「遊戯王OCGエキスパートルールHP」
罠カード ホーム
カウンター罠/アーマーブレイク
■魔法の発動無効・破壊
マジック・ジャマー
対抗魔術
呪術抹消
アヌビスの裁き
マジック・ドレイン
封魔の呪印
八式対魔法多重結界
フォースフィールド
アーマーブレイク
魔力終了宣告

■魔法の発動無効・手札に戻す
ゴブリンのその場しのぎ
■罠の発動無効・破壊
盗賊の七つ道具
トラップ・ジャマー
王宮の陥落

■罠の発動無効・元に戻す
誤作動

■魔法・罠の発動無効・破壊
フェザー・ウィンド
ツタン仮面
王家の呪い

■攻撃無効
攻撃の無力化
■召喚・反転召喚無効・手札に戻す
キックバック

■召喚・反転召喚・特殊召喚無効・破壊
昇天の角笛
方舟の選別

■特殊召喚無効・破壊
昇天の黒角笛

■効果モンスターの効果無効・破壊
天罰
畳返し

■ダメージ関連
地獄の扉越し銃
黒板消しの罠
ダメージ・ポラリライザー
フュージョン・ガード
■魔法・罠の発動無効・破壊、召喚・反転召喚・特殊召喚無効・破壊
神の宣告
同一チェーン上のカードの発動と効果を無効・破壊
虚無を呼ぶ呪文

【カウンター罠カード基本】

アーマーブレイク 2006/7/26
2007/5/3
カウンター罠【スペルスピード3】
(装備魔法の発動時/装備魔法の発動を無効・破壊)
308-055
EE2-JP167
【テキスト】
装備魔法カードの発動を無効にし、それを破壊する。
【発動条件】
発動(プレイ)された装備魔法カードに対して発動可能。
(その装備魔法カードの効果が乗ったチェーンブロックの1つ上に乗せて発動する)
【効果】(効果解決時)

装備魔法カードの発動を無効にし、それを破壊する。
■【発動条件】
◇別ページ【カウンター罠カード基本】の”【カウンター罠カードの基本的発動条件】”参照。
◇このカードは相手・自分が発動(プレイ)した装備魔法カードを対象に、チェーンして発動させます。
(手札から発動した装備魔法カード、裏向きでセットしてある状態から表にして発動した装備魔法カードを対象にする)
それ以外のタイミングで発動する事はできません。

発動例
┏相手チェーン1:「巨大化」発動
┃ (相手が装備魔法カードを発動したので、この時点で「アーマーブレイク」の発動タイミングが発生する)
┃自分チェーン2:「アーマーブレイク」発動
┃逆順処理チェーン2:「アーマーブレイク」解決、「巨大化」の発動を無効にし、破壊する。
┗逆順処理チェーン1:「巨大化」は発動が無効になった為処理なし。
◇装備魔法カードを発動した次のチェーンブロックに、「アーマーブレイク」を置く必要があります。
┏相手チェーン1:「巨大化」発動
┃自分チェーン2:「王宮の勅命」発動
┃相手チェーン3:「砂塵の大竜巻」発動(「王宮の勅命」選択)
×自分チェーン4:「アーマーブレイク」発動×
┗逆順処理
◇自分の発動した装備魔法カードにチェーンする事も可能です。
(ただし、自分の装備魔法カードの発動に相手がチェーンしなかった場合のみ。)
┏自分チェーン1:「巨大化」
┃ 相手にチェーン確認、相手がチェーンしない場合は次のチェーンに自分の効果を発動する事が可能。
┃自分チェーン2:「アーマーブレイク」
┗逆順処理
◇その他発動例は下記「●「アーマーブレイク」の発動例」参照

◇すでに発動・チェーン処理が解決してフィールド上に表側表示で存在・効果を発揮している状態の装備魔法カードに対して発動する事はできません。
(カウンター罠は基本的に表側表示の状態から発動する効果・墓地で発動する効果に対して発動できない)
★「ダグラの剣」(戦闘ダメージを与えた時)「強奪」(スタンバイフェイズ)等の表側表示で存在する時に発動する効果に対しては発動できない?
★「デーモンの斧」「
神剣−フェニックスブレード」等の墓地で発動する効果に対しては発動できない?

◇「電脳増幅器」
(このカードの発動と効果は無効化されない)の発動にチェーンして「アーマーブレイク」を発動する事はできません。(発動を無効にできないカードに対して空打ち発動できない)
(「電脳増幅器」の場合「人造人間−サイコ・ショッカー」が存在しているので罠は発動できないが、「スキルドレイン」で「人造人間−サイコ・ショッカー」の効果が無効になっている時に発動した場合など)

◇表側表示の「王宮のお触れ」の効果が適用されている時に、装備魔法カードの発動に対して「アーマーブレイク」を発動する事は可能ですが、「アーマーブレイク」の効果は無効になります。
この場合「
冥王竜ヴァンダルギオン」はカードの発動をカウンター罠で無効にしなければならないので特殊召喚効果は発動できません。
カウンター罠の発動自体は無効になっていないので「
豊穣のアルテミス」等は適用されます。
★カウンター罠の発動に成功した事になる?「
裁きを下す者−ボルテニス」は発動可能?
■【罠のプレイ・発動時】
◇表側表示の連鎖炸薬が存在する時に「王宮の陥落」を発動した場合、この時点で「王宮の陥落」発動プレイヤーにダメージが適用されます。
≪「アーマーブレイク」の発動にチェーンする≫
◇「盗賊の七つ道具」(発動無効)等は、別ページ
【カウンター罠カード基本】の”【カウンター罠の発動にチェーンする】”参照。
◇「アーマーブレイク」は”魔法カード1枚を破壊する罠カード”の為、「王家の呪い」をチェーン発動し、「アーマーブレイク」の発動を無効にし破壊する事が可能です。
■【効果】(効果解決時)
□装備魔法カードの発動を無効にし、その装備魔法カードを破壊する。
◆このカードの対象にした装備魔法カードの発動と効果を無効にし、その装備魔法カードを破壊します。
◇無効にした装備魔法カードが発動時に払ったコスト等は戻りません。

「魂を削る死霊」を対象にした装備魔法カードの発動を「アーマーブレイク」で無効にした場合、装備魔法カードは”発動”を無効にされた事で「魂を削る死霊」を効果対象にした事も打ち消される為、「魂を削る死霊」は自身の永続効果で破壊されません。(「ナイトメアを駆る死霊」も同様)
◇表側表示の「ジェノサイドキングデーモン」「迅雷の魔王−スカル・デーモン」等を対象にした装備魔法カードの発動を「アーマーブレイク」で無効にした場合、サイコロを振る効果は適用されない。

◇「アーマーブレイク」の処理が終えた時点でフィールド上に表側表示の「
豊穣のアルテミス」「救済のレイヤード」「天空聖者メルティウス」「人造天使」が存在する場合、それぞれの効果が適用されます。

◇魔法カードの発動が無効になった場合、表側表示の「魔法吸収」「暗黒の呪縛」は適用されません。
◇魔法カードの発動が無効になった場合、魔法を発動する度に魔力カウンターを乗せる事ができるカードに魔力カウンターは乗りません。(「熟練の黒魔術師」「王立魔法図書館」等)

例:表側表示の「魔法吸収」「暗黒の呪縛」「王立魔法図書館」「豊穣のアルテミス」「救済のレイヤード」「天空聖者メルティウス」「人造天使」が存在する時に装備魔法カードを発動、それに対して「アーマーブレイク」を発動した場合

チェーン1:「早すぎた埋葬」発動、ライフを800払う、墓地のモンスター1体選択
チェーン2:「アーマーブレイク」発動
逆順処理チェーン2:「アーマーブレイク」解決、「早すぎた埋葬」の発動無効・破壊
┃ a.「豊穣のアルテミス」
(自分のデッキからカードを1枚ドローする。)
┃ b.「救済のレイヤード」
(除外された自分の天使族モンスター2体を手札に加える。)
┃ c.「天空聖者メルティウス」
(1000ライフ回復。「天空の聖域」が存在する場合破壊効果。)
┃ d.「人造天使」
(「人造天使トークン」1体を、自分フィールド上に特殊召喚する。)
┃(a.b.c.dの効果が複数存在する場合、ターンプレイヤーの効果から処理。a.b.c.dの処理の順番は自由)
逆順処理チェーン1:「早すぎた埋葬」は発動が無効になったので処理なし
┃ 「魔法吸収」が表側表示で存在しても回復効果は適用されない。
┃ 「暗黒の呪縛」が表側表示で存在してもダメージ効果は適用されない。
┗ 「王立魔法図書館」が表側表示で存在しても魔力カウンターは乗らない。
チェーン終了
・「
裁きを下す者−ボルテニス」「冥王竜ヴァンダルギオン」等の発動タイミング
・チェーン1は処理なしで通過しているので「豊穣のアルテミス」の効果でドローしている場合はドロー処理でチェーンを終えている為、裏側表示の「便乗」を発動できる。
「人造天使」の特殊召喚処理で終えている場合は「激流葬」等を発動できる。

◇「黒いペンダント」をモンスターに装備させる為に発動、「アーマーブレイク」で「黒いペンダント」の発動を無効にし破壊した場合、破壊されて墓地に送られる「黒いペンダント」はフィールド上から墓地に送られた事にならない為効果は発動しません。
◇「盗人の煙玉」をモンスターに装備させる為に発動、「アーマーブレイク」で「盗人の煙玉」の発動を無効にし破壊した場合、「盗人の煙玉」は装備される前に破壊されて墓地に送られる為効果は発動しません。

 

「アーマーブレイク」の発動例
カウンター罠「アーマーブレイク」で、装備魔法カードの発動(プレイ)を無効にする為には、
その魔法カードのプレイによって発生した効果が置かれるチェーンブロックの次(1つ上)のチェーンブロックに「アーマーブレイク」の効果を乗せる。
【例1】
┏チェーン1:「伝説の剣」
┃チェーン2:「アーマーブレイク」

┃逆順処理チェーン2:
「アーマーブレイク」解決、「伝説の剣」の発動無効・破壊
┗逆順処理チェーン1:
「伝説の剣」処理無し
◇相手が「伝説の剣」を発動、その発動を「アーマーブレイク」で無効にしたい場合、
次のチェーンブロック2に「アーマーブレイク」を置く必要がある。
【例2】
┏チェーン1:「団結の力」
┃チェーン2:「天使の手鏡」
×チェーン3:「アーマーブレイク」(「団結の力」に対して×
┗逆順処理
◇自分が「団結の力」を発動、その発動に対して相手が「天使の手鏡」を発動、
この時点ではスペルスピード2のクイックエフェクトや、「天使の手鏡」を無効にする為のカウンター罠(「盗賊の七つ道具」「神の宣告」等)なら発動できるが、チェーン1の「団結の力」を無効にする為に「アーマーブレイク」を発動する事はできない。
(「団結の力」の次のチェーンブロックに他のクイックエフェクトが乗っている為、チェーン1の「団結の力」を無効にする為のカウンター罠をチェーン3の時点で発動する事はできない。)
【例3】
┏チェーン1:「伝説の剣」
┃チェーン2:「アーマーブレイク」(「伝説の剣」に対して

┃チェーン3:「盗賊の七つ道具」(「アーマーブレイク」に対して

×チェーン4:「アーマーブレイク」(「伝説の剣」に対して×
┗逆順処理
◇相手が「伝説の剣」を発動、その発動を無効にする為に「アーマーブレイク」を発動、相手がその「アーマーブレイク」の発動を無効にする為に「盗賊の七つ道具」発動、
次のチェーンに乗せられるカードは、「盗賊の七つ道具」の発動を無効にできるカウンター罠のみ。
(別の「盗賊の七つ道具」「神の宣告」「王家の呪い」等)
この例のチェーン4で「アーマーブレイク」を発動する事はできない。
無効にしたい「伝説の剣」はチェーン1にあり、そのブロックの次(チェーン2)に乗せなくてはならない為、他のクイックエフェクトを挟んで発動する事はできない。
【例4】
┏チェーン1:「伝説の剣」
┃チェーン2:「マジック・ドレイン」(「伝説の剣」に対して

×チェーン3:「アーマーブレイク」(「伝説の剣」に対して×
┗逆順処理
◇相手が「伝説の剣」を発動、その発動を無効にする為に「マジック・ドレイン」を発動。
「マジック・ドレイン」の「相手が魔法カードを捨てるか捨てないか選択する処理」は効果解決時に行う為、
「マジック・ドレイン」が発動した時点ではまだ魔法が無効になるか有効になるかは判断できない。
チェーン3でチェーン1にある魔法を無効にする為に「アーマーブレイク」や別の「マジック・ドレイン」を発動させるのは不可。(上記の例2・3参照)

┏チェーン1:「伝説の剣」
┃チェーン2:「マジック・ドレイン」
ここでお互いに発動させるカードが無ければ、逆順処理へ。
┃逆順処理チェーン2:
「マジック・ドレイン」の効果適用、
 相手は手札の魔法カードを捨てるか捨てないか選択する。
 (※捨てれば「マジック・ドレイン」の効果が無効、捨てなければチェーン1の魔法の発動無効・破壊)
┗逆順処理チェーン1:
「伝説の剣」(※)の結果次第

・相手が手札の魔法カードを捨てなかった場合はチェーン1の「伝説の剣」の発動無効・破壊。
・相手が手札の魔法カードを捨てた場合は、「マジック・ドレイン」の効果が無効になる為、逆順処理チェーン1で「伝説の剣」の効果が適用される。
相手が手札の魔法カードを捨てて「伝説の剣」が有効になった時に「アーマーブレイク」を発動させる事はできない。チェーン処理中の割り込みは不可。
【例5】
┏チェーン1:「伝説の剣」
┃チェーン2:「アーマーブレイク」
×チェーン3:「王宮のお触れ」×
┗逆順処理
◇スペルスピード2の「王宮のお触れ」がスペルスピード3の「アーマーブレイク」にチェーンする事はできない。
●自分の装備魔法カードの発動(プレイ)に、自分の「アーマーブレイク」をチェーンする
◇相手に、自分が発動した装備魔法カードにチェーンするクイックエフェクトがあるか確認する。
(自分のカード効果がチェーンに乗った時点で、次にカードを発動する権利(優先権)が相手に移る)
相手がチェーンした場合は、自分の装備魔法カードに自分の「アーマーブレイク」は発動できない。
相手がチェーンしなかった場合のみ、自分の装備魔法カードにチェーンして「アーマーブレイク」を発動できる。
(相手がチェーンしない場合は優先権を放棄した事になる為、次にカードを発動する権利(優先権)が自分に移る)

┏自分チェーン1:自分の装備魔法カード発動
┃相手にチェーンの確認を行う。無ければ自分の装備魔法カードにチェーン可能
┃自分チェーン2:「アーマーブレイク」
┗逆順処理
(それをする事にあまり意味はないが一応・・・。)
 
ホーム
 
★マークは調査中のため、変更の可能性があります。
★マークが無い物も新しいカードが出る度、変更する可能性があります。