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RECARO SP-G 導入

あなたはフルバケ派?セミバケ派?純正派?

 RECARO「SP-G」導入。
取り付けに際し特に気を付ける点はない。強いて言えば、純正シートを取り外し車外に出すときに、内外装をシートレールでひっかいたりして傷つけないように・・・とはいえS13の純正シートは軽い方だ。あれで重いと言ってるようではシート交換の前に身体を鍛えよう。あ、あとはシートベルト警告灯のハーネスがあるので付け替えを忘れないように。気付かずにブッ千切ったなんて事のないよう。・・・って書いていくと注意点はいくつかあるもんだねぇ(^^;
 そうそう、RECARO純正ベースフレームだと座面が高くなるとのことだったので、BRIDE等別メーカーのシートレールを使うことにした。また、シートのセンターとハンドルのセンターがレールによっては若干ずれる。しかし、ローポジション化とセンター出しはS13の場合両立できない。シートレールにシートを挟み込むタイプであればかなりのローポジションを実現できるが、右に2,3cmズレる。逆にセンターを出そうとすると、レールの上にシートを載せるタイプでピッタリな位置が出せそうだが、挟み込みタイプに比べ5〜7cmは座面が上がるだろう。

<簡単レビュー>

 タイト。すごくタイト。170cm・61kgの体格ですっぽり収まりちょうどいい感じ。んで、クッション性はほとんどない。一番最初に感じた違和感が「段差に乗った衝撃がお尻にくる・・・」だ。
純正比5〜6cmダウンというところだろうけど相当変わる。前は見辛くなるし窓から横を見ると地面が近い。車幅感覚が狂う。また、後部座席の物を取ろうと身体をひねるのも窮屈だし、ましてやバックするときは後ろが見えない見えない。運転の基本、曲がるときの基本、「巻き込み確認」。今まで何気な〜くやってた行動が、ちょっとやり辛くもなった。左右後方目視確認がシートのショルダー部分で隠れて見難い。更に乗り降りはすこぶる面倒。でかい車ならまだしも小さい車は乗り降りが予想以上に大変だ。
やっぱりなんと言ってもクッション性のなさは不快感を感じる人もいるのでは?アイドリング中でもエンジンの振動は伝わってくるし、砂利道を通ろうものならまさに「お尻に石を投げつけられる感覚」がする。
 いくら車好きとは言え、これだけの難点が承伏できないのであれば素直にセミバケか純正にしておこう。太股・お尻・腰・肩と身体全体でホールドされるため、しかもレカロの場合は医学的にも"腰にいい"とされていて、長時間の運転でも疲れないが、単なる街乗りやデート、買い物、ちょっとしたお出かけや旅行、本当にマッタリとドライブしたいのであればフルバケは不要。

 だけど!「シートをフルバケにすると、それだけでタイムが良くなる」とはよく言われるが、これは間違いないと実感。誰だったか忘れたけど「車も人間も研ぎ澄まされると、タバコの吸い殻をタイヤが踏んだ感触でさえ分かるようになるんだ」と言ってた(はず)。当時は「んなバカなことあるか!」なんて思ってけど、今も思ってる(え?)。けどね、路上に引かれている白線や「止まれ」の文字、これを踏んづけた感触が明らかに伝わってくるのには笑えた。今まではなんとな〜くわかるだけだったけど、今度ばかりはタイヤのどの部分で白線を踏んでいるかがはっきりとイメージできる程だ。もちろん感じるのは頭でなくてお尻(^^;
ま、吸い殻も踏んづけてみたけど、俺にゃわからんかった。きっと車もドライバーもまだまだ未熟なんでしょう。
 まぁ、それくらい路面の状況が伝わり、情報として入ってくると対処できる範囲が広がるってのは、クッション性のなさが生むメリットと言えるのかな(^^; また、窮屈というデメリットは逆を言えば自分で踏ん張らなくても良いというメリットにも取れる。誰に聞いてもS13の純正シートはダメって言うんだけど、当然、そんなで頑張って走ろうとするといろんな所で身体が踏ん張る=疲れる=筋肉痛(笑)。"車の限界"と感じてたところが、実は"身体の限界"だったりしてね。
 ただ、この辺は街乗りでは気を付けないとね。特に助手席は純正シートなんで、自分は楽でも同乗者は必死に踏ん張っててドット疲れてたりとか・・・そもそも、街中で同乗者が疲れるほどの運転(スピード等)てのは危険極まりない。だが、フルバケはその"街中では危険な運転"を容易にしてしまう側面もあることは覚えておこう。

 さてさて、フルバケの持つ性格をデメリットと取るかメリットと取るかはその人のスタイルや好み次第と言えるけど、フルバケにすると後方確認・巻き込み確認がし辛くなるといった安全性に関わる部分でデメリットが生じることを念頭に置きながら選んで欲しい。サーキット専用の車なら何も言わないけど、街中も走るのであれば確実に不便な部分がある。
 えっとですね、いろいろ「フルバケ買っちゃった!!」みたいなWEBを見て回ったけど、殆どの人が「このホールド性がいい!」とか「ロードインフォメーションが!!」とか「コーナーリングスピードが!!」とか「ローポジ最高!!」とか「俺が車になった!!」とか良い部分を書いていて、確かにそれには同意するんだけど、それだけだとどうも片手落ちな気がするんだよね。
メーカーの広告ならともかくユーザーとして選ぶ立場ならば、他人を巻き込みかねないデメリットだけは書いておきたい。
「後方・巻き込み確認がやりづらくなる!」

 まぁ、それでもフルバケはオススメ(^^;



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