「遊戯王OCGエキスパートルールHP」
罠カード ホーム
カウンター罠/王家の呪い
■魔法の発動無効・破壊
マジック・ジャマー
対抗魔術
呪術抹消
アヌビスの裁き
マジック・ドレイン
封魔の呪印
八式対魔法多重結界
フォースフィールド
アーマーブレイク
魔力終了宣告

■魔法の発動無効・手札に戻す
ゴブリンのその場しのぎ
■罠の発動無効・破壊
盗賊の七つ道具
トラップ・ジャマー
王宮の陥落

■罠の発動無効・元に戻す
誤作動

■魔法・罠の発動無効・破壊
フェザー・ウィンド
ツタン仮面
王家の呪い

■攻撃無効
攻撃の無力化
■召喚・反転召喚無効・手札に戻す
キックバック

■召喚・反転召喚・特殊召喚無効・破壊
昇天の角笛
方舟の選別

■特殊召喚無効・破壊
昇天の黒角笛

■効果モンスターの効果無効・破壊
天罰
畳返し

■ダメージ関連
地獄の扉越し銃
黒板消しの罠
ダメージ・ポラリライザー
フュージョン・ガード
■魔法・罠の発動無効・破壊、召喚・反転召喚・特殊召喚無効・破壊
神の宣告
同一チェーン上のカードの発動と効果を無効・破壊
虚無を呼ぶ呪文

【カウンター罠カード基本】

王家の呪い 2006/7/31
2007/5/3
カウンター罠【スペルスピード3】
(特定の効果を持つ魔法・罠の発動時/魔法・罠の発動を無効・破壊)
DL5-128
SDM-053
BE2-JP241
【テキスト】
魔法・罠カード1枚を破壊する効果を含む魔法・罠カードの発動と効果を無効にし、そのカードを破壊する。
【発動条件】
発動(プレイ)された”魔法・罠カードを1枚破壊する”効果を含む魔法・罠カードに対して発動可能。
(その魔法・罠カードの効果が乗ったチェーンブロックの1つ上に乗せて発動する)
【効果】(効果解決時)
魔法・罠カード1枚を破壊する効果を含む魔法・罠カードの発動を無効にして破壊する。
■【発動条件】
◇別ページ【カウンター罠カード基本】の”【カウンター罠カードの基本的発動条件】”参照。
◇このカードは、魔法・罠カード1枚を破壊する効果を含む魔法・罠カードを、相手・自分が発動(プレイ)した時に、そのカードを対象にチェーンする形で発動できます。
【魔法カードの場合】
・手札から発動した魔法カードを対象にする。
・裏向きでセットしてある状態から表にして発動した魔法カードを対象にする。
【罠カードの場合】
・裏向きでセットしてある状態から表にして発動した罠カードを対象にする。
・「処刑人−マキュラ」の効果が適用されている時に手札から発動した罠カードを対象にする。
それ以外のタイミングで発動する事はできません。

◇基本的に、魔法・罠カード1枚を破壊する効果を含む魔法・罠カードに対して発動できます。
複数の魔法・罠カードを破壊できる効果に対しては発動できません。

相手フィールド上に表側表示の魔法カードが1枚ある時に「魔法効果の矢」を発動、
「魔法効果の矢」が破壊できる魔法カードはこの時点で1枚しかないが、「魔法効果の矢」は複数のカードを破壊できる効果の為、これに対して「王家の呪い」は発動できない。
(下記≪「王家の呪い」が発動できる「魔法・罠カード1枚を破壊する効果」を含む魔法・罠カード≫≪「王家の呪い」を発動できない「魔法・罠カードを複数枚破壊できる効果」を持つ魔法・罠カード≫参照)

「アポピスの化神」がモンスター扱いで存在している時に、モンスターを破壊対象とする「死者への手向け」等で選択された場合は、「王家の呪い」を発動させる事ができません。(モンスターとしての「アポピスの化神」を対象にしている)
魔法・罠・モンスターを選択できる「サンダー・ブレイク」でモンスター扱いの「アポピスの化神」を選択された場合は発動可能です。
◇「サクリファイス」等の効果で装備魔法カード扱いになっているモンスターを「サイクロン」等で選択された時に「王家の呪い」を発動する事は可能です。

発動例
┏相手チェーン1:「サイクロン」発動、フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択する。
┃ (相手が
魔法・罠カード1枚を破壊する効果を含む魔法・罠カードを発動したので、
┃  この時点で「王家の呪い」の発動タイミングが発生する)
┃自分チェーン2:「王家の呪い」発動、
┃逆順処理チェーン2:「王家の呪い」解決、「サイクロン」の発動を無効にし、破壊する。
┗逆順処理チェーン1:「サイクロン」は発動が無効になった為処理なし。
◇魔法・罠カードを発動した次のチェーンブロックに、「王家の呪い」を置く必要があります。
┏相手チェーン1:「サイクロン」発動、フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択する。
┃自分チェーン2:「王宮の勅命」発動
┃相手チェーン3:「邪気退散」発動
×自分チェーン4:「王家の呪い」発動×
┗逆順処理
◇自分の発動した魔法・罠カードにチェーンする事も可能です。
(ただし、自分の魔法・罠カードの発動に相手がチェーンしなかった場合のみ。)
┏自分チェーン1:「砂塵の大竜巻」発動、フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択する。
┃ 相手にチェーン確認、相手がチェーンしない場合は次のチェーンに自分の効果を発動する事が可能。
┃自分チェーン2:「王家の呪い」
┗逆順処理
◇その他発動例は下記「●「王家の呪い」の発動例」参照

◇すでに発動・チェーン処理が解決してフィールド上に表側表示で存在・効果を発揮している状態の魔法・罠カードに対して発動する事はできません。
装備魔法
旋風剣
フィールド魔法
ハーピィの狩場」「虹の古代都市−レインボー・ルイン
永続罠
王宮の弾圧」「ドラゴンの宝珠
◇墓地で発動した魔法・罠カードの効果に対して発動する事はできません。
サイクロン・ブーメラン(複数枚破壊なので関係ないが)

◇「
D-HERO ダイヤモンドガイ」の効果で墓地へ送った通常魔法の効果を発動した場合、墓地で発動した魔法効果の為「王家の呪い」は発動できません。
◇スペルスピード1・2・3の”魔法・罠カード1枚を破壊する効果を含む魔法・罠カード”の発動に対してチェーンプレイ可能です。
◇魔法・罠カードを2枚以上選択する魔法・罠カードや、対象を取らない効果の魔法・罠カードに対しては発動できません。(「大嵐」「魔法効果の矢」「玉砕指令」等)
◇バトルフェイズのダメージステップで発動する事は可能です。

◇表側表示の「王宮のお触れ」の効果が適用されている時に、”魔法・罠カード1枚を破壊する効果を含む魔法・罠カード”の発動に対して「王家の呪い」を発動する事は可能ですが、「王家の呪い」の効果は無効になります。
この場合「
冥王竜ヴァンダルギオン」はカードの発動をカウンター罠で無効にしなければならないので特殊召喚効果は発動できません。
カウンター罠の発動自体は無効になっていないので「
豊穣のアルテミス」等は適用されます。
★カウンター罠の発動に成功した事になる?「
裁きを下す者−ボルテニス」は発動可能?
≪「王家の呪い」が発動できる「魔法・罠カード1枚を破壊する効果」を含む魔法・罠カード≫ 2007/06/03
通常魔法
ダブルトラップ(魔法・罠対象時のみ)
罠はずし
魔法除去
撲滅の使徒
おとり人形(強制発動効果)
スタンピング・クラッシュ
暗黒界の雷(魔法・罠対象時のみ)

パワーカプセル

速攻魔法
サイクロン
ツイスター
トルネード
一陣の風
我が身を盾に(破壊効果を持つ魔法・罠を対象にした時のみ)
通常罠
猛吹雪
突風
サンダー・ブレイク(魔法・罠対象時のみ)
宝玉の祈り(魔法・罠対象時のみ)
砂塵の大竜巻
大気圏外射撃
邪神の勅命

カウンター罠
マジック・ジャマー
対抗魔術
呪術抹消
アヌビスの裁き
マジック・ドレイン
封魔の呪印
八式対魔法多重結界
フォースフィールド
アーマーブレイク
盗賊の七つ道具
トラップ・ジャマー
ツタン仮面
王家の呪い
神の宣告(魔法・罠の発動に対して発動した時のみ)
魔力終了宣言
王宮の陥落
フェザー・ウィンド
カウンター・カウンター
「神の宣告」
魔法・罠カードの発動無効・破壊する為に発動した「神の宣告」に対して「王家の呪い」発動可能。
召喚を無効にする為に発動した「神の宣告」に対して「王家の呪い」は発動できない。
「王宮の弾圧」「ドラゴンの宝珠」
表にする発動の時点で効果を発動する場合のみ「王家の呪い」発動可能。
フィールド上に表側表示で存在している時に、起動して発動する場合は「王家の呪い」発動不可。
「王宮の弾圧」の場合は「神の宣告」同様、特殊召喚効果を持つ”魔法・罠”の発動に対して発動した場合にのみ発動可能。
≪「王家の呪い」を発動できない魔法・罠カード≫ 2007/05/03
(複数枚破壊、墓地発動、カードの発動ではなく効果のみの発動の場合など)
通常魔法
最終戦争
メガトン魔導キャノン
おジャマ・デルタハリケーン!!
弱肉一色
死の合唱
ハーピィの羽根帚
黒・魔・導
グリフォンの羽根帚
大嵐
巨竜の羽ばたき
R−ライトジャスティス
速攻魔法
魔法効果の矢
邪気退散
連続魔法
通常罠
邪神の大災害
グリフォンの翼
大革命
力の集約
武装解除
玉砕指令
魔力浄化
エレメンタル・バースト
風林火山
ゴッドバードアタック
大噴火
爆導索
ストレートフラッシュ
闇よりの罠
カウンター罠
虚無を呼ぶ呪文
装備魔法
旋風剣(効果発動)
サイクロン・ブーメラン(墓地で効果発動)
フィールド魔法
ハーピィの狩場(効果発動)
虹の古代都市−レインボー・ルイン(効果発動)
通常罠
鎖付き爆弾」(効果発動)
永続罠

王宮の弾圧(効果発動)
ドラゴンの宝珠(効果発動)
◇魔法&罠カードを1枚破壊する効果にチェーンして「連続魔法」を発動した場合でも、発動した時点では魔法&罠カードを1枚破壊する効果にはなっていないので「王家の呪い」は発動できない。
◇墓地の「魔法&罠カードを1枚破壊する効果」を持つカードを選択して「
闇よりの罠」を発動しても、発動した時点では魔法&罠カードを1枚破壊する効果にはなっていないので「王家の呪い」は発動できない。
◇「
鎖付き爆弾」は破壊された時に効果を発動し、フィールド上のカード1枚を選択して破壊できるが、魔法・罠を対象にした場合でも、「王家の呪い」は発動できない。(カードの発動ではない)
■【罠のプレイ・発動時】
◇表側表示の連鎖炸薬が存在する時に「王家の呪い」を発動した場合、この時点で「王家の呪い」発動プレイヤーにダメージが適用されます。
≪「王家の呪い」の発動にチェーンする≫
◇「盗賊の七つ道具」(発動無効)等は、別ページ
【カウンター罠カード基本】の”【カウンター罠の発動にチェーンする】”参照。
◇「王家の呪い」は”魔法・罠カード1枚を破壊する効果を含む罠カード”の為、別の「王家の呪い」をチェーン発動し、「王家の呪い」の発動を無効・破壊する事が可能です。
■【効果】(効果解決時)
□魔法・罠カード1枚を破壊する効果を含む魔法・罠カードの発動を無効にして破壊する。
◆このカードが対象にした魔法・罠カードの発動・効果を無効にし、その魔法・罠カードを破壊します。
◇無効にした魔法・罠カードが発動時に払ったコスト等は戻りません。

◇「王家の呪い」の処理が終えた時点でフィールド上に表側表示の「
豊穣のアルテミス」「救済のレイヤード」「天空聖者メルティウス」「人造天使」が存在する場合、それぞれの効果が適用されます。
★通常魔法・速攻魔法の発動が無効になった場合、表側表示の
デス・ヴォルストガルフ永続効果(攻撃力200アップ)は適用されません。
◇通常魔法の発動が無効になった場合、表側表示の
連弾の魔術師」「黒魔導の執行官永続効果は適用されません。

◇魔法カードの発動が無効になった場合は、表側表示の「魔法吸収」「暗黒の呪縛」は適用されません。
◇魔法カードの発動が無効になった場合は、魔法を発動する度に魔力カウンターを乗せる事ができるカードに魔力カウンターは乗りません。(「熟練の黒魔術師」「王立魔法図書館」等)

例A:表側表示の「魔法吸収」「暗黒の呪縛」「連鎖炸薬」「王立魔法図書館」「豊穣のアルテミス」「救済のレイヤード」「天空聖者メルティウス」「人造天使」が存在する時に魔法カードを発動、それに対して「王家の呪い」を発動した場合
チェーン1:「サイクロン」発動、フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択する。
チェーン2:「王家の呪い」発動
┃ 「連鎖炸薬」適用、「王家の呪い」発動プレイヤーに1000ポイントダメージ。
逆順処理チェーン2:「王家の呪い」解決、「サイクロン」の発動無効・破壊
┃ a.「豊穣のアルテミス」
(自分のデッキからカードを1枚ドローする。)
┃ b.「救済のレイヤード」
(除外された自分の天使族モンスター2体を手札に加える。)
┃ c.「天空聖者メルティウス」
(1000ライフ回復。「天空の聖域」が存在する場合破壊効果。)
┃ d.「人造天使」
(「人造天使トークン」1体を、自分フィールド上に特殊召喚する。)
┃(a.b.c.dの効果が複数存在する場合、ターンプレイヤーの効果から処理。a.b.c.dの処理の順番は自由)
逆順処理チェーン1:「サイクロン」は発動が無効になったので処理なし
┃ 「魔法吸収」が表側表示で存在しても回復効果は適用されない。
┃ 「暗黒の呪縛」が表側表示で存在してもダメージ効果は適用されない。
┗ 「王立魔法図書館」が表側表示で存在しても魔力カウンターは乗らない。
チェーン終了
・「
裁きを下す者−ボルテニス」「冥王竜ヴァンダルギオン」等の発動タイミング
・チェーン1は処理なしで通過しているので「豊穣のアルテミス」の効果でドローしている場合はドロー処理でチェーンを終えている為、裏側表示の「便乗」を発動できる。
「人造天使」の特殊召喚処理で終えている場合は「激流葬」等を発動できる。

例B:表側表示の「連鎖炸薬」「豊穣のアルテミス」「救済のレイヤード」「天空聖者メルティウス」「人造天使」が存在する時に罠カードを発動、それに対して「王家の呪い」を発動した場合

・表側表示のアンデット族モンスターで攻撃宣言、
チェーン1:「砂塵の大竜巻」発動、フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択する。
┃ 「連鎖炸薬」適用、「砂塵の大竜巻」発動プレイヤーに1000ポイントダメージ。
チェーン2:「王家の呪い」発動
┃ 「連鎖炸薬」適用、「王家の呪い」発動プレイヤーに1000ポイントダメージ。
逆順処理チェーン2:「王家の呪い」解決、「砂塵の大竜巻」の発動無効・破壊
┃ a.「豊穣のアルテミス」
(自分のデッキからカードを1枚ドローする。)
┃ b.「救済のレイヤード」
(除外された自分の天使族モンスター2体を手札に加える。)
┃ c.「天空聖者メルティウス」
(1000ライフ回復。「天空の聖域」が存在する場合破壊効果。)
┃ d.「人造天使」
(「人造天使トークン」1体を、自分フィールド上に特殊召喚する。)
┃(a.b.c.dの効果が複数存在する場合、ターンプレイヤーの効果から処理。a.b.c.dの処理の順番は自由)
逆順処理チェーン1:「砂塵の大竜巻」は発動が無効になったので処理なし
チェーン終了
・「
裁きを下す者−ボルテニス」「冥王竜ヴァンダルギオン」等の発動タイミング

 

「王家の呪い」の発動例
カウンター罠「王家の呪い」で、”魔法・罠カード1枚を破壊する効果を含む魔法・罠カード”の発動(プレイ)を無効にする為には、その魔法・罠カードのプレイによって発生した効果が置かれるチェーンブロックの次(1つ上)のチェーンブロックに「王家の呪い」の効果を乗せる。

・チェーン1の魔法・罠カードの発動を無効にするなら、チェーン2で「王家の呪い」を発動する。
・チェーン2の魔法・罠カードの発動を無効にするなら、チェーン3で「王家の呪い」を発動する。
【例1】
┏チェーン1:「サイクロン」
┃チェーン2:「王家の呪い」(「サイクロン」に対して

┃逆順処理チェーン2:
「王家の呪い」解決、「サイクロン」の発動無効・破壊
┗逆順処理チェーン1:
「サイクロン」処理無し
◇相手がチェーン1で「サイクロン」を発動、その発動を「王家の呪い」で無効にしたい場合、
次のチェーンブロック2に「王家の呪い」を置く必要がある。
【例2】
┏チェーン1:「サイクロン」
┃チェーン2:「砂塵の大竜巻」
┃チェーン3:「王家の呪い」A(「砂塵の大竜巻」に対して
(「サイクロン」に対して×
┃チェーン4:「王家の呪い」B(「王家の呪い」Aに対して
┃      
(「砂塵の大竜巻」に対して×)(「サイクロン」に対して×
┗逆順処理
◇自分が「サイクロン」を発動、その発動に対して相手が「砂塵の大竜巻」を発動、
この時点(チェーン3)では、スペルスピード2のクイックエフェクトや、「砂塵の大竜巻」を無効にする為のカウンター罠なら発動できるが、チェーン1の「サイクロン」を無効にする為に「王家の呪い」を発動する事はできない。
(「サイクロン」の次のチェーンブロックに他のクイックエフェクトが乗っている為、チェーン1の「サイクロン」を無効にする為のカウンター罠をチェーン3の時点で発動する事はできない。)
◇チェーン3で「王家の呪い」発動、この時点(チェーン4)では、「王家の呪い」を無効にする為のカウンター罠なら発動できるが、チェーン1〜2のカードを無効にする為にカウンター罠を発動する事はできない。
【例3】
┏チェーン1:「サイクロン」
┃チェーン2:「王宮の勅命」
┃チェーン3:「砂塵の大竜巻」
┃チェーン4:「王家の呪い」(「砂塵の大竜巻」に対して
(「サイクロン」に対して×
┃逆順処理チェーン4
:「王家の呪い」解決、「砂塵の大竜巻」の発動無効・破壊
┃逆順処理チェーン3:
「砂塵の大竜巻」処理無し
┃逆順処理チェーン2:
「王宮の勅命」解決、フィールド上に存在する限り魔法効果を無効にする効果適用。
┗逆順処理チェーン1
:「サイクロン」解決だが、「王宮の勅命」がフィールド上に存在する為効果は無効になる。
◇この場合、チェーン3の「砂塵の大竜巻」の発動を無効にする為に「王家の呪い」を発動するなら、次のチェーンブロック4に置かれるので可能だが、「砂塵の大竜巻」より先に発動したチェーン1の「サイクロン」を無効にする為の発動はできない。
(【例2】同様、他のクイックエフェクトを挟んで発動する事はできない。)
【例4】
┏相手チェーン1:「サイクロン」
┃自分チェーン2:「マジック・ドレイン」(「サイクロン」に対して

×チェーン3:「王家の呪い」(「マジック・ドレイン」に対して(「サイクロン」に対して×
┗逆順処理

◇相手が「サイクロン」を発動、その発動を無効にする為に「マジック・ドレイン」を発動。
「マジック・ドレイン」の「相手が魔法カードを捨てるか捨てないか選択する処理」は効果解決時に行う為、
「マジック・ドレイン」が発動した時点ではまだ魔法が無効になるか有効になるかは判断できない。
チェーン3でチェーン1にある魔法を無効にする為に「王家の呪い」や別の「マジック・ドレイン」を発動させるのは不可。(上記の例2〜3参照)
┏チェーン1:「サイクロン」
┃チェーン2:「マジック・ドレイン」
ここでお互いに発動させるカードが無ければ、逆順処理へ。
┃逆順処理チェーン2:
「マジック・ドレイン」の効果適用、
 相手は手札の魔法カードを捨てるか捨てないか選択する。
 (※捨てれば「マジック・ドレイン」の効果が無効、捨てなければチェーン1の魔法の発動無効・破壊)
┗逆順処理チェーン1:
「サイクロン」(※)の結果次第

・相手が手札の魔法カードを捨てなかった場合はチェーン1の「サイクロン」の発動無効・破壊。
・相手が手札の魔法カードを捨てた場合は、「マジック・ドレイン」の効果が無効になる為、逆順処理チェーン1で「サイクロン」の効果が適用される。
相手が手札の魔法カードを捨てて「サイクロン」が有効になった時に、「サイクロン」へ「王家の呪い」を発動させる事はできない。チェーン処理中の割り込みは不可。
【例5】
┏チェーン1:「砂塵の大竜巻」
┃チェーン2:「王家の呪い」
×チェーン3:「偽物のわな」×
┗逆順処理

◇罠カードに対して発動した「王家の呪い」は罠を破壊する効果ではあるが、
”罠カードを破壊する罠を使用した時”が発動条件の「偽物のわな」を発動する事はできない。
スペルスピード2の「偽物のわな」がスペルスピード3の「王家の呪い」にチェーンする事はできない。
【例6】
┏チェーン1:「サイクロン」
┃チェーン2:「王家の呪い」
×チェーン3:「王宮のお触れ」×
┗逆順処理
◇スペルスピード2の「王宮のお触れ」がスペルスピード3の「王家の呪い」にチェーンする事はできない。
●自分の魔法・罠カードの発動(プレイ)に、自分の「王家の呪い」をチェーンする
◇相手に、自分が発動した魔法・罠カードにチェーンするクイックエフェクトがあるか確認する。
(自分のカード効果がチェーンに乗った時点で、次にカードを発動する権利(優先権)が相手に移る)
相手がチェーンした場合は、自分の魔法・罠カードに自分の「王家の呪い」は発動できない。
相手がチェーンしなかった場合のみ、自分の魔法・罠カードにチェーンして「王家の呪い」を発動できる。
(相手がチェーンしない場合は優先権を放棄した事になる為、次にカードを発動する権利(優先権)が自分に移る)

┏自分チェーン1:自分の魔法・罠カード発動
┃相手にチェーンの確認を行う。無ければ自分の魔法・罠カードにチェーン可能
┃自分チェーン2:「王家の呪い」
┗逆順処理
(それをする事にあまり意味はないが一応・・・。)

 

 
ホーム
 
★マークは調査中のため、変更の可能性があります。
★マークが無い物も新しいカードが出る度、変更する可能性があります。