森田浩貴ライブ
−新宿KINSMEN('2000.5.21)−


本日のライブのテーマは「People」ということで、曲名や作品等に人の 名前が関係しているものが中心でした。演奏はお馴染み、ピアノが伊藤祥子さん、 そしてバイオリンに帆足彩さんです。先月は森田さんが「Decima」出演で、 ライブが無かった為、「待ちに待った!」ってカンジでしたよぉ。もうなんと 言うか「You're Getting To Be a Habit With Me」状態です!!

そのかわりといっては何ですが、来月は25日のライブの他に、18日には 「The Fantastics」に出演なさるそうです。9年振りにマット役をやる そうですよ。 (そろそろEl Gallo役かな?とも思ったが、まだまだマットでいける でしょう〜ってことで久々のマットです)見逃せませんね!!

一曲目はいつも祥子さんと彩さんの演奏から始まりますが、私は毎回どんな曲を 演奏してくださるのか楽しみにしています。今日は大好きな「エンターテイナー」 でした。そして第一部はポンポンポ〜ンとテンポよく進んでいきました。

作品タイトルに人名になっている「ビクター・ビクトリア」の曲から始まり、 名前のオンパレードです。4曲目で先月私も観劇しました「ラ・マンチャの男」から ダルシネアを歌ってくださいましたが、この曲(というかこの作品)に最初に 触れたのは森田さんが小学生の頃だそうです。アルドンザ(=ダルシネア)は ゴンちゃんこと上月さんで観たそうです。上月さんは1977年から1989年 までこの役をやってらっしゃいますね。そして次の公演である1995年からは 現アルドンザの鳳蘭さんが引き継いでらっしゃいます。。。おっと本題に戻り ましょう。。。

6曲目のメイムという作品は、現在NHKで放映されている「ジェシカおばさんの 事件簿」というドラマがありますが、その主役のジェシカ役の女優さん(名前 ど忘れしました^^;ドラマ観てたのに)がメイムをやっていたそうですが、 知名度の問題で何かの際にルシール・ボールがメイム役をやったそうです。ハハ、 すみません、中途半端に聞いてたみたいで(汗)ちなみにこの作品ですが、 マンハッタンのペントハウスに住むメイムの元に、デモイン(アイオワ州の州都) から10歳の孤児パトリック・デニスがアグネス(子守りをしていた女性)に 連れられて来たことによって展開していく物語です。メイムはパトリックの唯一 残っている親戚という設定です。私もそうですが、殆どの人にとっては馴染みの 薄い作品と思います。でもこういう馴染みが無い作品の曲と出会えることが出来るというのが、 森田さんのライブの特徴ですよね。本当に嬉しいことです。

第一部では他には、カズさんの話が出たり、キャシー・ベイツの話が出たりしま したよ。カズさんはシンデレラの時のことで、濃い顔で金髪のカツラをかぶり、 タイツをはいて、、、なーんて話がありましたが、私はやっぱり昨年秋のカルメン の時のエスカミリオのショッキングピンクのタイツが忘れられませんっ! 第一部の終わりのほうの3曲は「目=Eyes」がタイトルに入っている選曲 でした。これは「人と初めて接する時、どこを見るか」というとやっぱり「目」 をみてその人がどんな人か感じるから、ということでした。

さて休憩をはさんで第二部。祥子さんと彩さんの演奏「エリート・シンコペーション」 からスタートです。そしてっ!!2曲目は私の大好きな「Sunset Boulevard」 からの曲。「As If We Never Said Goodbye」を日本語で、舞台バージョンに して。。。ミュージカルにおいてこの歌が歌われる場面というのが、過去の大 スターのノーマ・デズモンドが、昔よく一緒に仕事をしたセシル・デ・ミル監督に 会いに、久し振りにパラマウントのスタジオに行った時、、、一人になった時、 スタジオの上のほうから、古参のホグ・アイがノーマにスポットライトをあてます。 ノーマは自分の大好きなこの場所に戻ってこれて、懐かしさと嬉しさと、そして 恐さと、色々な気持ちがまじって涙ぐむ場面で歌われるのです。森田さん自身、 ミュージカルが久し振りということで「こんな気持ちになりました。。。」と 歌ってくださったのがこの曲でした。ノーマと違って森田さんは現役バリバリ だけど、でも少しブランクがあるとやっぱりこういう気持ちになるのでしょうか?

そしてその久々の舞台「DECIMA」からテーマ曲も歌って下さいました。 長崎に生まれて・・・この曲を聴く為に、Hさんは長崎から出てきたんです もんね。思い入れが凄くあるせいでしょう、涙ぐんでいるのが見えました。森田さん がおっしゃるには、プロデューサーの力というのか、雰囲気作りが凄く良かった そうです。楽しく演じられたってことでしょうね。そういう舞台の上の雰囲気って 客席に伝わりますからね、やっぱり。だから長崎で成功を収めたのでしょうね。 東京では11月まで我慢しないといけないし、やはり長崎でやったものそのまま 東京でやるのは色々と難しい部分がでてくるでしょうから、オリジナルのままは 観れないかもしれないですね。でも殺陣もありーの、そして衣装が素晴らしい らしいですよ!女性陣の衣装はかなり良いそうです。そして女性陣の衣装にかくれて しまいがちですが、男性の衣装も素晴らしいそうです。11月が凄い楽しみです。 そんなに凄いなら衣装も見逃せないし、なんといっても森田さん一味(笑)が お笑い担当(?)らしいので、これまた見逃せませんっ!

4曲目は曲名はわかったのですが、作品名を聞きそびれました。40年前くらいの 作品で、「ジキルとハイド」「スクルージ」を手がけた方々の作品だそうです。 そして5曲目はメドレーで名前のオンパレードでした。バリー・マニロウ有り、 Decimaで共演したキャラメル・ボックスの俳優さんのアドバイスで、「お 富さん」も有り、チークタイムの定番(?)のメリー・ジェーン有り。。。

そして何より圧巻だったのが、ミス・サイゴンから「Why God Why」でしたよね!! もうど迫力でしたよ。毎回言うようだが、絶対そのうちKINSMENの備品は 壊れるね、きっと。なんだかミス・サイゴンのCDが聴きたくなったのですが、 実家にあるのだったわ。。。

7曲目は「レディ・イン・ザ・ダーク」より「ジェニーの物語」だったのですが、 実は森田さんは舞台を観ているのですが、この曲がどの場面でどう歌われている のかが思い出せなかったそうです。で、客席に話題を振ったところ・・・さすが 出演者のファンで何度も何度も観ているTさんがこと細かく答えて いらっしゃいました。凄いなぁ、衣装までも覚えている。。。

第二部最後の曲は「People」でした。ライブのテーマをお聞きしたとき、まず 浮かんだのがこの曲。私自身バーブラ・ストライザンドが好きということもあり、 この曲が浮かびました。ちなみに鳳蘭さんが宝塚退団後、最初の舞台が「Funny Girl」 だったそうですよ。第二部が終了して、告知が入り、その為、終わりづらかった のか、アンコール曲を1曲。よく昔(子供の頃?)からブラック系の音楽を聴いたり 歌ったりしていたそうですが、「The Wiz」の曲を歌ってくださいました。

とにかく拍手喝采のライブでした。やっぱり森田さんのライブは素晴らしいです よね。明日からの活力になります。ちなみに前述のように、来月はライブだけで なく、「The Fantastics」で森田さんと会うことができますよ。「エリザベート」 の観劇とダブってない方は是非是非観にいきましょうね!なんせ9年振りのマット ですから。そしてその夜にはKISMENで祥子さんが外国の方(名前がよく わからなかった・・・アルト・ドゥ・ホスって聞こえたが全然違いそうだな^^;) のライブの演奏をするそうです。それから前日の17日には、彩さんがバイオリンを 担当し、「ジプシー」を聴くことができるそうです。情報は後日、掲示板と インフォメーションページにでもアップしておきますね。

ところでいつも思うのですが、KINSMENでライブ前にミュージカル音楽が 流れていますが、結構好きな曲が流れるのですよね。ちなみに今日は、今月私が はまっている作品「42ND.STREET」から「Lullaby of Broadway」 「We're in the Money」他が流れており、一瞬気持ちが名古屋に飛びかけました(笑)  ああっ!!・・・あと数時間で起きなければならない(爆)

M− 1エンターテイナー from "The Sting" −ピアノ&バイオリン−
M− 2Le Jazz Hot from "Victor / Victoria"
M− 3Hello, Dolly from "Hello, Dolly"
M− 4Dulcinea from "Man of La Mancha"
M− 5Sandy from "Grease!"
M− 6Mame from "Mame"
M− 7Do I Love You Because You're Beautiful from "Cinderella"
M− 8It's the Hard-Knock Life from "Annie"
M− 9Through the Eyes of Love by Melissa Manchester
M−10Read It in My Eyes by J. Holiday
M−11In His Eyes from "Jekyll and Hyde"
   
☆☆☆ Interval ☆☆☆
M−12エリート・シンコペーション−ピアノ&バイオリン−
M−13As If We Never Said Goodbye from "Sunset Boulevard"
M−14長崎に生まれて from "Decima"
M−15Who Can I Turn To from "The Roar of Greasepaint - The Smell of the Crowds - "
M−16「人名」つながり特集(笑)
   Mandy by Barry Manilow 〜 Danny BoyDiana
   〜 メリー・ジェーンジョニーへの伝言お富さんAlfee
M−17Why God Why ? from "Miss Saigon"
M−18ジェニーの物語 from "Lady in the Dark"
M−19People from "Funny Girl"
E−   1Believe in Yourself from "The Wiz"