RE雨宮のタイムアタックFC製作現場をスクープ(?)
バナー募集中! FC製作の現場を実況中継!!
今年のR&Rミーティングが熱い!?
RE雨宮の強烈なFCを紹介!

(画像をクリックすると大きくて重たい物も見れます)



RE雨宮自動車:日本のロータリーチューンの先駆者であるアマさんが率いる、RE乗り注目のショップがココ。本社がグライフに移転してしまったため、ここでの作業もあと僅かかもしれないが、覗きに行った日には急ピッチでサーキット用FCの開発が進められていたのでチェックしてきたぞ! このFCのデビューは、ズバリ今秋にエビスサーキットで行われるR&Rミーティング。これは未確認情報だが、アマさんの製作しているFCを撃墜するべくライバルマシンを急ピッチで製作している刺客チームもいるらしい。誰が勝負を挑みに来るかはR&Rミーティングの当日になれば判るハズだから、今回は制作中のFCをジックリと紹介しよう!!



現在最作中:ほとんどドンガラ状態で、ボディの製作が進行している真っ最中! スポット増しのような補強はフロントのみで、室内より後ろの補強はロールケージ(溶接)のみで充分と言うことでスポット増しは行われてなかった。既にボディの状態が良いFCは少ないらしく、全くの無事故車でもアライメントの適正値を出すのが不可能なほどボディが歪んでしまっているケースもあるため、ベースとなる「状態の良いFC」を探すだけでも一苦労かもしれない。右フロントにトラストの大型オイルクーラーを装備していた。



ロールケージ:フロントのバルクヘッドからリアのストラットまでガッチリと溶接で取り付けられるロールケージは、サイドバー、ダッシュボード部分に横一本、そして下側からバルクヘッド方向に立ち上げるなど、「最小限で最大限の効果を発揮する」という言葉がピッタリな作りになっている。フロントのピラー(Aピラー)に綺麗に張り付くほどピッタリの曲げに注目! ストリート仕様でダッシュ貫通仕様にして使うとメチャカッコイイに違いないから、これからロールケージを組もうと考えているFCユーザーは、コレと同じ物を頼み込んで組んでもらうことをオススメするぞ




足廻り:フロントのストラット周りはガッチリとスポット増しされて、ボディ剛性が大幅にアップしていそうな感じだ。真っ赤に塗られ、リジット&スポット増しされたメンバーも妙にレーシーで、サーキットでタイムを出したい人達にとって、お手本になるような仕事が行われていたぞ! 補強は増やすほど剛性が上がる代わりに重くなってしまうと言う反作用があるため、どの程度の剛性にするのかっていう目標を決めて「最小限で最大限の効果を発揮する」補強にするのが望ましいと言われる。メカニックのナベさんによると、このFCもロールケージの点数を増やしてジャングルジムのようにすれば強力なボディになるのは判っているけれども、サーキットでタイムを出すという条件からFCのパッケージを見ていった上で、この程度にまとめ上げたという事だ。




フェンダー加工:この日のアマさんは、パンスピード製オーバーフェンダーをフロントフェンダーに装着して、継ぎ目をパテで綺麗に成形していたぞ! 驚いたのは、カメラを構えながら見ているとアッという間に仕上がってしまうコト!! 流石の一言でした。
 ワイドなホイール&タイヤを装着して完成すると、バンパーやボンネットのエアロとコーディネートされて独特なシルエットになりそうな予感。完成が待ち遠しい!





ストラット:メカニックのナベさんが、ストラットの補強材を製作していた。ナベさんは、みんなが集まってジュースジャンケンしていると、フラリと現れて全員分オゴってくれるという、とっても気前の良い人なんだよ。写真をよく見ていただければ判ると思うけど、一般的なタワーバーのようにストラットの頭にボルト止めするヤツじゃなくて、ストラットから生えたパイプに溶接する(…と思われる)タイプだった。チラリと見えるスロットル〜インマニ部分は、既にFD用が仮付けされていたぞ。




ターボチャージャー:FCに装着するターボは、タイムアタックFDでも実績のあるTD07S−25G。既に実績のある450〜500馬力前後にセットアップできるポートとのマッチングは、タイムアタックFD号の矢のような立ち上がり加速を見れば一目瞭然。未だあんなに強力な加速で筑波のピット前を駆け抜けるFCは見た事がないから、e-works的にはR&Rだけじゃなく、筑波のストレートで生で見るのも楽しみにしているんだよね。さて、このFCに対抗する事が出来るライバルFCは登場するのかな!? 








▲てっぺんに戻る▲



NAVIGATION:   メインページ(もくじ)   SP−LINK  
Copyright © 2000-2001 NetMagazine INC. All Rights Reserved.