よくいただく料理写真撮影についての質問。
撮影に関する質問
出張料理撮影で店舗で撮影してもらう時には、何を用意すればいいですか?
特にご用意いただくものはございませんが器や小物などは出来るだけきれいなものをご用意ください。
お客様がいる時間帯での撮影の場合は、個室などお客さまと隔離された撮影場所の確保をお願いします。
料理撮影の撮影スペースはできるだけひろい場所を確保してください。
撮影時間はどのくらいかかりますか?
撮影内容によって時間も変わってきます。
お打ち合わせ時に所要時間の目安をお伝えいたします。
フィルムでの撮影はできますか
現在、フィルムでの料理写真撮影は行っておりません。
撮影の際、料理を出すタイミングは?
フォトグラファーからお声を掛けさせて頂いております。
撮った写真をその場で確認できますか?
カメラモニターで画像確認が可能です。
出張撮影の場合はカメラモニターで画像を確認していただきながら進めていきます。
ノートパソコンを持ち込み大画面で確認しながら進める事も可能です。
自分で用意した小物(小道具)は利用できますか?
ご利用頂けます。お打ち合わせ時にご相談ください。
料理撮影だけではなく店内や外観も撮影してもらえますか?
別途料金が必要ですが対応可能ですのでご相談ください。
撮影中にカット数が増えても大丈夫ですか?
別途料金が必要ですが対応可能ですのでご相談ください。
依頼・契約・撮影料金に関する質問
撮影の依頼方法は?
メール・お問い合わせフォーム・お電話で撮影のご相談内容をご連絡ください。
急ぎの依頼には対応してもらえますか?
対応可能ですが急ぎの撮影では本来の品質で料理写真が仕上がらない場合が有りますのでお薦めできません。
土日祝日、早朝、深夜の撮影も可能ですか?
可能です。早朝、深夜撮影に限り、割増料金を頂きます。
他県でも撮影をお願いできますか?
承っております。出張料金として別途費用が必要です。
撮影出来ない商品はありますか?
打ち合わせ時にお聞きした物はすべて撮影出来るように機材を用意します。
しかし撮影当日に追加になった場合、機材の関係で撮影できない場合もございます。
1品だけでも撮影はお願いできますか?
承っております。
1品だけの場合はスタジオにお持ちいただくほうが出張料金などが掛からずお安くなりますのでご検討ください。
見本写真みたいな写真がほんとうに撮れるの?
わたしどもではホームページに掲載させていただいている見本写真はすべて撮影させていただいたものですので
見本写真程度の品質のお写真を必ずご提供させていただいております。
見本写真にわたしども以外のフォトグラファーが撮影した素材写真などは有りませんのでご安心ください。
時間制の料理撮影はないの?
わたしどもではお客さまが必要とする写真品質・ご要望をお聞きし最適な撮影料金をご提示させていただいております。
時間制の撮影料金は必ずしもお客さまの利益にはならないと考えていますがお客さまの利益につながるのであれば柔軟に
時間制でのお見積りもお出しいたします。
料理撮影の点数が多く撮影セットを変えずに撮影が可能な場合で写真撮影の品質が平均的で良ければ時間制がお得な場合
もありますし料理の品目が複雑で同じライティングでの撮影が難しい場合などは時間制での撮影料金では最終的にはお高
い撮影料になることも考えれます。
納品物に関する質問
写真の著作権もいただけますか?
わたしどもが撮影した料理写真の著作権は当社に帰属しますので譲渡はできませんが
契約の範囲内でどの媒体でもご自由に使用いただけます。
撮影後に契約の使用範囲が広がった場合は必ずご連絡ください。
連絡なく契約外のご使用が判明した場合は追加料金を請求させていただく場合があります。
写真の使用期限について。
納品しました単品写真・イメージ写真には使用期限があります。下記をご参照ください。
お客さまから使用期間についてお申し出のない場合、ご依頼いただいた写真を使う制作物の使用期間内となります。
使用期間を過ぎての使用についてもほとんどの場合、追加料金はいただきませんので必ずご連絡ください。
ご連絡がない場合、お客さまの使用期間を過ぎた単品写真・イメージ写真は著作権・使用権は当社に属します。
TIFFデータやRAWデータは、納品出来ないのですか?
対応しております。別途料金いただきます。
支払い・その他に関する質問
支払いはどうすればいいですか
撮影後、納品時までに現金でのお支払いをお願いします。
交通費は?
出張費を別途頂戴致します。
撮影から納品までの期間はどれくらいですか?
撮影3〜7日後、CD-R、DVD-Rに焼き郵送致します。
またお急ぎの場合はメール納品やサーバーからのダウンロードも可能です。
撮影の延期、キャンセルはできますか
撮影日の7日前までにお知らせいただければ、延期・キャンセルは可能です。6日前〜前日までのキャンセルの場合は、50%の キャンセル料が発生し、当日キャンセルの場合は、ご契約金額の全額お支払いとなります。
〒544-0001
大阪府
大阪市生野区新今里7丁目8-15
地下鉄千日前線小路駅4番出口徒歩8分
E-Mail cip@zah.att.ne.jp