2003年8月


8月3日(日)

今日は1日「α汁」に注目。(挨拶)

 

サイトが彼女バレしました。

 

そんな酷いことを書いてるわけでもないので、特に気にしません。でも「ショートカッツ」とか「ショートカッツ」とか「コータ君LOVE!」とか消すかも知れません。

そのときは許してください。

■今日までの買い物:「空談師」3巻、「蒼天航路」28巻、「D−LIVE」3巻、「xxx HOLiC」1巻、「ひもろぎ守護神」4巻、「戦え!アナウンサー」6巻


8月4日(月)

今週のジャンプ。

「ワンピース」も「ハンター×ハンター」もなくとも、斗貴子さんと唯ちゃんがいるから不満はありません。

 

 

 

……好きな人が見ているのに、こんなこと書いてていいんでしょうか?

■今日の買い物:「恋風」3巻、「ホムンクルス」1巻、「Qコちゃん」1巻


8月12日(火)

_| ̄|○  ………。

「ゆびさきミルクティー」の第1巻が買えずに打ちひしがれる男の図。(挨拶)

 

スイマセンちょっと時間がないので、まともな更新が出来なくなってます。もうチョイで元に戻れると思いますんで。

しかし、買っても買っても漫画が追いつかねぇ……。だから「ゆびさきミルクティー」も買い逃すんだよ。(相当こたえたらしい)

■今日の買い物:「バトルロワイヤル」10巻、「キーチ!!」4巻、「なんだかコワレ丸」4巻、「サイコ」9巻、「リヴァイアサン」7巻、「無限の住人」14巻、「のーぶら」3巻、「低俗霊DAYDREAM」5巻、「ブラックジャックによろしく」6巻


8月13日(水)

時間がないので、手抜き企画。

●あるオタクの独り言その1。

「アトンはどうでもいいけど、サーラと羽根頭だけは続けて欲しいよねぇ」

 

……分かる人だけ分かってください。(いるのか?)

■今日の買い物:「いでじゅう!」4巻、「アイシールド21」4巻、「史上最強の弟子ケンイチ」6巻


8月14日(木)

●あるオタクの独り言その2。

「都築って言ったらやっぱり『ザナドゥ』だよなぁ」

 

……2巻出なかったですね。

■今日の買い物:「ツバサ」1巻、「万祝」1巻、「いちご100%」6巻


8月17日(日)

●あるオタクの独り言その3。

「大塚英志の作品で完結したのってあったっけ?」

 

……一番完結させて欲しいのは「MADARA天使編」です。

■今日の買い物:「ワイルドライフ」3巻、「プリティフェイス」5巻、「BLEACH」9巻


8月18日(月)

●あるオタクの独り言その4。

「大河原遁の復活は涙が出るほど嬉しいね」

 

……「王様の仕立て屋」応援しています。

■今日の買い物:「フリージア」1〜2巻、「BLACK CAT」14巻


8月20日(水)

●あるオタクの独り言その5。

「今最強はまもり姉か桃ちゃんか、それとも唯ちゃんか……」

 

……自分内「ショートカッツ最萌選手権」の話です。

■今日の買い物:「破壊魔定光」8巻、「スカイハイ カルマ」2巻、「ムーンライトマイル」3巻


8月24日(日)

\(゜▽゜)/

ゆびさきミルクティーを手に入れて、最上級の笑顔を見せる男の図。(挨拶)

 

 

前5回の更新、全ての意味が分かった人いますか?

そんな人とはお友達になりたくありません。つまり自分みたいなキモいヤツは嫌だと言ってるのと同じなわけですが。

 

ひと通り解説しておくと、

その1は「ソードワールドRPG」と言う日本産TT(テーブルトーク)RPG世界の話です。水野良の「ロードス島戦記」もこの世界の一部の話なんですが、あまり知られてないですね。10年位前まではその世界観を使った小説の単行本とかもけっこう出てたんですが、最近は大分下火です。ゲームとインターネットの発達した今、TTRPGと言うのはほとんど絶滅危惧種なんでしょうね。小説シリーズははっきり言ってほとんどが読むに耐えない駄作ぞろい(特にデュダ系とリウイ系)ですが、水野良の「羽根頭」シリーズと山本弘の「サーラ」シリーズだけはたいへんよく出来た小説で好きでした。が、どちらも完結せずにもう5〜6年ほったらかしになってます。何とか続けて欲しいですね。特に水野はリウイやスターシップオペレーターとかで遊んでないでとっとと「羽根頭」を書くべきです。

 

その2は都築和彦という漫画家さんのことです。この人、漫画家としてよりイラストレーターとしての方がはるかに有名(ゲーム「ロマンシア」、「ひざの上の同居人」、小説「無責任艦長タイラー」など)だと思います。何が有名ってこの人の描く女の子の絵。意図してなのか、それしか描けないのか知りませんけど、とにかくロリ。嫌ってほどロリ。おスキな人にはたまりませんと言うシロモノです。私が好きだったのは漫画版の「ザナドゥ」。名作ゲーム「ザナドゥ」のコミカライズのはずなんですが、まったく原型をとどめていない世界観、ストーリーに惚れましたね。漫画は第1巻だけ刊行、大風呂敷を広げて、閉じるどころかその広げている途中で終ってしまった大変ヘタレな漫画です。タイトルが「ザナドゥ“1”」となっているのが寂しい。この頃の角川漫画を象徴するような漫画です。ロリもスゴイ。

 

その3の大塚英志は有名ですけど、「MADARA」「木島日記」「多重人格探偵サイコ」などの原作者です。前にも書いたと思いますけど、この人こそ風呂敷を広げてもたたんだことがない人で、ちゃんと終った作品をすぐに思い出せない。もしかすると、ないかもしんない。しかも終われなかった責任を人のせいする大変人間的に嫌なヤツです。後書きに自分の我が儘な都合書くクセやめろよ、見苦しい。まあここで大塚英志をあげつらってもしょうがないですが、「MADARA」シリーズだけは何としても終らせてほしいものです。特に全ストーリーのエピローグの(はずの)「天使編」は、登場人物をこれでもかとこれでもかと殺し、壊し、そしてついに最後の「MADARA」が……というところでほったらかし。本当に最低の作家だな。

 

その4の大河原遁は昔、ジャンプで「かおす寒鰤屋」という骨董漫画を書いてた人です。私、この漫画家さんのファンだったんですよ。絵は下手で設定も物語もむちゃくちゃなんですが、少年漫画家として「面白い」物を描くという意欲と才能だけは満ち溢れていました。なんと言えばいいのか、少年漫画の方程式を知っていると言えばいいのかな? これまた私が大変好きな故みず谷なおき氏(「人類ネコ科」「ブラッディエンジェル」など)と同じような才能があったと思うんですよ。しかし、「かおす寒鰤屋」は9話で打ち切り。その後、ジャンプの新人用の原作を、ぽつんぽつんとは発表していましたが、本人の書いた漫画はまったく読めなくなっていました。それがつい最近、スーパージャンプで「王様の仕立て屋」という連載はじめたんです。もう絶対読めないと思ってたから、嬉しくて嬉しくて。皆さんもぜひ大河原遁と「王様の仕立て屋」に注目してください。

 

その5は言うまでもないとは思いますが、一応解説するならば、「まもり姉」は「アイシールド21」の姉崎まもり嬢、「桃ちゃん」は「いでじゅう!」の森桃里ちゃん、「唯ちゃん」は「いちご100%」の南戸唯たんを指します。実際にはこれら以外にも「武装錬金」の津村斗貴子さん、「ふたつのスピカ」の鴨川あすみ嬢、「破壊魔定光」の神代やよい嬢、「もっけ」の檜原瑞生ちゃん、「ホーリーブラウニー」のピオラ(人間バージョン)、「イエスタディをうたって」の野中晴ちゃん、「美鳥の日々」からはコータくん綾瀬貴子さん、……いい加減止まらなくなってきたのでやめます。

 

 

と言ったところです。本当に「トリビア」なんか目じゃないくらいの役に立たない知識オンパレードですね。

ただショートカッツ最萌だけはハッキリさせておきたいな。ちなみに本命は、今日ひだりちゃんになりました。キミ、エロ過ぎ。

■今日の買い物:「ゆびさきミルクティー」1巻、「バーバーハーバー」3巻、「ホモホモ7」完全版


8月26日(水)

コータくんイキすぎです。完全に歯止めを失っている、井上先生の明日はどっちだ。(挨拶)

 

最近思ったことを、つらつらと。本当は一つずつ取り上げたいんだけど、時間がないので足早にいきます。

 

  • コンティニュー。今号もフツーに面白かったです。ただ、特集が「プロレスゲーム大全」と言うことで、私的には親和度が低かった。私が名前の知ってるプロレスラーは、マウント斗羽とアントニオ猪狩だけですから。今号で一番笑ったのは「赤エンピツがはさめるニュラ」。田中圭一、上手い。

  • イリヤ。完璧ともいえるボーイミーツガール、連載最終回で不足と言った、二人の選択の“結果”であるエピローグも、一言「お見事でした」としか言葉が出てこない出来の良さ。ただ、その完璧なエンドを見せられても、それでもイリヤには幸せに生きて欲しかったですね、こんなふうに。From dusk till dawn『Summer days and yet...』)

  • コミックシティに行ってきました。あそこにいる全員が腐女子だと思うと、視姦されてる気分でした。実際には誰も私など見てませんが(みんな本しか見てない)。

  • 何故ベッカムは日本で「ベッカム様」と様付けで報道されるのか?気になって夜も眠れません。

  • ひだりたんのいちごでおっぱい。ひだりたんのスパッツ。ひだりたんのはみちち。コータくんのエプロン。ひだりたんのミニツインテール。ひだりたんの食べっこ…………

  • ダイソーの100円ゲームを集め始めました。麻雀とか花札とかトランプとかですが、時間が無限に潰せます。いや、無限に「潰れ」ます。危険、かなり危険。

  • 現在、1位風香、2位とーちゃん、3位よつば、4位恵那、5位ジャンボ、6位あさぎ。

  • 松山せいじって、エイケンの頃には絵、上手くなっているんですね。……お前、漫画家以外の職業選べよ。

 

私の考えていることなんてこんなもんです。

■今日の買い物:「よつばと!」1巻、「ぱにぽに」4巻、「裏剣道ZERO」上下巻


日記へ