このサイトは


CABINと立ち話

☆バックナンバー

  2008年6月
  うるさい車掌
  ベタキャラに思いを託す
  タバコもやめろってうるさいんだ
  地震が来たら真っ先に逃げちゃう?
  2008年5月



不定期ブタ日記
掲示板

一杯やりましょう

トップページへ



トップページ

CABINと立ち話

2008/06/01

3.うるさい車掌

通勤生活が始まって約4年が経ちましたが、その4年間を通して感じてきたのが、JRや地下鉄の車掌がうるさいこと。
いや、何も車掌さんたちの責任ではなく、当然マニュアルで決まっているのだと思うのですが、マニュアルどおり心もこめずに喋っているからうるさい、という面もある一方、ヘンに工夫して気の利いたことを言ったり、バカ丁寧に長々喋る人もいて、これはこれでうるさいね。

私はJRだと荻窪から新宿まで10分ちょっと乗るだけですが、そのあいだ車掌はずっと喋ってるもんね。
先方からすれば「必要情報」のつもりなんだと思うが、乗客、いわゆる「世間」に突っ込まれまいとして、いろいろ盛り込むもんだから、やたらと喋る内容が多くなっているのであります。「つり革、手すりにおつかまり下さい」なんて、言われないと気づかない人がいるのか?「前の人に続いてお降り下さい」なんて、一体他にどうできると言うんだろう??

電車が遅れたの、車内が混んだの、と謝る車掌もいるが、あれもどうかと思う。
たいへん申し訳御座いませんでした、とか何度も言うんだけど、じゃあアンタ、責任取れるのか、何か補償でもしてくれる気があるわけ?とかイジワルを言いたくなってしまう。私、意地悪なもんで。。
マナーなんかに関しては最低限車内限定のルールを知らせたら、あとは常識でそれぞれ判断すれば良いことであって、問題が起きたらその都度車掌なり駅員が対応するわけだし、実際お喋りに盛り込まれていないことで問題が起こることもしばしばあるわけですね。乗客が本当に困るのはそういうことなんだから、そっちを盛り込んだらどうでしょうか。

例えば、
「 痴漢行為、車内での喧嘩等をされている方は東京の場合、メイワク防止条例にあたり、6か月以下の懲役、100万円以下の罰金又は拘留若しくは科料が定められており、これらの行為を常習として行う方には、2年以下の懲役又は100万円以下の罰金が定められております。また痴漢の方は強制わいせつ罪が適用される場合もあり、こちらは6か月以上7年以下の懲役、また喧嘩をされている方は、お相手が血を流す等の場合、暴行罪が適用されますので、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留が加わることがあり、当然ながら、いわゆる「前科」となりますので特にご注意下さい。また車内の備品等を破損した場合器物損壊罪に当たりますため、恐縮ですが3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料となります。車内で酒、ゲロ等撒いておいでの方もこれに当たる場合がありますのでご諒承のうえ、ご注意下さい。」
とか。。
あ、もしかして、そっちの方がうるさい?


2008.6.1


前へ ← → 次へ