「遊戯王OCGエキスパートルールHP」
罠カード ホーム
カウンター罠/昇天の角笛
■魔法の発動無効・破壊
マジック・ジャマー
対抗魔術
呪術抹消
アヌビスの裁き
マジック・ドレイン
封魔の呪印
八式対魔法多重結界
フォースフィールド
アーマーブレイク
魔力終了宣告

■魔法の発動無効・手札に戻す
ゴブリンのその場しのぎ
■罠の発動無効・破壊
盗賊の七つ道具
トラップ・ジャマー
王宮の陥落

■罠の発動無効・元に戻す
誤作動

■魔法・罠の発動無効・破壊
フェザー・ウィンド
ツタン仮面
王家の呪い

■攻撃無効
攻撃の無力化
■召喚・反転召喚無効・手札に戻す
キックバック

■召喚・反転召喚・特殊召喚無効・破壊
昇天の角笛
方舟の選別

■特殊召喚無効・破壊
昇天の黒角笛

■効果モンスターの効果無効・破壊
天罰
畳返し

■ダメージ関連
地獄の扉越し銃
黒板消しの罠
ダメージ・ポラリライザー
フュージョン・ガード
■魔法・罠の発動無効・破壊、召喚・反転召喚・特殊召喚無効・破壊
神の宣告
同一チェーン上のカードの発動と効果を無効・破壊
虚無を呼ぶ呪文

【カウンター罠カード基本】

昇天の角笛 2006/9/7
2007/5/3
カウンター罠【スペルスピード3】(モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚時/
発動コスト:生け贄/召喚・反転召喚・特殊召喚を無効・破壊)
DL4-059
BE2-JP076
【テキスト】
自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げる。
モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にし、それを破壊する。
【発動条件】
自分フィールド上にモンスターが存在する時
召喚・反転召喚・特殊召喚されたモンスターに対して任意で発動する事が可能。
・手札からフィールド上に表側表示で通常召喚した時(裏側表示でセットする召喚は対象外)
・フィールド上の裏側表示のモンスターを反転召喚した時
・チェーンに乗らない効果による特殊召喚が行われた時(「特殊召喚モンスター」等)
(チェーンに乗った効果処理で召喚・特殊召喚されたモンスターに対して発動する事はできない)
【罠のプレイ・発動時】
発動コストとして、自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げる。
(自分のモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にする場合は、この時召喚・反転召喚・特殊召喚したモンスター自身は生け贄にできない)
【効果】(効果解決時)

そのモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
(1ターンに1回の通常召喚を無効にしても、1ターンに1回の通常召喚を行った事実までは無効にならない)
■【発動条件】
◇別ページ【カウンター罠カード基本】の”【カウンター罠カードの基本的発動条件】”参照。
◇このカードは相手または自分がモンスターを”召喚・反転召喚・特殊召喚”した時に、その召喚が成功する前のタイミングとして任意で発動できます。
・プレイヤーが手札からフィールド上に、モンスターを表側表示で通常(生け贄)召喚した時
・プレイヤーがフィールド上の裏側表示モンスターを反転召喚した時
・プレイヤーがフィールド上に、モンスターを特殊召喚した時(チェーンに乗らない効果による特殊召喚)

≪表側表示の通常(生け贄)召喚時に発動する場合≫

◇モンスターを裏側守備表示で通常(生け贄)召喚(セット)した時に発動する事はできません。
「聖なる輝き」が発動している時にモンスターを表側守備表示で召喚した場合でも発動できます。
「血の代償」「
死皇帝の陵墓の効果による召喚も通常召喚の為、モンスターを表側表示で召喚した時に発動できます。(チェーンに乗った効果で召喚しているが召喚成功前として発動できる)
ただし、「血の代償」をチェーン2以降で発動している場合は発動する事ができません。
(チェーン処理の途中でモンスターが召喚された後に、残りのチェーン処理が行われる為、このカードを発動するタイミングが過ぎてしまう)

≪裏側表示モンスターの反転召喚時に発動する場合≫
◇攻撃されて表になったり、「光の護封剣」「停戦協定」等の効果でモンスターが表になっても発動する事はできません。(プレイヤーの意思による反転召喚ではない)

≪モンスターの特殊召喚時に発動する場合≫
◇基本的に効果モンスターのチェーンに乗らない自身の効果による特殊召喚に対して発動できます。

・自身の効果で条件を満たして特殊召喚する「特殊召喚モンスター」
 「グレート・モス」「ゲート・ガーディアン」「カオス・ソルジャー −開闢の使者−」「ダーク・ネクロフィア」等
・「融合」魔法カードを必要としない、自身の効果で条件を満たして特殊召喚する「融合モンスター」
 「XYZ−ドラゴン・キャノン」「E・HERO ブラック・ネオス」等
・条件を満たしていれば自身の効果で特殊召喚できる効果モンスター(「特殊召喚モンスター」ではない)
 「魔導ギガサイバー」「サイバー・ドラゴン」等


チェーンに乗った魔法・罠・効果モンスターの効果処理で特殊召喚したモンスターに対して、「昇天の角笛」を発動する事はできません。
魔法:「融合」「死者蘇生」「万華鏡−華麗なる分身−」「スケープ・ゴート」「次元融合」儀式魔法等
罠:「ヒーロー見参」「リビングデッドの呼び声」「ヒーロー・シグナル」「異次元からの帰還」等
効果モンスター:「切り込み隊長」「デビル・フランケン」「キラー・トマト」「ヴァンパイア・ロード」「異次元の偵察機」等
:チェーンに乗った効果で特殊召喚した場合
┏チェーン1:「死者蘇生」発動、墓地のモンスター1体選択
┃(相手にチェーン確認、なければ逆順処理へ)
┃逆順処理チェーン1:「死者蘇生」解決、発動時に選択した墓地のモンスター1体を特殊召喚する。
┗(特殊召喚に成功してチェーンが終える)
チェーン終了、発動タイミングを過ぎる為「昇天の角笛」は発動できない。
(チェーン1で「血の代償」「死皇帝の陵墓」発動して通常召喚した場合は何故か召喚成功前として発動できる)

未来融合−フューチャー・フュージョン」の効果でスタンバイフェイズに特殊召喚した融合モンスターに対して発動する事はできません。
★「遺言状」を発動しておき、後で特殊召喚効果を適用した場合
チェーンに乗らない自身の効果で特殊召喚する「特殊召喚モンスター」 /2007/05/03
メタル・デビルゾア
レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン
黒衣の大賢者
ゲート・ガーディアン
磁石の戦士マグネット・バルキリオン
仮面魔獣デス・ガーディウス
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
究極完全態・グレート・モス
グレート・モス
ラーバモス
ヴォルカニック・デビル
オプション
ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン
トゥーン・デーモン
トゥーン・ドラゴン・エッガー
トゥーン・マーメイド
トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール
神聖なる魂
ダーク・ネクロフィア
混沌帝龍 −終焉の使者−
カオス・ソルジャー −開闢の使者−
カオス・ソーサラー
炎の精霊 イフリート
インフェルノ
水の精霊 アクエリア
フェンリル
岩の精霊 タイタン
ギガンテス
風の精霊 ガルーダ
シルフィード
大天使ゼラート
デビルマゼラ
黒の魔法神官
黒魔導の執行官
青眼の光龍
真紅眼の闇竜
マスターモンク
ヴァンパイアジェネシス
海竜神−ネオダイダロス
アームド・ドラゴン LV10
E・HERO バブルマン・ネオ
E・HERO ブルーメ
D-HERO Bloo-D
D-HERO ドグマガイ
神炎皇ウリア
降雷皇ハモン
幻魔皇ラビエル
スフィンクス・アンドロジュネス
オオアリクイクイアリ
メガロック・ドラゴン
デビルドーザー
天魔神 エンライズ
天魔神 ノーレラス
守護神エクゾード
チェーンに乗らない自身の効果で特殊召喚する「融合モンスター」 /2007/05/03
XYZ−ドラゴン・キャノン
XY−ドラゴン・キャノン
XZ−キャタピラー・キャノン
YZ−キャタピラー・ドラゴン
VW−タイガー・カタパルト
VWXYZ−ドラゴン・カタパルトキャノン
E・HERO アクア・ネオス
E・HERO フレア・ネオス
E・HERO ブラック・ネオス
E・HERO エアー・ネオス
E・HERO グラン・ネオス
E・HERO グロー・ネオス
 
チェーンに乗らない自身の効果で特殊召喚する効果モンスター
(「特殊召喚モンスター」ではない) /2007/05/03
魔導ギガサイバー
俊足のギラザウルス
ガーディアン・グラール
E・HERO バブルマン
THE トリッキー
マジック・ストライカー
サイバー・ドラゴン
大将軍 紫炎
怨念の魂 業火
古代の歯車
ヘリオス・デュオ・メギストス
ヘリオス・トリス・メギストス
ゼータ・レティキュラント
天空勇士ネオパーシアス
アイス・ブリザード・マスター
エーリアン・スカル
憑依装着−アウス
憑依装着−エリア
憑依装着−ヒータ
憑依装着−ウィン
◇モンスターが召喚された時に発動させる為、発動の仕方は「落とし穴」「激流葬」等と同じですが、発動のタイミングが若干異なります。
【A】モンスターを召喚する
・召喚を打ち消すカードの発動タイミング(「昇天の角笛」発動のタイミング)
【B】召喚成功時
【B1:永続効果の適用】
(「人造人間−サイコ・ショッカー」「E・HERO ワイルドマン」等)
【B2:召喚時に誘発する効果の発動】
【B3:召喚に対してのクイックエフェクトの発動タイミング】
「落とし穴」発動のタイミング)


◇モンスターの召喚に対して「昇天の角笛」を発動した場合は【B】の前の発動となる。
◇「人造人間−サイコ・ショッカー」が召喚された場合、「人造人間−サイコ・ショッカー」の【B1】(罠の発動・効果無効の永続効果)が適用される前に発動できる為、「人造人間−サイコ・ショッカー」の召喚を無効にし破壊できる。
◇「E・HERO ワイルドマン」が召喚された場合、「E・HERO ワイルドマン」の【B1】(罠の効果を受けない永続効果)が適用される前に発動できる為、「E・HERO ワイルドマン」の召喚を無効にし破壊できる。

≪召喚時の優先権≫(召喚に成功する前)
◇モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を行った時点では、カードを発動する権利はターンプレイヤーにあります。
(召喚を無効にする罠カードの発動タイミングでお互いに優先権を放棄し、召喚したモンスターが残っていれば召喚成功)

ターンプレイヤーがモンスターを召喚、召喚を打ち消すカードの発動タイミングになる。
(基本的に召喚を打ち消すカード以外のクイックエフェクトは発動できない)
召喚したターンプレイヤー自身が召喚を無効にするカードを発動させる事は滅多にないので優先権放棄、
この時に相手が「昇天の角笛」を発動できる。(チェーン1へ)
このタイミングで「昇天の角笛」を発動しなかった場合は、発動条件を逃した事になり、後から使用する事はできません。
ただし、モンスターを召喚した時に、対戦相手の対応を確認せずに次の行動に移った場合は、それに意義を唱えて、巻き戻す事が可能です。

┏チェーン1:「昇天の角笛」発動、コストとして自分フィールド上モンスター1体を生け贄に捧げる。
┃ (この「昇天の角笛」の発動を無効にする為にカウンター罠を発動する事は可能)
┗逆順処理チェーン1:「昇天の角笛」解決、召喚を無効にし破壊する。
チェーン終了(召喚成功にはならない)
※「昇天の角笛」に対してカウンター罠を発動した場合
┏チェーン1:「昇天の角笛」発動、コストとして自分フィールド上モンスター1体を生け贄に捧げる。
┃チェーン2:「盗賊の七つ道具」発動、コストとして1000ライフ払う。
┃逆順処理チェーン2:「盗賊の七つ道具」解決、「昇天の角笛」の発動を無効にし破壊する。
┗逆順処理チェーン1:「昇天の角笛」処理なし
チェーン終了(召喚成功時へ)

◇自分の召喚に自分の「昇天の角笛」を発動する場合
自分(ターンプレイヤー)が召喚を行った時点で、その召喚したモンスターとは別に、自分フィールド上に「昇天の角笛」の発動コストとして生け贄にできるモンスターが存在する場合であれば発動できる。
例1

自分がモンスターAを召喚する。
┏自分チェーン1:「昇天の角笛」発動、コストとして自分フィールド上モンスターBを1体生け贄に捧げる。
┗逆順処理チェーン1:「昇天の角笛」解決、モンスターAの召喚を無効にし破壊する。
例2
自分が相手モンスター2体を生け贄に捧げ相手フィールド上に「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」を特殊召喚する。
┏自分チェーン1:「昇天の角笛」発動、コストとして自分フィールド上モンスターを1体生け贄に捧げる。
┗逆順処理チェーン1:「昇天の角笛」解決、「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」の特殊召喚を無効にし破壊する。
「生贄封じの仮面」がフィールド上に存在する場合は発動する事はできません。
◇表側表示の「王宮のお触れ」の効果が適用されている時に、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚時に「昇天の角笛」を発動する事は可能ですが、「昇天の角笛」の効果は無効になります。
カウンター罠の発動自体は無効になっていないので「
豊穣のアルテミス」等は適用されます。
★カウンター罠の発動に成功した事になる?「
裁きを下す者−ボルテニス」は発動可能?
■【罠のプレイ・発動時】
□発動コストとして、自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げる。
◆発動コスト
◇このカードを発動する為のコストとして、自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げます。
手札のモンスターを生け贄にする事はできません。
◇モンスタートークンをコストとして生け贄にする事は可能です。
◇自分フィールド上から「昇天の角笛」のコストとして生け贄に捧げるモンスターは、裏表関係無く生け贄可能です。
裏向きのモンスターを生け贄にする場合、
リバース効果モンスターの効果は発動しません。
◇「サクリファイス」等の効果で装備魔法カード扱いになっているモンスターは生け贄にできません。
自分が召喚(反転召喚・特殊召喚)したモンスターAに自分が「昇天の角笛」を発動する場合、召喚したモンスターAをコストとして生け贄にする事はできません。(モンスターAの召喚が成功する前に発動する為、モンスターAはまだフィールド上に存在していない扱い)
◇相手フィールド上のモンスター2体を生け贄にして「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」を相手フィールド上に特殊召喚した場合、この特殊召喚に相手が「昇天の角笛」を発動する場合、特殊召喚した「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」自身をコストとして生け贄にする事はできません。

◇生け贄にしたモンスターが、フィールド上から墓地に送られた時に必ず発動する「黒き森のウィッチ」や「クリッター」だった場合は、「昇天の角笛」から始まったチェーンが全て解決した後に新たなチェーンで発動します。

手札から「魔導戦士 ブレイカー」召喚
┏チェーン1:「昇天の角笛」発動、自分フィールド上の「クリッター」生け贄(※「クリッター」発動確定)
┃相手にチェーン確認、なければ逆順処理へ
┗逆順処理チェーン1:「昇天の角笛」解決、「魔導戦士 ブレイカー」の召喚無効、破壊
チェーンが全て終わってから「クリッター」の効果発動。
発動が任意の「ギルファーデーモン」「デーモンの斧」等の場合は、墓地へ送られた時点で発動するか選択しなければならないが、チェーン処理中に割り込んで発動させる事ができない為、発動タイミングを過ぎた事になり、「昇天の角笛」等のチェーンが終わった後でも発動させる事はできません。

◇「盗賊の七つ道具」「神の宣告」等で「昇天の角笛」の発動を無効にした場合、コストとして生け贄にしたモンスターは戻りません。
◇表側表示の
連鎖炸薬が存在する時に「昇天の角笛」を発動した場合、この時点で「昇天の角笛」発動プレイヤーにダメージが適用されます。
≪「昇天の角笛」の発動にチェーンする≫
◇「盗賊の七つ道具」(発動無効)等は、別ページ
【カウンター罠カード基本】の”【カウンター罠の発動にチェーンする】”参照。
■【効果】(効果解決時)
□そのモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
(1ターンに1回の通常(生け贄)召喚を無効にしても、1ターンに1回の通常(生け贄)召喚を行った事実までは無効にならない。)
◆そのモンスター召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊します。
(1ターンに1回の通常(生け贄)召喚を無効にしても、1ターンに1回の通常(生け贄)召喚を行った事実までは無効にならない。)

◇この効果は対象を取る効果ではありません。
◇召喚したモンスターの永続効果や、その他のフィールド上の永続効果が適用される前に、召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にして破壊する効果が適用されます。
:「E・HERO ワイルドマン」の召喚時に「昇天の角笛」を発動した場合、
「E・HERO ワイルドマン」は罠の効果を受けない永続効果が適用される前の為破壊される。
:「異次元竜 トワイライトゾーンドラゴン」の召喚時に「昇天の角笛」を発動した場合、
「異次元竜 トワイライトゾーンドラゴン」は対象を指定しない魔法・罠の効果によっては破壊されない永続効果が適用される前の為破壊される。

【召喚を無効にした場合】
◇手札から通常召喚したモンスターに「昇天の角笛」を発動し、その召喚を無効にし破壊した場合、
1ターンに1回の通常召喚を無効にしても、プレイヤーが1ターンに1回の通常召喚を行った事までは無効になりません。
◇生け贄召喚を無効にし破壊した場合、生け贄召喚の為に生け贄にしたモンスターは戻りません。
◇「血の代償」(チェーン1で発動した場合のみ)で500ライフを払って行った召喚(生け贄召喚)を「昇天の角笛」で無効にし破壊した場合、払ったライフは戻りません。
◇「
死皇帝の陵墓」で生け贄召喚に必要なモンスターの数×1000ライフを払って行った召喚を「昇天の角笛」で無効にし破壊した場合、払ったライフは戻りません。
◇墓地に存在する限り1度しか使用できない「
E・HERO ネクロダークマン」の効果で「E・HERO」と名のついたモンスター1体を生け贄なしで召喚し、それを「昇天の角笛」で無効にし破壊した場合、「E・HERO ネクロダークマン」が効果を使用した事は無効になりません。
◇「アンティーク・ギア」と名のついたモンスターを生け贄召喚する際に、必要な生け贄の数以上のカウンターが乗っている「
古代の機械城」を生け贄の代わりに使用していた場合、「昇天の角笛」で無効にし破壊した場合、生け贄召喚の生け贄の代わりにした「古代の機械城」は戻りません。

【反転召喚を無効にした場合】
リバース効果モンスターの反転召喚に「昇天の角笛」を発動し、その反転召喚を無効にし破壊した場合、リバース効果モンスターは反転召喚(表になった事)自体を無効にされる為、効果は発動しません。
条件を満たして特殊召喚している「特殊召喚モンスター」「月の書」で裏になり、その後反転召喚した時に「昇天の角笛」を発動し、反転召喚を無効にし破壊した場合、「特殊召喚モンスター」が条件を満たして特殊召喚されていた事実はリセットされます。墓地へ送られた「特殊召喚モンスター」は「早すぎた埋葬」等の
”墓地から場にプレイする効果”の対象に選択できません。

【特殊召喚を無効にした場合】
◇特殊召喚する為の条件(生け贄・手札を捨てる・除外する等)として失われたカード等は戻りません。
◇「特殊召喚モンスター」の特殊召喚を無効にした場合、条件を満たして特殊召喚された事にならない為、墓地へ送られた「特殊召喚モンスター」は「早すぎた埋葬」等の
”墓地から場にプレイする効果”の対象に選択できません。


≪召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にされ破壊されたモンスター≫

◇召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にされ破壊されたモンスターはフィールド上から墓地へ送られた事になりません
◇「昇天の角笛」で召喚・反転召喚・特殊召喚を無効・破壊されたモンスターは”自分のフィールド上から自分の墓地”へ送られた扱いにならない為、「遺言状」は効果を適用する条件を満たせません。
◇「黒き森のウィッチ」「クリッター」等はフィールド上から墓地へ送られていない扱いになる為、効果は発動しません。
(フィールド上で裏側表示の状態から反転召喚した時に無効破壊された場合も、フィールド上に出ていた事自体を無効にされる)
ネコマネキング」「恵みの像」「災いの像」「再生ミイラ」「闇よりの恐怖」「闇より出でし絶望」の召喚・反転召喚時に相手が「昇天の角笛」を発動し、その召喚・反転召喚が無効になり破壊され墓地へ送られた場合でも効果は発動しません。(手札から召喚し無効になった場合フィールドから墓地へ送られた事にならないが、手札から墓地へ送られた扱いにもならない
自分の「
ヴァンパイア・ロード」の召喚・反転召喚に対して相手が「昇天の角笛」を発動し、その召喚・反転召喚を無効にして”破壊”した場合、相手のカードの効果によって破壊されたので「ヴァンパイア・ロード」の効果(スタンバイフェイズ特殊召喚)は発動します。
(自分が持ち主の「ヴァンパイア・ロード」を「エクスチェンジ」等で相手がコントロールしている場合、相手がそれを召喚・反転召喚した時に「昇天の角笛」で召喚・反転召喚を無効破壊した場合「ヴァンパイア・ロード」は発動しない)
ネフティスの鳳凰神」の召喚・反転召喚に対して「昇天の角笛」を発動し、その召喚・反転召喚を無効にして”破壊”した場合、カードの効果によって破壊されたので「ネフティスの鳳凰神」の効果(スタンバイフェイズ特殊召喚)は発動します。
(スタンバイフェイズの効果で特殊召喚された「ネフティスの鳳凰神」「ヴァンパイア・ロード」に「昇天の角笛」は発動できない)
「昇天の角笛」で「
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」の特殊召喚を無効にした場合でも、「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」の特殊召喚を行ったプレイヤーはそのターン通常召喚できません。

◇「昇天の角笛」で召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にした場合、以下の効果は適用されません。
古代の機械城」(モンスターが通常召喚される度に、このカードにカウンターを1つ置く)
幻魔皇ラビエル」(相手がモンスターを召喚する度に、自分フィールド上に「幻魔トークン」を1体特殊召喚)
謎の傀儡師」(モンスターが召喚・反転召喚された時、500ライフ回復)
サイバー・サモン・ブラスター」(機械族モンスターの特殊召喚に成功する度に相手ライフに300ダメージ)
その他、召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に誘発する効果は発動しません。(無効になった場合は成功していない)「氷帝メビウス」「魔導戦士 ブレイカー」「混沌の黒魔術師」「番兵ゴーレム」「デビルマゼラ」等


◇「昇天の角笛」でモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にしても、「
冥王竜ヴァンダルギオン」はカードの発動をカウンター罠で無効にしなければならないので特殊召喚効果は発動できません。
(「特殊召喚モンスター」等のチェーンに乗らない特殊召喚は”カードの発動”ではない)

◇「昇天の角笛」の処理が終えた時点でフィールド上に表側表示の「
豊穣のアルテミス」「救済のレイヤード」「天空聖者メルティウス」「人造天使」が存在する場合、それぞれの効果が適用されます。

例:表側表示の「連鎖炸薬」「豊穣のアルテミス」「救済のレイヤード」「天空聖者メルティウス」「人造天使」が存在する時にモンスターを召喚、それに対して「昇天の角笛」を発動した場合
・相手は手札から「ルイーズ」召喚
チェーン1:「昇天の角笛」発動、発動コストとして自分フィールド上モンスター1体を生け贄に捧げる。
┃(「豊穣のアルテミス」等を生け贄にした場合は効果は適用されないので注意)
┃ 「連鎖炸薬」適用、「昇天の角笛」発動プレイヤーに1000ポイントダメージ。
逆順処理チェーン1:「昇天の角笛」解決、「ルイーズ」の召喚を無効にし、破壊する。
┃ a.「豊穣のアルテミス」
(自分のデッキからカードを1枚ドローする。)
┃ b.「救済のレイヤード」
(除外された自分の天使族モンスター2体を手札に加える。)
┃ c.「天空聖者メルティウス」
(1000ライフ回復。「天空の聖域」が存在する場合破壊効果。)
┃ d.「人造天使」
(「人造天使トークン」1体を、自分フィールド上に特殊召喚する。)
┗(a.b.c.dの効果が複数存在する場合、ターンプレイヤーの効果から処理。a.b.c.dの処理の順番は自由)
チェーン終了
・「
裁きを下す者−ボルテニス」の発動タイミング
・「豊穣のアルテミス」の効果でドローしている場合はドロー処理でチェーンを終えている為、裏側表示の「便乗」を発動できる。
「人造天使」の特殊召喚処理で終えている場合は「激流葬」等を発動できる。
・「昇天の角笛」発動時に生け贄に捧げたモンスターが必ず発動する誘発効果(「クリッター」等)の場合は発動する。発動任意の誘発効果(「暗黒魔族ギルファー・デーモン」等)の場合は発動タイミングを過ぎている為発動しない。

 

「昇天の角笛」の発動例(召喚・反転召喚・特殊召喚に対して)
◇カウンター罠「昇天の角笛」で、モンスターの召喚・反転召喚を無効にする為には、
モンスターが召喚・反転召喚された時に召喚・反転召喚成功前のタイミングとして発動させる。

◇カウンター罠「昇天の角笛」で、モンスターの特殊召喚を無効にする為には、
チェーンに乗らない効果でモンスターが特殊召喚された時に、特殊召喚成功前のタイミングとして発動させる。

◇基本的にチェーンブロックに乗らない「召喚」行動の後に発動させる為、始めのチェーンブロック1でカウンター罠を発動させる必要がある。
【例1】
・相手モンスター召喚(相手はこのタイミングでなにも発動せず優先権を放棄)
┏自分チェーン1:「昇天の角笛」

┗逆順処理チェーン1:
「昇天の角笛」解決、相手モンスターの召喚を無効にし、破壊する。

・相手モンスター特殊召喚(チェーンに乗らない「特殊召喚モンスター」等の効果による特殊召喚)
(相手はこのタイミングでなにも発動せず優先権を放棄)
┏自分チェーン1:「昇天の角笛」

┗逆順処理チェーン1:
「昇天の角笛」解決、相手モンスターの特殊召喚を無効にし、破壊する。

◇相手がモンスターを召喚、その召喚を「昇天の角笛」で無効にしたい場合、
召喚に成功する前のタイミングで「昇天の角笛」を発動する必要がある。
【例2】
・モンスターの召喚
┏チェーン1:「昇天の角笛」A(モンスターの召喚に対して

┃チェーン2:「盗賊の七つ道具」(「昇天の角笛」に対して

┃チェーン3:「昇天の角笛
B(モンスターの召喚に対して×
┗逆順処理

◇相手がモンスターを召喚、その召喚を無効にする為に「昇天の角笛」Aを発動、相手がその「昇天の角笛」Aの発動を無効にする為に「盗賊の七つ道具」発動する。
次のチェーンに乗せられるカードは、「盗賊の七つ道具」の発動を無効にできるカウンター罠のみ(「盗賊の七つ道具」「神の宣告」等)。
この例のチェーン3でモンスターの召喚を無効にする為のカードを発動する事はできない。
無効にしたい”召喚”への発動はチェーン1でのタイミングのみで、他のクイックエフェクトを挟んで発動する事はできない。
【例3】
チェーンに乗るカードの効果でモンスターを特殊召喚した場合
┏チェーン1:「死者蘇生」
┃逆順処理チェーン1:「死者蘇生」解決、墓地からモンスターを特殊召喚
┗ (特殊召喚に成功し、永続効果なども適用される)
チェーン終了
この場合モンスターが特殊召喚に成功してチェーンが終えている為、特殊召喚を無効にする為の「昇天の角笛」は発動できない。(召喚に成功したタイミングなので「激流葬」等は発動可能)
【例4】
「血の代償」で召喚した場合
┏チェーン1:「血の代償」
┗逆順処理チェーン1:「血の代償」解決、モンスターを攻撃表示で召喚
チェーン終了
この場合はモンスターが召喚に成功する前として、召喚を無効にする為の「昇天の角笛」を発動できる。
(発動しない場合は永続効果などが適用されて召喚成功)

チェーン2以降で発動した「血の代償」で召喚した場合
┏チェーン1:「サイクロン」
┃チェーン2:「血の代償」
┃逆順処理チェーン2:「血の代償」解決、モンスターを攻撃表示で召喚
 (特殊召喚に成功し、永続効果なども適用される)
┗逆順処理チェーン1:「サイクロン」解決
チェーン終了
この場合はモンスターが召喚に成功した後に別の処理が行われている為、召喚を無効にする為の「昇天の角笛」は発動できない。(「激流葬」も発動できない)

同一チェーン上で「血の代償」で複数召喚した場合
┏チェーン1:「血の代償」
┃チェーン2:「血の代償」
┃逆順処理チェーン2:「血の代償」解決、モンスターAを攻撃表示で召喚
 (特殊召喚に成功し、永続効果なども適用される)
┗逆順処理チェーン1:「血の代償」解決、モンスターBを攻撃表示で召喚
チェーン終了
この場合はモンスターB召喚に成功する前として、召喚を無効にする為の「昇天の角笛」を発動できる。
(発動しない場合は永続効果などが適用されて召喚成功)
モンスターAに対しては発動できない。
 
ホーム
 
★マークは調査中のため、変更の可能性があります。
★マークが無い物も新しいカードが出る度、変更する可能性があります。