ得をする!?◆
世の中にはいろいろな計算があり、また生活や仕事の中でも何気なく計算をする機会があるかと思います。
人によってはその計算を一瞬のうちにしてしまうこともできます。
これらは俗に速算と言われていますが、それは特別な手品でもなく、掛け算の九九などの基本的な計算ができれば誰でもできるものなのです。
では、実際にどのようにしてやるのか?
実は速算をするのにはいくつかの公式があります。
その公式をいくつか覚えておけばいいのです。
しかしこれらの公式にすべての計算が当てはまるわけではありません。
それでも速算のできる人と言うのは、公式に当てはまっていない計算を上手に変形し、普段使う公式に持っていくことができる人なのです。
つまり速算ができるかできないかの差は、速算の公式への転換のうまさなのです。
 例えば、861−394は?
この問題で普通に計算してしまったら、ちょっと考えてしまうかも。
これを、861−400+6と分解して考えれば簡単に計算できると思います。
このように数字をいろいろ変形し、計算しやすいようにするのが、速算のコツなのです。

◆85の2乗=7225◆
【下の桁5の2乗を簡単に計算する方法!】
計算方法は、まず下2桁は必ず25になります。
百と千の位は、8×(8+1)=72。
つまり元々の数字の十の位8×その数字に1を足した数字で出た数字が百と千の位にそのままきます。
応用として、85×86の場合、85×85+85に変形します。
  ※問題、75の2乗は?(答えは最後にあります)

◆73×77=5621◆
【十の位が同じで、一の位の和が10の場合の掛け算!】
下2桁は、3×7の21がそのままきます。
百と千の位は、7×(7+1)=56。
つまり元々の数字の十の位8×その数字に1を足した数字で出た数字が百と千の位にのままきます。
応用として、73×67の場合、73×77−730に変形します。
  ※問題、96×94は?

◆44×64=2816◆
 【十の位の和が10で、一の位が同じ場合の掛け算!】
 下2桁は、4×4の16がそのままきます。
 そして、それぞれの十の位の数字を乗じて一の位を足す。
 つまり、4×6+4=28がそのまま百と千の位になります。
 応用として、44×63の場合、44×64−44に変形します。
  ※問題、27×87は?

◆46の2乗=2116◆
 【上記の計算の応用で簡単に2乗計算!】
 上記のように、十の位が同じで、一の位の和が10の場合や、 十の位の和が10で、一の位が同じ場合は簡単に計算できま した。
しかし46×46のような数字では上記の公式は使えませ ん。
それであれば無理矢理、上記の公式に当てはめます。
 つまり、46×(44+2)にして、まず、46×44を暗算で計算して しまい、後から46×2の92を足してあげればいいのです。
  ※問題、24の2乗は?

◆108×103=11124◆
 【0や1が多い計算は速算の宝庫!】
 まず1の位同士で乗じた8×3=24がそのまま十と一の位に。
 万と千と百のくらいは、100+8+3=111がそのままきます。
 ちなみに、208×103=21424になります。

◆49×87=4263◆
不思議な掛け算の公式で簡単に計算ができます。
まず掛け算のマーク「×」を思い出してください。
そしてこの計算をわかりやすく書くと、
   49
×87
となります。
この数字を交互に×マークのようにお互い掛け、それぞれの数字を足して100になる条件の計算なのです。
上記を例にすると、まず4×7=28、そして9×8=72。
28+72が100となります。
この条件であれば速算できます。
十と一の位は、9×7=63をそのまま入れます。
千と百の位には、4×8に10をプラスした42がそのまま入ります。
※問題、48×89=?

◆24×11=264◆
11をかける場合は簡単に計算できます。
24の十の位の2ををA
24の一の位の4をB
とします。
答えは264になりましたが、
百の位はA
十の位はA+B
一の位はB
つまり答えはA(A+B)Bになります。

◆割り切れるかの簡単な判定方法!◆
例えば、3852は3で割り切れる?
答えは割り切れます。
このような割り切りれるかの簡単な判定方法をご紹介します。
【2で割り切れるか】
これは下1桁目の数字が偶数であれば割り切れます。
【3で割り切れるか】
すべての桁の数字を足した数字が3で割り切れればOKです。
上記の例で言うと、3852のすべての桁の数字を足すと、18になります。
18は3で割り切れるので、OKになるのです。
【4で割り切れるか】
下2桁の数字が4で割り切れればOKです。
例えば、1248の場合、注目するのは下2桁のみです。
下2桁が48で、4で割り切れるからです。
【5で割り切れるか】
下1桁が0か5であれば割り切れます。
【6で割り切れるか】
まず下1桁が偶数である必要があります。
次にすべての桁の数字の和が3で割り切れれば、6でも  割り切れます。
つまり両方の条件クリアが必要です。
【7で割り切れるか】
7で割り切れるかの計算は困難です。
あえて挙げれば、98が7で割り切れるというのを基準にし、例えば215は、98で割ると、2余り19。
この19が7で割り切れないので、割り切れないことになります。
【9で割り切れるか】
すべての桁の数字を足した数字が9で割り切れればOKです。
例えば、1944のすべての桁の数字を足すと、18になります。
18は3で割り切れるので、9でも割り切れるのです。

◆買い物に行ったときのお釣りは計算を簡単にするコツ!◆
758円の買い物をして1000円札でお支払い。
お釣りはいくら?
もちろんゆっくりと考えれば出てこない数字ではないと思いますが、繰り上がりが何だとのいろいろ複雑になります。
そこで簡単に考えるコツをご紹介します。
方法は、1000で計算せずに、1を引いた999で計算するのです。
つまり、999から758を引いて計算し、最後に1を足してあげれば比較的簡単に計算できるはずです。

◆2002年の5月18日は何曜日?◆
よく未来の特定の日が何曜日かなんて考えて、カレンダーをひっくり返したり、手帖で調べたりしたことありませんか?
しかし、今日の年月日と曜日さえ分かれば、自分で簡単に曜日を計算することができます。
まず計算の基本になるのは、1年365日が52週と余り1。
つまり基本的には翌年の同じ日は今の曜日の次の曜日になります。
1年に満たない日を調べたい場合は、今日から調べたい日を出し、7で割れば出せるかと思いますし、10年後などの場合も先程の基本を頼りに計算できます。
ただし気を付けなくてはいけないのがうるう年。
4年に一度366日あります。
目安はオリンピックの年がうるう年になります。
ちなみに2002年の今日5月18日は土曜日になります。

◆値上げと値下げの不思議!◆
例えば1000円の電化製品がある日20%値上げしたとします。
すると1200円になります。
そしていつか20%値引きされたとすると、元々の1000円に戻ることはありません。
意外にも1000円より安く1200円の20%引き、つまり240円引きとなり、960円となります。
逆に先に20%値下げをし、その後20%値上げをした場合も、実は元々の値段より安く960円なのです。
つまり、値下げ等の率だけでは安いか安くないか等の判断が難しいのです。
何を基準にして値引きをしているかなどを見極める必要があるのです。

◆ギャンブルで損をしないかけ方!◆
ルーレットのように2分の1の確率で当たるようなゲームで損をしない数字の理論をご紹介します。
例えば、1万円を最初に掛けた場合、当たれば倍、外れればなくなってしまう場合。
まず一回目で外れれば、次の回は1万円かけて当たっても、結局プラスマイナス0になり、儲けはでませんので、最初に倍の2万円をかけないといけません。
そうなんです。
これだけの理論。
つまり負けたら次にその倍の額を掛ければ儲けがでるのです。
万が一、5回連続で外れても6回目で当たれば儲けはでます。
また6回連続で外れる確率も64分の1程度です。
ただその分掛け金も増えてしまいますのでご注意を!
もちろんこの法則は確率論であり、ギャンブルに絶対に儲かると言うわけではありませんので、予めご了承ください。

【問題の答え】
※75の2乗=5625
※96×94=9024
※27×87=2349
※24の2乗=576
※48×89=4272


-----------------------------------------------------------

オセロの勝つ法則!

誰もが一度はやったことのあるオセロ。
白と黒の円形のものを反転させるゲーム。
単純そうでなかなか複雑なゲーム。
しかし、このオセロにも絶対に勝つ法則があるのです。
まぁー絶対に勝つ法則があるということは、それほど奥深いゲームではないということなのですが。
ではその方法をご紹介します。

まず先手か後手かを決めますが、必ず後手にしてください。
相手がよりうまい人ほど先手では絶対に勝てません。
次にオセロの勝つ原則を考えてみます。
1.オセロでは一般的に4隅を取らなくては勝てません。
2.一番外側のマスをできるだけ多く取る必要があります。
3.一番外側のマスを取るには、外側から2番目のマスをできるだけ取らないようにする必要があります。
4.外側2番目を取らないようにするには、外側3番目をできるだけ取るようにする必要があります。
5.その外側3番目というのが、最初に4つのオセロチップを置きますが、その周りを囲むマスで、全部で12マスあります。
よーくオセロ板を見ると、この外側3番目のマスの4隅には太めの黒目印が必ずついています。
オセロでは、この12マスを多く取った方が勝ちになるのです。
つまりここで勝敗は決まります。

実践的に考えますと、後手を選んだあなたは黒チップだとします。
先手の人がどこかに置くと思います。
その後、あなたは、かならず外側3番目の外(外側2番目)には絶対にチップを置いてはいけません。
空きがあれば、必ず外側3番目を優先的に置きましょう。
後手を選んであなたは必ず外側3番目により多くのチップを置けると思います。

次に外側3番目がすべて埋まってしまってからを考えてみましょう。
外側3番目がすべて埋まるということは、最低でも16個のチップが置かれているはずです。
その次の段階で、先手の人は外側2番目にチップを置きざるを得ません。
外側2番目に相手が置いたらすかさず一番外側にチップを置いて、反転させてしまいましょう。
この繰り返しです。
それを繰り返せば、一番外側の列もすべて取れるかと思います。
ただ一点注意が必要なのは、一番4隅の隣のマスには、絶対に一番外側だからといっても置かないようにしてください。
ちょっと文章では伝わりづらい点があるかとは思いますが、実物のオセロを目の前にして、一つずつ試していってみてください。


----------------------------------------------------------

棒引きで絶対に勝つ方法!

地味なゲームの一つ、棒引き。
このゲームは紙にいくつかの棒を書き、二人で順番に棒を消していき、最後の棒を引いた方が負けという単純なゲーム。
このゲームに勝つ法則があるのです。
まずこの棒引きの簡単な説明から。
まず紙に棒を数本書きます。
例1
  |
  ||
 |||
||||
|||||
例2
  |||
 |||||
|||||||
これらの棒を順番に横に引いていきます。
本数は何本引いても構わないのですが、斜めに引いたり縦に引いたりはできません。
そして棒を最後に引いたら負け、つまり、最後の一本を引かせた方が勝ちになります。
さて、本番。
勝つ方法ですが、スバリ2本と2本の組み合わせができ、次の番になる人の負けになるのです。
下記は一例です。
  +
 ||
 +++
++||
+++++
上記のように、2本の組み合わせを作った方が勝ちになります。
これが基礎。
その応用で、2本の組み合わせが4つ作っても勝ちになります。

  +
 ||
 ||+
++||
+||++
また2本を2つと1本を2つでも勝ちになります。

 ||
 ++|
++||
+++++
つまりこの形に持ってくれば勝ち、次の番になる人は負けになるのです。
何度か練習してから実践してみてください。


-------------------------------------------------------------

UFOキャッチャー必勝法!

ゲームセンターに行けば必ずと言っていいほど置いてある、クレーンゲームのUFOキャッチャー!
アームを操作して、ぬいぐるみやおもちゃなどをキャッチする単純なゲームですが、これにはまるとみるみるうちにお金がなくなり、それでいて何もGETできないなんていうこともしばしば。
しかし、これからご紹介するUFOキャッチャーのコツを覚えておけば、確実にGET率はあがるはずです。
ここでの情報は、UFOキャッチャーで90%以上の確率でGETできるというマニアの方とゲームセンター店員の方の情報を元に作成されています。

◆UFOキャッチャーの上級者とは?◆
よくUFOキャッチャーのプロや上級者などと言われる方がいますが、実際彼らはアームの操作が上手という訳ではありません。
何がうまいのかと言うと、UFOキャッチャーの台選びがうまいだけなのです。

◆取れる台と取れない台◆
実は獲物を取りやすい台と取りづらい台があります。
プロが取りづらい台でお金をつぎ込んでやってもなかなか取れません。
では選ぶ基準は?それはアームを見れば分かります。
アームにも挟んだときの握力があるものであれば、つかんでも落としづらいのですが、アームの握力がゆるいものであれば、うまくつかんでも引き上げることはできないのです。
このアームの握力はお店ごとに調整できるようになっているのです。

◆UFOキャッチャーで取りやすい台の見分ける基準は?◆
そればスバリ、アームの先の閉まり具合です。
まずは待機状態のアームを見てみましょう!アームの先がしっかり閉じた状態、つまり先の爪に隙間がない状態であれば、アームの握力は強いと言えます。
逆にアームの先がしっかり閉じた状態になっておらず隙間がある場合は、握力は弱いと言えます。
まずはお金を入れる前にアームを見て判断しましょう。
しかし、アームの握力が弱い、それでもどうしてもUFOキャッチャーの中身がほしいっ!という場合もあるかと思いますが、それはいくらやっても取れません。
お金が吸い込まれる一方ですので、普通にお金を出して他のお店で買う方がいいと思います。

◆アームの降りる角度を推測する!◆
アームがどこに降りるかを予測します。
当たり前と言えばそれまでですが、実はすべてが真っ直ぐ下にアームが降りる訳ではありません。
斜めに降りることもあります。
見破るコツはアームにコードが繋がっているものは斜めに降ります(横から見ないとわかりません)
しかし、残念ながら実際の降りる角度は一回チェックしてみないとわかりません。

◆アームの開く幅◆
大きな景品を狙うときには、アームがどのくらいの広さで開くかを判断する必要があります。
基本的に広がる幅は、アームの間接の位置が目安になります。

◆取れるぬいぐるみと取れないぬいぐるみ◆
基本的に取れるか取れないかは形がすべてです。
ぬいぐるみ類は形の中に輪があるもの、ヒモがあるものを特に狙いましょう!それが無ければ手足がはっきりとあるもの。
その他の景品も一緒ですが、素材が塩化ビニール製や金属系はかなり難しいかと思います。


----------------------------------------------------------

じゃんけんで勝つ確率を上げる方法!

「じゃんけん」で絶対に勝つことができれば、人生絶対にお得に生きられるはずですが、やはり「絶対」というのはありません。
しかし、勝てる確率を上げる方法はあります。
ただし、次のような条件があります。
●突然のじゃんけんであること。
●最初の1回目だけであること。
つまり、突然始まるじゃんけんで、最初の1回目だけの勝率を上げます。

方法は次の通りです。
1.「最初はグー」のかけ声でじゃんけんをはじめます。
 できるだけ相手に考える暇を与えないように。
2.じゃんけんほい。
3.「グー」を出します。
これでOKです。

そうです。
相手が「チョキ」を出すという前提のじゃんけんなのです。
実は、突然、何も考えずにじゃんけんをはじめた場合、最初はグーで始めたじゃんけんであれば、次にチョキを出す確率が断然高いのです。
この確率を上げるには、必ず、最初はグーで始めないといけません。
私たちは無意識のうちに、グーチョキパーの順番でじゃんけんの順番がインプットされています。
特に年代を重ねるほど、この傾向は顕著に出るようです。
記憶喪失になっても、言語がわからなくなっても、グチョキパーの動作はカラダが覚えていると言われているほど、自然にインプットされているのです。
最初はグーで、突然じゃんけんが始まると、相手が何も考えていなければ、チョキが出てきやすいのです。
つまり、あなたは最初はグーの後、またグーを出せばいいのです。

ちなみに、最初はグーをしないで突然じゃんけんをした場合、逆にチョキは一番出づらいと言われています。
チョキを出すのが、一番筋肉を使うからです。
ぜひ試してみて下さい。


----------------------------------------------------------

あっち向いてホイっで確実に勝つ方法!

じゃんけんポン、あっち向いてホイっ!
といえば、有名なゲームの一つではありますが、実はこのゲームには勝つ法則があるのです。
じゃんけんで勝たなくてはいけませんが、負けてしまった場合、相手がどっちに指を指すかをある程度、予測することが可能なのです。
注目点は相手の手の甲です。
手の甲が、上に向いていれば、指で指すのは、上か下になります。
手の甲が、上を向いているときに、左右に指を動かすことは人間の骨の構造的に無理なのです。
逆に、手の甲が横向きであれば、指で指すのは、左か右になります。
つまり、手の甲が上を向いていれば、上下しか指を指さないので、あなたは首を左右どちらかに動かせば、当たられてしまうことはないのです。
じゃんけんをして相手が勝ち、「あっち向いて***」と言っているときに、たいていの人は手の甲の向きが決まっています。
とにかく手の甲を見るようにして、挑戦してみましょう。


----------------------------------------------------------

人工雪を作る方法!

クリスマスに雪の演出はいかがですか?
クリスマスに合わせて本物の雪が降るなんてことは、なかなかありません。
そんなときには人工的に雪を作ってツリーなどに降らせてしまいましょう。
結構簡単に出来てしまいます。
1.園芸のお店やホームセンターで売っている尿素(100g)との水(100g)を用意します。
2.二つを容器に入れ、かき混ぜます。
3.その状態で1日置きます。
4.翌日、その容器の中に洗濯のり大さじ1杯と台所洗剤大さじ一杯を入れてかき混ぜます。
5.霧吹きに入れて、あとはクリスマスツリーなどに吹きかけるだけ。
これだけで本物のような雪が作れます。
積もるくらいまではできませんけど。


----------------------------------------------------------

小麦粉でカラフル粘土を作っちゃおう!

天ぷら、ケーキ、お好み焼き、小麦粉の使い方はまだまだあります!
安全で子どもも喜ぶカラフル粘土が出来ちゃうんです。
まず2カップの小麦粉をボウルに入れて、食塩を1サジ加えておきます(食塩はカビ防止になります)。
そこへ好きな色の食紅を混ぜます。
色の付き具合は、様子を見て少しずつ食紅を足していきましょうね。
次に水を少しずつ加えながら、手でコネコネ……。
一気に水を入れてしまうと、ベタベタになってしまうので気をつけて。
最初はポロポロだったものが、ひとかたまりにまとまったら出来上がり。
材料は、もともと食用のものばかりだから、もし口の中に入っても大丈夫。
小さな子でも、安心して粘土遊びができますよ!
簡単・安全な小麦粉粘土、いろんな色で作っちゃおう!


便利サイトなび!カテゴリー




ブログパーツ 免責: このサイトの利用にあたっての不利益・損害や実績が得られなかったとしても
一切責任を負いません
。ご利用する場合には全て自己責任でお願いいたします。
Copyright(c)2003 裏技・裏情報ファイル! All rights reserved.
since 2003.7