「遊戯王OCGエキスパートルールHP」
魔法カード
【通常魔法カード基本】2004/3/7
ホーム
 
通常魔法(アイコン無し)(スペルスピード1) 2004/3/7
┏チェーン1:【魔法のプレイ・発動時】(コスト支払い・対象選択)
チェーン2:クイックエフェクトの発動(コスト支払い・対象選択)
┃チェーンするカードを出し終えたら逆順処理へ
逆順処理チェーン2:クイックエフェクトの効果解決
┃逆順処理チェーン1:魔法の【効果】(効果解決時)
チェーンが全て終えてから処理の終えたカードを墓地へ送る。
■【通常魔法カードの基本的発動条件】
□自分のターンのメインフェイズ1・2でプレイできる。その他のフェイズでプレイする事はできない。
□自分の魔法&罠ゾーンにカウントされているカードが5枚ある場合、プレイする事はできない。
□相手のターンにプレイする事はできない。(手札から・セットされた状態からプレイする事はできない)
□基本的に対象のない空打ち発動は不可。
・相手フィールド上にモンスターが存在しない時に「サンダー・ボルト」×
・相手フィールド上に魔法・罠が存在しない時に「ハーピィの羽根帚」×
・フィールド上に戦士族モンスターが存在しない時に「戦士抹殺」×
・相手の手札が無い時に「強引な番兵」×
・墓地にモンスターが存在しない時に「死者蘇生」×
□発動時にコストが必要な魔法カードの場合、コストを払わずに発動(表向きで出す・表向きにする)事はできない。
■【魔法のプレイ・発動時】
通常魔法カードのプレイ
□魔法カードを手札から自分の魔法&罠ゾーンに表向きで出して、効果を発動する。
□魔法カードを手札から自分の魔法&罠ゾーンに裏向きでセットする。
□フィールド上にセットした通常魔法カードは、自分ターンのメインフェイズ中であればセットしたターンでも表向きにして発動する事が可能。
□裏向きで自分の魔法&罠ゾーンにセットしてある魔法カードを表向きにして、効果を発動する。
砂塵の大竜巻」の効果が適用された場合、自分のターンのメインフェイズ以外でも「砂塵の大竜巻」の効果解決時に魔法カードを手札からセットする事ができる。
古代の採掘機」の効果が適用された場合、「古代の採掘機」の効果解決時にデッキから魔法カードをセットする事ができる。(このターンこの魔法カードは使用できない)
通常魔法を発動する
◆発動コスト
□魔法カード発動する為にコストが必要な場合
まずその魔法カードを魔法&罠ゾーンに表向きで出す。(セットしてある場合は表にする)
次に発動コストを支払い、効果を発動する。

「死者への手向け」を発動する場合、自分の手札を1枚捨てる。
・「押収」を発動する場合、自分のライフを1000ポイント払う。
・「突然変異」を発動する場合、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を生け贄に捧げる。

◆効果の対象選択
□魔法カードの発動時に、その効果対象を選択する必要がある場合はそれを選択する。
・”1体(1枚)を破壊する”効果なら1体(1枚)を選択する。
(対象を取るか取らないかはカードによって異なる)
・「死のマジック・ボックス」は破壊対象と・コントロールを移す対象を選択する。
・「フォース」は攻撃力を半分にする対象と、その数値を加算する対象を選択する。
※「地割れ」は効果が解決する時点で相手フィールド上の攻撃力の低いモンスターが選ばれる為、選択する必要はない。
◇発動コスト・効果の対象選択(必要な場合のみ)が終えてから、効果がチェーンブロックに置かれる。
発動した通常魔法カードは、効果が乗ったチェーンの逆順処理が全て終わるまでの間、破壊確定のカードとしてフィールド上に残る。(別の破壊効果や墓地に送る処理が適用された場合はチェーン中でも墓地へ送られる)

□通常魔法を発動し効果がチェーンブロックに乗った時点で、次にカードを発動できる優先権は対戦相手に移ります。
その相手がカードを発動したり優先権を放棄した場合は自分に優先権が移ります。
お互いに発動するカードがなくなったらチェーンブロックに乗った効果を逆順で処理します。
■【誓約的効果】
□テキストに「このカードを発動する場合〜」と書かれたカードの効果はこの時点で適用されます。
そのカードの”発動”を無効にされた場合は、この誓約的効果も無効になります。



テキスト:
このカードを発動する場合、自分は発動ターン内に召喚・反転召喚・特殊召喚できない。

◇発動する前にそのターン中に召喚・反転召喚・特殊召喚している場合は発動自体不可。
◇発動した直後で特殊召喚不可が適用されるが、発動したこのカード自体の特殊召喚は適用される。

テキスト:
このカードを発動する場合、このターンのバトルフェイズを行う事はできない。
魔霧雨

テキスト:
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない。
クロス・ソウル

テキスト:
このカードを発動する場合、そのターン他のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する事ができない。
黒魔術のカーテン

テキスト:
このカードを発動したターン「青眼の白龍」は攻撃できない。
滅びの爆裂疾風弾
【通常魔法の発動にチェーンする】
この通常魔法の発動に対して、発動条件を満たしているフィールド上のカードをチェーンして発動する事は可能です。
「マジック・ジャマー」「マジック・ドレイン」「神の宣告」等をチェーン発動し、それが適用された場合、
通常魔法の”発動”が無効になり破壊されます。(効果も無効)
発動を無効にされた通常魔法カードが、発動時にコストを払っていても、払ったコストは戻りません。
「王宮の勅命」をチェーン発動した場合、逆順処理で先に「王宮の勅命」の”魔法効果を無効にする効果”が適用される為、通常魔法の効果は効果解決時に無効になります。
ただし、発動自体が無効になったわけではない為、
・「魔霧雨」「クロス・ソウル」「黒魔術のカーテン」等の誓約的効果は無効になりません。
・「デス・ヴォルストガルフ」の攻撃力アップ効果は無効になりません。
・「光の護封剣」「悪夢の鉄檻」はフィールド上に残ります。
「サイクロン」「砂塵の大竜巻」を通常魔法に対して(選択して)発動した場合、魔法カードは発動してチェーン処理が終わるまでの間、一時的にフィールド上に残りますが、「サイクロン」「砂塵の大竜巻」で破壊しても、発動してしまった”効果”は無効にできない為、通常魔法の効果は有効です。(意味が無い)
(「光の護封剣」の場合は、相手フィールド上のモンスターを表にする効果は適用されるが、破壊される為フィールド上に残らない)


◇カウンター罠や「我が身を盾に」「魔人 ダーク・バルター」「連続魔法」「闇の取引」「偽物のわな」等のカードを「最終戦争」に対して発動させる場合は、「最終戦争」の効果が置かれたチェーンブロックの一つ上に乗せる必要がある為、どれか1枚しか発動できません。
┏チェーン1:「最終戦争」
┃チェーン2:「闇の取引」
┃×チェーン3:「連続魔法」×



■【効果】(効果解決時)
□魔法カードの効果を実行する。
□対象が存在しなかった場合は、効果は不発に終わる。
□効果処理の終えた魔法カードは効果の乗ったチェーン処理が終えた時点で破壊され、墓地に送られる。
この墓地送り処理は、効果処理に含まれない。

「強欲な壺」発動、効果で2枚ドローする。「強欲な壺」のカードが墓地に送られる。
使用後墓地に送られる処理は効果処理に含まない為、”ドローする処理”で終わった事になる。
(裏向き「便乗」の発動条件”ドローした時”を満たす)

”基本的に通常魔法は発動した時点で破壊が確定している状態”
「ハリケーン」はフィールド上の魔法・罠カードが全て手札に戻す効果だが、発動した「ハリケーン」のカード自身は破壊が確定している為、手札に戻す事ができない。その効果処理の後墓地へ送られる。
通常魔法カードの例外
□「邪悪な儀式」は他の通常魔法と異なり、メインフェイズで発動する事ができない。メインフェイズでセットし、
次(それ以降)の自分のターンのスタンバイフェイズ時に表向きにして発動できる。
□「
光の護封剣悪夢の鉄檻」「大進化薬」を発動した場合、「光の護封剣」「大進化薬」は3ターン、「悪夢の鉄檻」は2ターンの間(相手ターンのみカウント)魔法&罠ゾーンに残り、フィールド上に出ている間効果が発揮される。
□「仮面魔獣デス・ガーディウス」がフィールド上から墓地に送られた時、その効果によって、自分相手・フェイズ問わず「遺言の仮面」をデッキからプレイされる。この効果適用後、装備魔法カード扱いとしてフィールド上に残り、効果を発揮する。

2006/9/10 CDIP・VB09まで
2007/6/23 TAEV・巨竜の復活まで
2007/8/9 GLASまで

 
 
 
通常魔法/A:破壊効果
■モンスター破壊:対象取らない
サンダー・ボルト
滅びの爆裂疾風弾
封魔一閃
ライトニング・ボルテックス
ブラック・ホール
カオス・エンド
地割れ
地砕き
ハンマーシュート
戦士抹殺
永遠の渇水
酸の嵐
トゲトゲ神の殺虫剤
神の息吹
魔女狩り
悪魔払い
成仏
スペシャルハリケーン
トークン収穫祭
サンダー・クラッシュ
大波小波
魔霧雨
おジャマッスル
ジェノサイド・ウォー(戦闘)
ゴッドハンド・スマッシュ(戦闘)
■モンスター破壊:対象取る
千本ナイフ
死のマジック・ボックス
死者への手向け
ソウルテイカー
抹殺の使徒
シールドクラッシュ
火竜の火炎弾
フリント・アタック
古代の機械爆弾

■モンスター・魔法・罠破壊:対象取らない
最終戦争
メガトン魔導キャノン
おジャマ・デルタハリケーン!!
死の合唱
弱肉一色

■モンスター・魔法・罠破壊:対象取る
ダブルトラップ
暗黒界の雷
■魔法・罠破壊:対象取らない
ハーピィの羽根帚
黒・魔・導
グリフォンの羽根帚
大嵐
巨竜の羽ばたき(破壊効果)
R−ライトジャスティス

■魔法・罠破壊:対象取る

罠はずし
魔法除去
撲滅の使徒
おとり人形
スタンピング・クラッシュ
 
 
ブラックコアでゼータレティキュラント捨てる
対象モンスターを除外した場合トークン発動できる?
通常魔法:表示形式・行動制限/
『守備』封じ
『攻撃』封じ
アースクエイク
太陽の書
邪悪な儀式
闇の訪れ
闇をかき消す光
光の護封剣
悪夢の鉄檻
催眠術
大寒波
おくびょうかぜ
 
 
 
通常魔法:特殊召喚/
■墓地から特殊召喚
死者蘇生
冥界流傀儡術
生者の書−禁断の呪術−
浅すぎた墓穴
クイズ
黙する死者
思い出のブランコ
レベル調整
充電器
O−オーバーソウル
コクーン・リボーン

■手札から特殊召喚
生け贄人形
超進化薬
選ばれし者
ドラゴンを呼ぶ笛
黒蠍団召集
エクゾディアとの契約
磁石の召喚円 LV2
古のルール
フェイク・ヒーロー
HERO’Sボンド
D−スピリッツ
限定解除
■手札・デッキから特殊召喚
万華鏡−華麗なる分身−
賢者の宝石
拘束解除
ブルーメンブラット
レベルアップ!
コンタクト
コクーン・パーティ

■手札・デッキ・墓地から特殊召喚
騎士の称号
ボンディング−H2O

■デッキから特殊召喚
孵化
機械複製術
オーバー・デステニー
宝玉の導き
黒魔術のカーテン
ヒーローフラッシュ!!
遺言状
名推理
モンスターゲート
魔の試着部屋
■融合デッキから特殊召喚
融合
パワー・ボンド
ダーク・フュージョン
ビークロイド・コネクション・ゾーン
ミラクル・フュージョン
龍の鏡
オーバーロード・フュージョン
簡易融合
サイバーダーク・インパクト!
突然変異
NEX

■モンスタートークンを特殊召喚
デビルズ・サンクチュアリ
迷える仔羊
アリの増殖
幻魔の殉教者

■除外されているカードを特殊召喚
次元の歪み
次元融合

■魔法&罠ゾーンから特殊召喚
宝玉の契約
 
 
 
通常魔法/D:デッキ・手札/
■デッキを見る
古代の遠眼鏡
翡翠の蟲笛

■デッキに戻す・加える
遺言の仮面
振り出し
強引な番兵
謙虚な壺
四次元の墓
鳳凰神の羽根

■デッキから墓地へ
おろかな埋葬
苦渋の選択(手札に加える)
スネーク・レイン
深淵の指名者(手札・デッキ)

■デッキから手札に加える
テラ・フォーミング
トゥーンのもくじ
精神統一
融合賢者
増援
E−エマージェンシーコール
召喚師のスキル
闇の指名者
おジャマジック

■デッキから除外
タイムカプセル
封印の黄金櫃
■手札を見る
未熟な密偵
エクスチェンジ
アンティ勝負
異次元の指名者

■フィールドから手札に戻す

ハリケーン
ポルターガイスト
バースト・リターン
テールスイング

■墓地から手札に加える

死者の生還(手札に戻す)
戦士の生還
死者転生
古代の整備場
竜破壊の証(デッキ・墓地)
泉の精霊
魔法再生
魔法石の採掘
サルべージ
悪夢再び
闇の量産工場
融合回収

■除外カードを手札に加える
原初の種
■ドロー・手札を捨てる
強欲な壺
カオス・グリード
天よりの宝札
デステニー・ドロー
トレード・イン
レア・ヴァリュー
成金ゴブリン
天使の施し
手札抹殺
墓穴の道連れ
暗黒界の取引
陽気な葬儀屋
封神鏡
王家の生け贄
押収
いたずら好きな双子悪魔
盗賊の極意
宝札雲
■デッキに加える・ドロー
打ち出の小槌
休息する剣闘獣
貪欲な壺
ホープ・オブ・フィフス
グラディアル・リターン
■他
コンバート・コンタクト
無情の抹殺
ファイヤー・ソウル
■デッキからセット
コーリング・マジック
古代の採掘機
 
 
 
通常魔法/E:回復・ダメージ/
■回復
モウヤンのカレー
ブルー・ポーション
レッド・ポーション
ゴブリンの秘薬
天使の生き血
治療の神 ディアン・ケト
恵みの雨
■ダメージ
火の粉
雷鳴
ファイヤー・ボール
火あぶりの刑
昼夜の大火事
革命
火炎地獄
デス・メテオ
黒炎弾
ミスフォーチュン
リニアキャノン
マジックブラスト
■ダメージ・回復
盗人ゴブリン
 
 
 
通常魔法/F:その他/
■生け贄効果
痛み分け
クロス・ソウル

■コントロール

心変わり
精神操作
洗脳−ブレインコントロール
シエンの間者
強制転移
鹵獲装置
所有者の刻印

■ゲームから除外
ワーム・ホール
ブラック・コア
システム・ダウン
魂の解放
墓掘りグール
古代の機械工場
奇跡の発掘
霊魂消滅
■攻守
右手に盾を左手に剣を
アマゾネスの呪詛師
フォース
野性解放
サウザンドエナジー
トライアングルパワー
トライアングル・X・スパーク
マジシャンズ・クロス
ユニオン・アタック
受け継がれる力

■攻撃ルール

財宝への隠し通路
ディスカバード・アタック
デルタ・アタッカー
威圧する魔眼
ダブルアタック
ヒーローハート
拡散する波動
フェザー・ショット
H−ヒートハート
■場のカード
旧神の印
カウンタークリーナー
マジック・ガードナー
侵食細胞「A」
パワーカプセル
ヴェノム・ショット

■その他
ヒエログリフの石版
終焉のカウントダウン
大逆転クイズ
友情 YU-JYO
二重魔法
コストダウン
大進化薬
二重召喚
宝玉の恵み
宝玉の氾濫

 

 
 
ホーム
★マークは調査中のため、変更の可能性があります。
★マークが無い物も新しいカードが出る度、変更する可能性があります。