KTX
2004年4月1日からソウル^−釜山・光州、木浦間で韓国版TGVのKTXが営業運転を開始しました。さっそく5月5日途中ノンストップのソウルー東大邱のKTXに乗車してきました。
KTXの開通で新しくなったソウル駅。新駅舎は2003年11月より使用開始(左)。293.1kmを1時間33分で駆け抜け東大邱駅に到着したKTX(右)
大田付近ですれ違うKTX。大田と東大邱の前後では在来線を走る(左)。 ソウル駅の一駅手前の電鉄の駅南営を通過するKTX(右)。
地下鉄
ソウル1号線
ソウル2号線
ソウル3号線、4号線
釜山1号線
大邱1号線
セマウル号
無窮花号
ヌリロ
2009年6月よりソウル−温陽温泉−新昌で走り出したヌリロ。日立のA-trainでJR西日本の683系とは兄弟の関係の韓国では久しぶりの優等電車。将来はムグンファ号を置き換えるそうです。
ソウル駅でKTXと並ぶヌリロ
統一号
ピトゥルギ号
中・右は京元線龍山−城北間で走っていたディーゼルカー。水仁線松島駅。762mmゲージのナローにしては大柄な車体のディーゼルカーが走っていた。
保存車輛
ソウル市電の保存車。Street car of Seoul.特急あかつきを牽引した元朝鮮総督府鉄道のパシコ。右は鉄道博物館に保存された水仁線の1D1蒸気機関車。
スイッチャー・工事用車輛