【やんかさんのボラボラ滞在記(ソフィテルモツ)】

タヒチ情報ごくらくボラボラに戻る クチコミ・ソフィテルモツ&マララ情報へ戻る

ボラボラ滞在記(2005年12月ご旅行)

こんにちは。やんかです。東京に住んでます。ボラボラ滞在記を書いてみましたので投稿します。
特にティアレ香水の情報他載せてみました。ソフィテルモツは最高でした。

目次 エアタヒチヌイのビジネスクラスについて
エアタヒチヌイ(国際線)で景色がよく見えるオススメ席について
レストラン「モイヘラマティラビーチ」について
自分たちで行った、TV塔への登山について
ホテルでのシュノーケリング、スナックパトティについて
ロベルトバッジオ似のヘイモアナさんについて
レストラン「ラブンティ」について

■1日目...長い1日...晴れ

今回の旅行は奮発してビジネスクラスで予約.
ファースト,ビジネスの人はエールフランスのラウンジに入れることが判明.空港へ早く着きすぎたため,早速ラウンジへ.

なかなか綺麗で,軽食やドリンク類をいただいて,いざエアタヒチヌイマンガレヴァ号へ搭乗!JALのビジネスに比べ狭い!
でも前のファーストクラスはやはり広い.機内食は期待してなかったのですが,なかなかおいしかったですよ.

機内でしたこと.
映画見まくりました.あと免税品のティアレのにおいの香水を1つゲット.
これが本当にティアレの匂いするんです.1800CFPでした.かなりおすすめ.
日本に帰ってきたときは10本になっていた!

タヒチ時間9時30分位に機体高度下げ始め,5分くらいして右側にマウピティー,ボラボラそして
多数の虹が見えました.みなさん行きは右側の席ゲットですよ.

1年3が月ぶりのボラボラです.やっぱりこの風景は何度見てもいいですね.私たちが乗った飛行機で
ソフィテルモツ(Sモツ)に泊まるひとは私たちだけ. Sモツはやはり日本人少なくていいですね.

ボートでSモツへ.
オテマヌ山が見る角度によりいろいろと形を変えるのを見ながらSモツに到着.
ウェルカムドリンクをいただきながらホテルの説明を聞き,いざ部屋へ!
ウェルカムフルーツがあるが,早速水着に着替え部屋の前でシュノーケリング.タコもいるし,フグもいるし,
エイシェイなどなど.パンを持ってもぐるとすごい魚の量です.
昨年泊まったビーチコマーよりは確実にいます.

シュノーケリングが終わったら,モツの頂上へ.噂どおりすごいきれい.夕焼け時に登ったのもよかったかな.
オテマヌ,水コテ,マティラ岬,マララ,マイタイポリネシア,インターコンチ,ライアテアなどなど・・
すごいきれいでした.

夜はモツのレストランでお食事.なかなかおいしい.エイ,マヒマヒおいしかった.

長い1日やっと終了!爆睡です.

■2日目 晴れ

午前中は昨年泊まったインターコンチ(モアナリゾート)までお散歩.目の前はマティラビーチ!
一番気に入っているところです.

その後お昼をモイヘレマティラビーチで.ここはおいしいし,すごいきれいな風景が売り物.安いし...
ダイビング後はティアレマーケットでお買い物.例の香水が1790CFPで売っているので早速ゲット.

モツへ戻ってまたシュノーケリング.夜はモツで食べてぐっすり寝ました.

本日の日焼けはすごいすごい.早くも現地の人に肌の色が近づいてきた!

■3日目 雨→曇り→晴れ→雨→曇り 夜中大雨

朝早くいったので誰もいません,プライベートマティラビーチでした.

スナックマティラからホテボラの間のビーチでイヌと遊び写真大会!

次はテレビ塔へ登山開始!山頂にはジープサファリが4台くらい来ました.
山頂では1時間くらいくつろぎ写真大会.三脚は必須!
マティラ岬,ホテボラ,オテマヌ,ラグーンリゾート,マウピティー島などかなり綺麗でした.
パノラマ写真持っていったのはよかった.

下山してバイタペへ.途中ティアレタヒチを見つけて写真撮影
バイタペへ着いたらホテルへ電話.自転車の時間延長!
今日は空いてるから1日使っていいよだって.ラッキー!

バイタペではお買い物して,スーパートーアモック?(チンリーより大きい)でお弁当を買って,
マティラビーチの近くで昼食.ちょっとしたピクニック気分.

食後はモイヘレマティラビーチの近くで泳ぎ,写真大会!何度も言うが三脚必須!

14時30分には自転車返却.これで2人で2800CFPは安い.今年はボラボラ1周はしませんでした.

モツへ着いたら早速モツ裏のコーラルガーデン(セカンドコーラルガーデン)へ.
隣の島の近く,POINT NOIREでシュノーケリング,その後島1周して終了!

久しぶりに日本人の方に会う.家も近いびっくり.

山頂へ行ってまた夕陽を見ました.陽が沈むとすぐ真っ暗.
夜はスナックパトティーへ.日本食に似たものを食べ懐かしい気分に.
ホットパン,シュリンプカレー,フルーツ.どれもおいしかった.

20時30分からマララでママショーがありました。
マララのビーチで星を見ていると,ショーの音が聞こえてきたのですぐにショーのところへ.
1番前の席をゲット.ママとのダンスに参加.腰や足を動かしながら踊るのは難しい.
それより説明がフランス語がメインで難しい.もう少し英語の説明を増やしたほうがいいのでは.
説明はソフィテルモツ,マララで一番偉いフランス人の女性でした.
最後にママがショーで作っていたかごや魚をとる道具をもらいました.
ママとの記念写真をとってモツへ帰る.

夜中は大雨.

■5日目 晴れ

6時に起床.今日も日の出を見ました.今日もホテルスタッフのヘイモアナさんとおしゃべり.

朝食時びっくりしたことあり.会社の食堂のおばちゃんがなんとSモツにいた.
そんなことはともかく,昼間の山頂へは行っていなかったので,登って写真大会.
またノースポイントへ行き,写真大会.
山頂にいる時ヘイモアナさんが私たちに気づき,山頂まできてくれたので一緒に写真撮影大会を
実施.部屋へ戻ってヘイモアナさんとはお別れ,明日はお休みなので.
ヘイモアナさんから帽子他をもらった.午後はヘイモアナさんとマティラまで歩きました.

ヘイモアナさんは、ボラボラの説明とかヘイモアナさんご自身のこととかいろいろ話してくれました.
(奥さんはミスボラボラ,ヘイモアナさんも結構かっこいいから,ロベルトバッジオ似)
日本語教えようと思ったんだけどそんな時間はなかった.最後のほうは英語オンリーだった.
日本語習いたいって言ってたけど...

マティラビーチではボーっとしました.やっぱりマティラは最高ですね.コーラルガーデンも最高だけど.

部屋へ帰って,またシュノーケリング.海三昧の5日間でした.

夜は昨年行けなかったレストラン「ラブンティー」ヘ.ここはすごくおいしかったです.
チキンブレスト(シュリンプソース),タリアテッレおいしかった.もちろんワインはおいしいです.

部屋に戻って,荷造りしておやすみ.

もうこの日には顔が真っ黒です.私はもともと黒いのでいいですが,白い人は注意してください.
日本へ帰ってから人の視線が気になりますよ.

■6日目〜 晴れ

今日でモツは最後.朝食はボリュームのすごい「モツ」を食べる.
食べきれないです.ドリンクはパイナップルジュースを5日間毎日.とてもおいしいですよ.

11時チェックアウトなので,それまでモツをぶらぶらしてました.

11時30分位にボートで空港へ出発.
4日目に出会ったうすいさんが見送りに着てくれました.充実した休暇を送ることができました.

エアタヒチで12時45分発タヒチ島へ.またいつかボラボラへ来たいですね.

これでボラボラ旅行記終了です.

以前いらっしゃったホテルスタッフのじゅんこさんがやめてしまったのはショッキングです.すごくいい人でしたから.

続いてタヒチ島ではシェラトンに宿泊しました.

パペーテまではルトラックで10分くらいなので,便利でした.
パペーテではアルバム等お土産購入.ルロットで夕食とってホテルへ帰りました.
タクシー乗り場からシェラトンまでは1000CFP.次の日は6時半ホテル出発なのできついです.
皆さん寝坊には注意を.

補足:1日目から買っていた香水はなんとFAAA国際空港のDUTY FREEが一番安かった.
でも1750CFPだったけど.もっと安いところはあるかもしれませんが.

香水はお勧めです.今も部屋の中はティアレタヒチの匂いです.お土産としてもいいですよ.