韓国の鉄道 Railway in Korea


KTX


2004年4月1日からソウル^−釜山・光州、木浦間で韓国版TGVのKTXが営業運転を開始しました。さっそく5月5日途中ノンストップのソウルー東大邱のKTXに乗車してきました。

   
KTXの開通で新しくなったソウル駅。新駅舎は2003年11月より使用開始(左)。293.1kmを1時間33分で駆け抜け東大邱駅に到着したKTX(右)

 
大田付近ですれ違うKTX。大田と東大邱の前後では在来線を走る(左)。 ソウル駅の一駅手前の電鉄の駅南営を通過するKTX(右)。 



地下鉄





ソウル1号線



ソウル2号線



ソウル3号線、4号線


 
釜山1号線



大邱1号線


セマウル号




無窮花号





ヌリロ
2009年6月よりソウル−温陽温泉−新昌で走り出したヌリロ。日立のA-trainでJR西日本の683系とは兄弟の関係の韓国では久しぶりの優等電車。将来はムグンファ号を置き換えるそうです。

 
ソウル駅でKTXと並ぶヌリロ



統一号





ピトゥルギ号



中・右は京元線龍山−城北間で走っていたディーゼルカー。水仁線松島駅。762mmゲージのナローにしては大柄な車体のディーゼルカーが走っていた。


保存車輛


 
ソウル市電の保存車。Street car of Seoul.特急あかつきを牽引した元朝鮮総督府鉄道のパシコ。
右は鉄道博物館に保存された水仁線の1D1蒸気機関車。


スイッチャー・工事用車輛