<Homeへもどる> <前に戻る>

・・・2004年11月の戯言・・・


2004年11月26日

<一ヶ月ぶりの更新>

 新潟中越地震が起きてからもう一ヶ月以上が経つ。直接的な被害も甚大なもので、今後更に風評による被害も拡大する一方でしょう。温泉やスキーと観光で成り立つ地域も多いからね。実際には安全な地域だとしても、どこかで「新潟は危ない」といった感覚を持っているのでは?予約のキャンセル率ほぼ100%なんていう旅館やホテルもかなり多いらしいからね。
 で、「スキーは新潟へ!」と言ってる俺はおかしいですか?そうですか・・・

 ところで、最近"お守り"を買った。11/15にね(どっかに書いておかないと忘れるからここに書く)。お守りって一年経ったら買った場所に戻さないといけないらしい。郵送でも受け付けてるとのこと。神様とか仏様なんてまっっっったく信じていない俺がお守りだ。きっと神様も笑ってるでしょ「あいつが!?」って。
 でもね、去年の10月末から身の回りで事件事故が多い。多過ぎる。計算してみると16日に一回程度。
いや、ただ"そんな風景を見かけた"ってなだけなら気にもしないんだけど、人が車に跳ねられてスッ飛ぶ、バイクに車が突っ込む、チャリ(おばちゃん乗車)飛び出しを避けたバイクの転倒、バスに1BOXが突っ込む、右直事故でバイク大破、R357ディズニー付近でバス炎上の瞬間、家の3m前で軽自動車が事故、朝9時から夜9時まで痴話喧嘩(?)を家の前でやらかしたバカが警察の世話になったり、店で偽造カードを使おうとした人間の確保をしてみたり、全て"その瞬間"が目の前で起こっていたり目撃していたり・・・(まだまだ沢山あったっけかな・・・)
事故処理をしている風景も入れたら相当な数だ。いくら休みのたびにどこかへ出かけているといっても、ことの起こる瞬間にその場にいる、その数はいくらなんでも多すぎだ。自分に被害が全くないのが不思議。
 というわけで、「絶対買った方がいい。信じる信じないは別にしても、いつか自分に来るかもよ。ならば出来る限りのことはした方がいいって」と言われ、改めて思い起こしてみると無傷な自分が奇跡的なことのように思われ、明治神宮でお守り購入。まだ二週間だけど、効果はある!(気がする(^^;)

 警察、救急、なんか手慣れてきたかも、呼ぶの(笑)
ただね、去年の11月だったかな、国道4号で信号無視の車が自転車に乗ったおじちゃんを跳ね飛ばす光景だけはどうしても頭から離れない。先頭で信号待ちをしていて、その右斜め5m先で起こった事故。パッと見、7,8mくらい飛ばされた。まさに宙を飛んだその光景は脳裏に焼き付いてるよ。。。

 車は凶器だ。扱う人間が正気とは限らない。歩いてるときも自転車に乗っているときも車を運転しているときも、自分が事故に遭えば人生を狂い狂わせかねない。気を付けよう。



<Homeへもどる> <前に戻る>