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S13シルビア 古き良き時代・・・かもね


エンジン

エンジン形式 SR20DE
プラグ NGK BKR6EIX-11
プラグコード SplitFire ツインコアシリコンケーブル

ECU関連

東名パワード REYTEC
GRID LM-1

吸排気系

エアクリ <写真> SARD SportsEX+
インテークチャンバー ARC スーパーインテークチャンバー
マフラー 5ZIGEN BORDER 304 SPEED

足廻り&駆動系

フロントショック BuddyClub Racingspec Damper
フロントサス BuddyClub 8kg/mm
リアショック BuddyClub Racingspec Damper
リアサス BuddyClub 6kg/mm
フロントホイール ロンシャン XR-4Z 16インチ off +38
リアホイール TOMEI 16インチ off +38
フロントタイヤ BS POTENZA-G3 205-55/16
リアタイヤ BS POTNEZA-G3 225-50/16

ブレーキ類

パッド プロジェクトμ B-spec

ライト類

GRID H.I.D.
4500Kでとにかく明るい。
6000Kや8000Kだと雨の日が見づらそう

補強パーツ等

フロントタワーバー クスコ
リアタワーバー クスコ
ピロテンション 風間製

エクステリア

フロントバンパー 純正エアロ
Fグリル 不明 自家塗装の出来がかなりいい!

インテリア

ステアリング momo モデナU
シート RECARO SP-G
シフトノブ NISMO カーボンタイプ
メーター類 水温計 Defi Link MeterBF
  油圧計 Defi Link MeterBF
  インマニプレッシャー計 Defi Link Meter

その他

トラスト オイルエレメント移動キット
交換用エレメントトラスト型番:OX-01
トヨタ純正型番:90915-10001

プラシーボ

アーシング
 <写真・1>
 <写真・2>
中低速トルクが上がった!
ライトが明るくなった!
燃費がよくなった!
と思いたい。思い込みたい!
きっと良くなったんだ!!

フルコン「REYTEC」
吊しのままだとA/F濃すぎ。。。なんのためのオーダーシートだか・・・安全マージンてのをとるにしてもねぇ(^^;
まぁ、それ以外は価格相応の機能らしい。
空燃比計「LM-1」との組み合わせで、きっちり燃調とらねば。S13は吸排気系をチョイ変えただけでもそれなりにA/Fが狂ってくるんで。ノーマルECU、エアクリ「SARD SportsEX+」、インテークチャンバー「ARC スーパーインテークチャンバー」、マフラー「5ZIGEN BORDER 304 Speed」という組み合わせで、A/F14〜15にまでなる。加速時も。「パワー空燃比ってなに?」てなぐらいキレイにA/F14〜15。。。ある意味純正ECUは良くできてる。
ライトが暗い・・・
おどろく程暗い。。。特に三連プロジェクタ。都心の明るい街中じゃ、灯いてるのか消えてるのか判らない程暗い。
RAYBRIGのレーシングクリアを入れてみたら多少は良くなったか?HID化するのが一番良い。
ということで、いつの間にかGRIDのHIDキットを注文。4500Kがちょうどいい白さかも。青くもないので雨の日の視界もちゃんと確保できるし。飾りとして青白い光を好む人は6000Kとか8000Kでもいいけど、雨の日が恐いよ。
さて、S13の3連プロジェクタに取り付ける場合、H1ホルダーも必要。トータル45000円くらいかな。安い割りに効果は期待できるし、耐久性も問題なし。←取付を考えてやらないとダメだけど。
そうそう、できればダイレクトリレーキットも使うといいかもね。俺は使ってないけど(^^;
アーシング実施
いえね、ケーブルがただでもらえるってなもんで、じゃぁやってみようかと思ったわけさ。上の「ライトが暗い」ってのも少しは改善されるんじゃないかと期待も込めて。アーシング箇所は(後で画像でも上げるか)バルクヘッド、右ストラット、インマニ手前側と奥側、左右ライト裏のアースポイントの6ヶ所。効果?だからプラシーボだって。厳密に言や、効果はあって当然なんだけど、ココくらいに徹底的にやらないと体感なんてまず無理でしょ。でも悔しいから中低速のトルク向上、ライトが明るくなり、燃費も良くなった!と声は小さいまま叫んでおきましょう。